車載パソコン |ポケットビジョン ブログ

クルマでYouTubeとニコニコ動画を再生


車載パソコンでYouTubeとニコニコ動画を再生してみました。

結論から言いますと、かなり実用性があるという感想を持ちました。Eee PC 4G-Xとイーモバイル回線を使って再生したのですが、まず最初に思ったのが、携帯のワンセグより画質が良いなぁということです。ワンセグの解像度が最大でも320×240なので当然といえば当然なのですが、家の外で携帯電話のワンセグ以上の画質で動画を見られることに感動です。

クルマでYouTubeとニコニコ動画を再生
クルマでYouTube、ユニコーンの大迷惑を聴く

モニタは私の車載パソコンに設置してあるセンチュリーの4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)です。解像度は800x480です。運転中は画面を見ることはないので、音楽のプロモーションビデオやラジオ番組を流していますが、助手席に座っている人いわく、走っていてもなかなか途切れないそうです。



特に驚いたのが首都高の高架下を走っている時です。友人のクルマのカーナビに付いている地デジとワンセグは途切れてしまうのに、YouTubeやニコニコ動画は途切れませんでした。これは、おそらく携帯電話の電波と、テレビの電波の違いですね。

ただ、ひとつ残念なのが、最近話題のYouTubeのHD画質動画はまともに再生できないと言うことです。これはイーモバイル回線とEee PC 4G-Xのスペックの両方が関係しているようです。

また、YouTubeはフルスクリーン機能があるので画面いっぱいに表示することができますがニコニコ動画は、画面の上下に情報バーが表示されるので小さい画面になってしまいます。

クルマでYouTubeとニコニコ動画を再生
クルマでニコニコ動画を再生、上下のバーが邪魔をして完全なフルスクリーンにはならず

まとめ

クルマでのYouTube、ニコニコ動画の再生
・ワンセグよりもキレイ
・走行中も意外と途切れない
・HD画質は無理っぽい

実際の使用方法としては、走行中の音楽とラジオ番組の再生がメインですね。お笑いの漫才なんかも向いているかも知れません。また、道路情報がYouTubeで配信されていたら便利だなと思いました。

走行中に向いているインターネット動画
・音楽のプロモーションビデオ
・ラジオ番組
・お笑い(漫才)
・道路交通情報(現状ないです)

私の車載パソコンの環境は以下に。
センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)を使って車載パソコンを設置してみた

車載パソコンでiPhoneをWiFi接続


接続してみました。Eee PC側はイーモバイル端末DO2HWを装着したWindows XPです。車載パソコンのメリットの1つはクルマ内でWi-Fi接続ができるようになったことです。iPhonreをWi-Fi経由でネットに接続すれば3G回線のパケットを使わずに済みます。

車内でiPhoneをネットに接続
Eee PC 901-Xに接続してイーモバイル回線を利用する

車内でiPhoneをネットに接続
車内でグーグルマップを使用

普段は3G回線を切っているので、野外でグーグルマップを使うのは初めてです。ちなみにソフトバンクの月額は2,324円を維持中です。これから地図などのGPSを使ったアプリもチェックしていきたいですね。同様に、ニンテンドーDSやPSPもWi-Fi接続が可能になると思います。

<関連記事>
ネットブックユーザーがiPhoneの月額料金を2,324円に押さえる方法 | EeePC カフェ

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)を使って車載パソコンを設置してみた


先日購入したセンチュリーのUSB接続サブモニタをクルマで使用してみました。

■今回用意したもの■

・Eee PC 901-X
・センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)
・イーモバイルUSBモデム型端末「D02HW」
・サンワサプライ(SANWA SUPPLY)の AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
・オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
・無線マウス


設置

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
助手席のダッシュボードに機材を投入

今回はEee PCなどのパソコン一式はクルマのダッシュボードに入れ込んで隠してみます。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
2本のケーブル、白はUSB液晶へ、黒はカセットアダプターへの音声出力

ダッシュボードを閉じるとこんな感じです。(上の写真)白いケーブルがUSB、黒いケーブルはカセットアダプターです。今回はEee PCはバッテリーで動かしています。操作はUSB無線マウスです。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
液晶は、USBケーブルを左から出すために上下逆に取り付け

全体です。とてもすっきりしましたね。液晶の設置場所に苦労しましたが今回は助手席寄りのエアコンの排出口に、両面テープで貼り付けました。

また、実は液晶を上下逆に取り付けています。これにより白いUSBケーブルを助手席側のダッシュボードへ最短距離で出せるようになりました。表示の上下反転は、付属ソフトウェアの回転設定で可能です。ウインドウズであれば画面右下のタスクバーに設定アイコンが表示されています。

