その他 |ポケットビジョン ブログ

スーパーマリオカートとシムシティの共通点→岡素世


さて、唐突ですがスーパーファミコンのシムシティとマリオカート。共通点はなんだと思いますか?
任天堂と答えたあなた。正解です。

ただ、もう一つ共通点があります。それは何でしょう?
ゲーム内の音楽の作曲家が同一人物なのです。





スーパーファミコン時代のゲーム音楽には、ちょっとうるさいわたくし。
そんな私が数多いスーパーファミコンの音楽の中で、最も好きな音楽の一つに入るのが、シムシティの音楽です。

シムシティはその後シムシティ2000、3000、シムシティ4、その他にもDS版など様々なハードで発売されましたが、この初代シムシティだけ、なぜだか思い入れが強いのです。それは音楽だなぁ、と思いながらつらつらとGoogleで検索してみました。

と、ウィキペディアに行き着く。

岡素世 - Wikipedia

以下引用
--------------------------------------------------------------------------------------------
「岡素世 経歴 6歳からピアノ、15歳から作曲活動開始。19歳で大阪音楽大学作曲科作曲専攻に進学。卒業後、1987年より任天堂に8年間所属。在籍中『スーパーマリオカート』、『シムシティー』、『パイロットウイングス』など、スーパーファミコンの初期の代表作を作曲する。」

ゲーム
* ファミコングランプリII 3Dホットラリー
* アイスホッケー
* VS.エキサイトバイク
* ふぁみこんむかし話 遊遊記 前後編
* パイロットウイングス
* シムシティー
* スーパーマリオカート
* スーパーマリオコレクション
* ワリオの森
* バトルバグス
* ラグナキュール
--------------------------------------------------------------------------------------------

岡素世さんを知る。おお、スーパーマリオカートも!などとびっくりしながら、Youtubeなどで曲を聴いてみると、確かに何か音楽の共通点を感じます。ひと通り聴いたあと、最近の作品はなにかないのかな?と探していたら、ありました。

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド
B003IGMKEC

この中で1曲だけ、アレンジしているみたいです。というわけで、Amazonで購入。

スーパーマリオカートとシムシティの共通点

ディスク1の3曲目の故郷という曲です。なごみます。このCDはいろんなゲーム音楽の作曲家が、曲をアレンジしているみたいなのですが、岡さんの最近の曲をもっといっぱい聞きたいと思いました。。

そんなわけで興味のある方は、岡素世さんのまとめのニコニコ動画で、その他の作品も聴いてみてください。スーファミの音源もそうですが、このスーファミ初期の時代の音楽って、なんか暖かみがありますよね。それはこの方の作風が、私たちにそう思わせていたのかもしれません。



ちなみに、余談ですが、私はアクトレイザーやファイナルファンタジー4、Dr.マリオの曲とか大好きです。だれか、私もだ!、という方がいたら、ぜひお友達になってくださいね。

(関連リンク)

DJAliceウェブサイト(岡素世さんの公式)

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド

(固定リンク)

ブログタイトルを変えました


お知らせです!

2008年5月の開設から長らく使っていた当ブログ名「EeePC カフェ」を変更しました。

当初はEeePCというネットブックが発売されて、これは面白いぞということで、レビューするブログを始めた次第です。

ですが、時が立つにつれ、車載パソコンをしてみたり、Flip買ってみたり、SonyのReaderやらVadoやらの記事を書いたりと、EeePCカフェというタイトルでは納まり切れない内容になってきました。

それで、新しいブログ名称を色々と考えていたのですが、結局思いつかないまま1年半くらい過ぎてしまいましたが、ついにというか、やっとというか、タイトルを変える事になりました。

その名も、

ポケットビジョンブログ

です。

実はわたくし、ちょろりんは、昨年の9月から、株式会社ポケットビジョンという会社を始めまして、こそこそと、モノを売ってみたり、パソコンサポートサービス的なことをやらせていただいております。

それで、このブログ自体は個人の趣味でデジタルモノ的な記事を書いていたのですが、会社宣伝も兼ねて、会社公式ブログにすることにしました。

何か新規事業を始めた時などは、こちらで告知させていただくかもしれません、、

が、基本は今まで通り、興味を持ったこと、やってみたことなどを、つらつらと、書いていく予定です!

今後とも、ポケットビジョンブログと、ちょろりん(いしまつ)と、株式会社ポケットビジョンをよろしくお願いいたします!!