使用

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
配線完了、見えるのはケーブル2本のみ

結果的にこんな感じになりました。ポータブルのナビシステムに似ていますね。ちょっと分かりにくいですが表示はiTunesです。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
ウインドウズを起動、イーモバイルの接続ユーティリティを表示

イーモバイルに接続。東京都渋谷区笹塚の甲州街道沿いでは、電波は3本立っていました。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
ナビタイムの全画面表示

何かクルマに使えるウェブサービスはないかということで、とりあえずナビタイムを表示。ナビはしてくれませんが、ルート確認には良さげです。

まとめ

とりあえずはパソコン一式をクルマに設置できました。ダッシュボードに入れ込めば、外見は驚くほどスマートになりました。これは、ネットブックのコンパクトさのおかげです。

操作ですが、やはり運転中はできません。液晶がタッチパネルであれば可能かも知れませんが、基本的にクルマを止めて無線マウスで操作します。

今のところは、運転中にiTunesで音楽を再生したり、地図やお店などちょっとした調べ物に使ったりする予定です。クルマに合ったパソコンの使い方が見つかったら、またレポートしたいと思います。

自動車にEee PCを持ち込んでNHKオンデマンドを再生してみる


車でNHKオンデマンドを再生してみるべく、Eee PC 4G-Xとイーモバイルを持ち込んで実験してみました。

自動車でNHKオンデマンドを使用
自動車でNHKオンデマンドに挑戦

■用意したもの■

・Eee PC 4G-X
・イーモバイルUSBモデム型端末「D02HW」
・サンワサプライ(SANWA SUPPLY)の AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
・オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
・オーディオテクニカの車載用DC/ACインバーター INV-160W


車とEee PCの接続に関して詳しくは過去の記事をどうぞ。

Eee PCで車載パソコンしてみました | EeePC カフェ
サンワサプライ(SANWA SUPPLY) AD-3DUSB14 3DUSBアダプタを買ってみた | EeePC カフェ

自動車でNHKオンデマンドを使用
Eee PCとオーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5を接続

車のオーディオにEee PCをつなぎました。これによって、番組の音声をスピーカーから聴けるようになります。

さっそく再生してみます。NHKオンデマンドでは再生品質のビットレートは768Kbpsと1.5Mbps(1500kbps)の2種類選べます。まずは768Kbpsを選んでみました。場所は東京都世田谷区の甲州街道沿いです。

NHKオンデマンドで選べるビットレート

NHKニュースを再生してみました。ニュースの配信は他の見逃し番組と違い、今のところ768Kbpsのみで、1.5Mbpsは選べません。

自動車でNHKオンデマンドを使用
今回は正午のNHKニュースを選択

正午のニュースがオープニングから始まります。新宿の都心を背景に時計のアニメーションが出てきて・・・・

自動車でNHKオンデマンドを使用
正午のNHKニュースを快適に再生

きました!いつもよく見るこの人、登坂淳一さんと言うんですね。

768Kbpsでは普通に再生できました!音がプチプチ途切れることもなく非常に快適です。
運転中は画面を見ることができないので音声だけになりますが、NHKのニュースを聞きながら運転することが可能になりました。

ちなみに、他の番組を1.5Mbpsでも再生してみたのですが、音は聞こえるのですが、画像がカクカクになってしまいました。 車で使うときは768Kbpsが良いようです。これはどちらかというとイーモバイルの問題ですね。

まとめ

自動車でNHKオンデマンドを使用
NHKオンデマンドではどーもくんも配信されています

NHKオンデマンドを車で再生することは可能なようです。ただし、7.2メガのイーモバイル端末では768Kbpsが限界のようです。また、イーモバイルなので当然ですが圏外だとつながりません。車のスピードは関係ないようです。50キロくらいで走っても途切れることはありませんでした。

また、Eee PC自体が普通のノートパソコンなので置き場所に困ります。
次回の車載レポートではセンチュリーの4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)でいろいろ実験してみる予定なので、その時はNHKオンデマンドも再生してみたいと思います。



<関連リンク>
NHKオンデマンド

センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300Uの使い道


最近気になっている一品は、センチュリーから発売されている外付けのUSB液晶。

これは実は今までにありそうでなかった一品なのです。

センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300U
センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300U

主な特徴

・4.3型ながら、7型のEee PC(4G-Xや701SD-Xなど)と同じ800x480の解像度。
・USBバスパワーで電源が要らない。
・130グラムと軽量


USB接続の液晶ってたぶん見たことがないですし(液晶のケーブルをUSBに変換するものなら前からありました)、別途電源が必要でない液晶となればなおさらです。それでもって130グラムと軽量。こんな製品今まで聞いたことがありません。

そういうわけで、いろんなサイトで割と話題にはなっているのですが、よく言われているのが、何に使うの?という事。

いやいや、これはまさに車用でしょう!