ブログタイトルを変えました

(関連記事)

Eee PC | ポケットビジョン ブログ (旧EeePC カフェ)←最初の記事

(関連リンク)

株式会社ポケットビジョン←会社のサイト


(固定リンク)

横井軍平の本が出てる!!


私が尊敬する人に任天堂の横井軍平と言う人がいます。
この人に関する本が復刊&新刊発売しました。

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男 (単行本)
404885058X

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力 (単行本)
4845910500

横井軍平さんは、玩具からファミコン、ゲームボーイなどを開発した後、最後にバーチャルボーイを開発して任天堂を退社した人。その後ワンダースワンを開発するが発売前に事故死。

誰もが知ってる有名な発明はたくさんあるのだけれど、その中で僕が好きな発明は、

・ファミコンの十字キー
・Drマリオ
・ゲームボーイ

すごいでしょ!すごいでしょ!

彼が残した言葉、「枯れた技術の水平思考」というのは、私の好きな言葉で、簡単に言うと、すでに使い古された技術を使って今までに無かったものを作ると言うこと。たとえば、液晶+余った電卓の半導体=ゲームウォッチみたいな。最近で言うと、DSのタッチパネルとかカラー液晶とかも、たぶん割と使い古された技術。それを2画面にしちゃって、しかもプレイして楽しいというのが、とても素敵、任天堂。大好き。

というわけで

横井軍平 ゲーム館(復刊)
ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを作った男(新刊)

おすすめです!

(関連記事)

書籍 | EeePC カフェ

(関連リンク)

404 Blog Not Found:Let'em apply! - 書評 - ゲームの父・横井軍平伝

(固定リンク)

笹塚Ms curryのマスター亡くなる


笹塚Ms curryのマスター亡くなる

Ms Curryのマスターが亡くなりました。
夜中に仕込み中心臓発作で亡くなったそうです。

今走ってお店の前まで行って、やっぱり本当で、信じられない。
お店の前に花がたくさん供えてあって・・・。僕も百合の花を供えました。

ここには僕の20代の思い出がたくさん詰まっていて、詰まりすぎていて、もう2度と食べれられなくなると思うと、すごく悲しい。友達と、家族と、恋人と、たくさん通った。

ここのカレーよりおいしいカレー屋さんは、ほんとなくて、家でもうカレー作らないし。

R0010616.jpg

マスターはいつも、僕には何も聞かず大盛りにしてくれた。
そんなに会話は無いけど、駅前や、スーパーで会うと必ず会釈してくれた。

亡くなった日の昼間に行ったら、ぎりぎり終了で食べられなかった。
悔やまれる。その日の夜、不思議なことに、夜ふらっとお店の前まで行った。
(たぶん、もう亡くなった後。)真夜中に通りかかると、仕込みをしているときがあるから、今日いるのかな、と思って。シャッターは閉まってた。

悲しい、本当に悲しい。

R0012021-1.jpg

時をかける少女 実写版まとめサイト


2010年3月13日に映画、時をかける少女が公開されます。
今回は実写です。試写会に行ってとても感動したので、おすすめですよ!

この映画に主演している仲 里依紗(なかりいさ)は2006年のアニメ版の主人公も演じているみたいです。
というわけで、応援の意味も込めて簡単なまとめサイトを作ってみました。

時をかける少女(2010年・実写版)まとめサイト

過去のドラマ、映画などもリストにしてみましたので公開前に興味がある方は是非。
内田有紀版なつかしいとか思っていたら、モーニング娘。版とかもあるんですね。
時をかける少女、奥深し・・・。

時をかける少女 [Blu-ray]
B001871AG2

(関連リンク)

時をかける少女(2010年・実写版)まとめサイト

(固定リンク)

2010年1月のEeePCカフェのページビューと記事ランキング


2010年1月のEeePCカフェのページビューと記事ランキング

今月から当ブログのページビューと記事ランキング、検索キーワードを発表していこうと思います。

■2009年1月■
ページビュー:19,431(先月比+6,041)
ユニークユーザー:13,665(先月比+3,441)