Eee PCなどのネットブック本体は車内のどこかに隠しておいて、この液晶を吸盤でぺたっとエアコンの上らへんに貼っておけば、超小型車載パソコンの完成ではないですか。

というわけで、買おうと思うので、近日またレビューをしてみたいと思います。

お楽しみに!



<関連リンク>
plus one(LCD-4300U)|センチュリー(CENTURY)

車載Eee PCで行く東京、大阪、九州の旅(の途中)


金曜の深夜からETC割引を使って車で西へと向かっております。
もちろんEee PCを装備。

金曜の夜、東京を出発
土曜午前中、大阪に到着
土曜深夜、大阪出発
4時現在、広島福山SA←いまココ

さっきまで難波の友達の家で3時間ほど仮眠させてもらいました。
終点は大分県です。

すでにEee PCとイーモバイルがどんなに役に立ったことか!
こうしてブログも書けるわけですしね。

ではまた。

8/4追記


日曜の朝9時に無事に到着しました。
なぜか記事がブロとも限定公開になってました・・。

別府温泉でも入って、おいしい地鶏でも食べて東京に戻りたいと思います。

Eee PCで車載パソコンしてみました


車の中って情報から孤立していますよね。

実際、運転している時、

「家を出る前にネットで調べておけば良かったー!!」

っていうことがいっぱいあります。

結構、困ります。



ナビうんぬんではなくて、

そもそもどこにいくかとか、

何を買うかとか。



ルートであっても、自動で計算される結果ではなくて、

経験的にどの道順がベストなのか?

とか、

やっぱり車の中では、わからないことがいっぱいです!



それをがんばって、携帯電話で調べてみるけど、

なかなか情報にたどり着けないというのが今の現状。



で、本題なのですが、前回宣言していた、車載Eee PCの設置を実際にやってみました。


用意したもの

オーディオテクニカの車載用DC/ACインバーター INV-160W
オーディオテクニカのインバーター INV-160W

車のシガレットライターをコンセントに変換するものです。家電量販店で6980円。
電源許容量の小さいINV-80W、という製品もあるのですが、今後いろんな家電製品を使うことを想定して大き目の容量のものを選択しました。

オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
カセットデッキでラインイン端子を増設

カセットテープ型のアダプターを使って、Eee PCと車のスピーカーをつなぎます。
こういうところは、いまだに古典的です。
数年前にiPod用として買いました。

Eee PC 4G-Xとイーモバイル
Eee PC 4G-X

おなじみEee PC 4G-Xとイーモバイルのセット。抱き合わせで買うと安い。
充電アダプターの色も白に統一されているところが、統一感があってなかなか良いです。

※黒いケーブルはイヤホンジャック用の延長ケーブル。Eee PC 4G-Xは差し込んだ端子が破損しやすい仕様なので、今回使うカセットアダプターの端子を保護するために間にかまします。


配線をわかりやすくまとめました。

車載Eee PC配線図


で、実際の設置ですが・・・。
残念ながら今日は写真がありません><

ただ、・・・これは画期的に便利です。

とりあえずしてみたこと

ネットを見る
食べ物屋を探したりルートを調べたりしてみました。
以前もやりましたが、今回は、バッテリーが切れる心配がないので安心してつけっぱなしにできました。ナビタイムは助手席の人にナビしてもらうかんじでした。

自宅の4000曲のMP3をインターネット経由で再生
Winamp Remoteというソフトを使って、家のパソコンに入ってる4000曲のmp3をインターネット経由で全部再生してみました。たまに途切れますがこれはすごく便利。iPodの代わりになります。
Accujazzというネットのジャズのラジオをよく聴くんだけど、それも車で再生可能です。こちらはぜんぜん途切れませんでした。

Skypeで無料通話
Eee PCには内臓マイクがついているので、特別な周辺機器を買わずに、運転しながらハンズフリーで友達と話し放題です。ちなみにSkype(スカイプ)というのはパソコン上で動く無料のIP電話です。

Skype+Webカメラで、運転実況とかもできるかもしれません。
高架下などでたまに途切れました。

感想
とりあえず思いつく限りにこんなかんじのことをやってみましたが、一番はやはり、ネットが見られるということ。出発前に調べ