1位 ネットブックユーザーがiPhoneの月額料金を2,324円に押さえる方法Eee PCとiPhone


2位 iPhoneやDS、PSPを充電できる10,000mAhの外部バッテリーiPhoneやDS、PSPを充電できる10,000mAhの外部バッテリー


3位 Kindleも良いが、SonyのReaderも良い
Sony Reader Touch Edition


4位 Atom N450搭載ネットブックが各社から

5位 やばい、超便利!な賃貸物件一括検索サービスが本格提供開始スマイティ


6位 Eee PCで車載パソコンしてみました
Eee PCで車載パソコンしてみました


7位 BBWatchに公衆無線LANの価格比較記事

8位 米ソニーからWebbie HDの後継機種blogie(ブロギー)発表米ソニーからWebbie HDの後継機種bloggie(ブロギー)発表

9位 iPhoneのキラーアプリfringを使ってみた、wifi環境でSkypeの通話が利用可能にiPhoneのキラーアプリ fringを使ってみた、wifi環境でSkypeの通話が利用可能に

10位 クルマでパソコン!車載パソコンの記事まとめ
クルマでパソコン!車載パソコンの記事まとめ


1位2位はiPhoneの記事でした。やはりiPhoneの月額とバッテリーの持ちについては、みなさん気になってらっしゃるみたいですね。中国製のあのバッテリーは10000mAhには程遠かったですが・・・。

そして3位はSonyのReader記事です。最近、電子ブック関連のニュースが報道されることが多くなってきたため、注目が高くなってきているようです。私はTouch Edition(PRS-600)を紛失してしまったので、新たにDaily Edition(PRS-900)を購入しました。kindleはまだ持っていないですが、Readerは2回も買ってしまうほど気に入っています。

5位につけたのは、価格.comの運営する賃貸検索サイト「スマイティ」の記事です。7月に記事を書いて、はてなブックマークで1000近いブックマークをしていただきましたが、4月の新年度に向けてなのでしょうか、年末辺りから徐々にアクセス数が上がってきています。

8位はソニーから発表されたBloggieの記事でした。この手の低価格カメラは、国内ではクリエィティブ、コダック、東芝などが発売しており、日本でもだんだんと盛り上がってきています。Flipも日本で発売されるといいんですけどね。

10位は車載パソコン、というか、車載ノートパソコンの記事ですが、車載パソコンカテゴリ自体のPVはこのブログ記事ランキングでいうと3位に付けているので、こちらもなかなか注目されているようです(カテゴリとインデックスのPVは今回のランキングには含まれていません)。というか、車載パソコン自体の情報が少ないので、アクセスが流れてきているのかもしれません。

次に検索キーワードランキングです。公衆無線LANの注目度が高いみたいですね。

1 公衆無線lan 比較
2 車載パソコン
3 uq wimax レビュー
4 iphone wifi 料金
5 車載 パソコン
6 n450 ネットブック
7 ネットブック 車載
8 sony reader 日本語
9 iphone インターネット 料金
10 Eee PC T91MT

というわけで、ページビューと記事&検索キーワードランキングの発表でした。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
B001CD3DF8

プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPhone&iPod PIB-800BK ブラック 【iPhone 3G,3GS/iPod nano 5G】
B002DGSMTA

audio-technica DC/ACインバーター [INV-160W]
B00061HVFU

PLANEX 「充電万能」 2ポート急速同時充電 iPod, iPhone, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USBモバイル充電 ACアダプタ PL-WUCHG01シリーズ
B002SW2ZN8

(固定リンク)

渋谷にEee PC Cafeが登場!


渋谷にEee PC Cafeが登場!

渋谷に、Eee PC Café @ 渋谷LCAFEという期間限定のカフェが登場しています。

ASUS-EVENT.com :: パソコン・周辺機器 :: Eee Family :: 渋谷「LCAFE」をEee PCでジャック!「Eee PC Café @ 渋谷LCAFE」オープンのご案内

2009年の11月25日からやっているらしいのですが、全く知りませんでした~。
期間が延長されて、1月31日までの開催。
せっかくこのブログと同じ名前なので、時間があったらレポートしてこようと思います。

(関連リンク)

Eee PC Cafe by ASUS

ASUS-EVENT.com :: パソコン・周辺機器 :: Eee Family :: 渋谷「LCAFE」をEee PCでジャック!「Eee PC Café @ 渋谷LCAFE」オープンのご案内

(固定リンク)

週刊アスキー増刊「春の激安デジギア大全」&充電器ひとまとめ、レセブ モバイルステーション


週刊アスキー増刊「春の激安デジギア大全」

週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム第2回ということで、週刊アスキー増刊「春の激安デジギア大全」読みました。前回はビスタ特集だったので、ネットブック特集目当てだった私は、今回の方が読み応え有り!これからネットブックを買おうとしている人には、16、17ページ見開きの「UMPC19機種スペック表」が便利ですよ。バッテリー駆動時間は、”実測連続駆動時間”として実際測ってる見たいです。

あとは、ぱらぱらと読んでいたのですが、見逃せなかったのはこれ。
I'mD(アイムディー)レセブ モバイルステーション グレーLESMS GY

岩谷マテリアルという会社から出ているレセブ モバイルステーションという商品なのですが、充電器のケーブルをまとめられるみたいなんです。常用しているモバイル機器だけでも、ドコモのSH905i、iPhone、ニンテンドーDS、Eee PC 901-X。これらをほぼ毎日充電していたら、コードが絡まりまくりです。中はこんな風になっています。

I'mD(アイムディー)レセブ モバイルステーション グレーLESMS GY

本気で買おうかどうか迷い中です。コードの置き場所も決まった場所になるのが良いですね。なくさなそうです。

I'mD(アイムディー)レセブ モバイルステーション グレーLESMS GY
B001E7D54G

(関連記事)
週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム に当選
(関連リンク)
週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 週刊アスキー増刊 春の激安デジギア大全(3月26日発売)

(permalink)

週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム に当選


なんと・・・、人生において抽選の当選に無縁だった私が、UQ WiMAXのモニタに当選したことに続き、週刊アスキーのブロガーレビュー・プログラムなるものに当選しました!内容は、週刊アスキー別冊 『ビスタの超技100』を無料でいただく代わりに感想を書くというもの。

30名とのことだったので当たるとは思わなかったのですが、なんかうれしいですよ。

Windows Vistaの使用を早々にあきらめて未だにWinsows XPを使っている私が、なぜこの本の抽選に応募したかというと、Vistaとつくりが似ているWindows 7ベータ版を使う際に参考になるかなーと思ったからです。最近メインのデスクトップと2004年に買ったvaioのPCG Z1XE/B(ペンティアムM)にはWindows7を入れて常用しています。

実際、コントロールパネルなどはVistaと同じ部分が多いようで、XPからの移行組としては役に立ちます。私が読んで、全体的に役に立ったと思ったのは次の3点です。

・コントロールパネル周りの記事 (XPからは結構項目が増えていますよね)

・キーボードショートカット (いっぱいのってます)

・ネットワーク設定 (ここはXP以降がらっと変わったので知っておかないと難しいです!)


"コントロール+N"で新しいウインドウとか、今更ながらの発見もありました。そういうわけで、XPからWinsdows7に移行した人は、まだまだ書籍も少ないですので、とりあえずはVista用の本を参考にするのはありみたいです。

以下に目次だけ転載します。

週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム に当選

目次

第1章 与えられた仕事はテキパキと
動作や操作を高速化

第2章 ビスタの機能を使って賢く作業

オプション設定と操作のコツ

第3章 HDDのかたづけで効率よく作業
ファイルの整理、削除

第4章 画面をカスタマイズして楽しく
壁紙やガジェットの変更

第5章 パソコンやデータの安全を守る
バックアップとセキュリティ

第6章 ほかのパソコンと仲良くする

ネットワークと共有

第7章 もっとマニアックに使い込む
レジストリ編集ほか

<関連リンク>
週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 週アス増刊・別冊・書籍 ブロガーレビュー・プログラム

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝!


大分トリニータ、ナビスコカップ優勝
EOS KISS DIGITAL X+EF24mm F2.8

実家のチームである大分トリニータが東京で試合をするということで、昨日国立競技場に、ナビスコカップの決勝を観戦しに行ってきました。

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝
EOS KISS DIGITAL X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

サッカー観戦は人生2回目。
大分と清水はどちらも関東がホームではないので、正直観客がこんなにいるとは思いませんでした。
約45,000人も入ったそうです!

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝
EOS KISS DIGITAL X+EF50mm F1.8 II

私が大分に住んでいた時代は、こんなに盛り上がるイベントはなかったなぁ。
感慨深いものです。
応援にも熱が入ります。

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝
EOS KISS DIGITAL X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

熱狂的なファンの応援はすごい!圧倒されます。

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝
EOS KISS DIGITAL X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

優勝杯を掲げるシャムスカ監督。
試合は2-0で見事な優勝!
おめでとうございます~!

ちなみにこの日、Eee PCは持参せず。
iPhoneを持っていったのですが、国立競技場では無線LANのスポットは発見できませんでした。

BACK | HOME | NEXT

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン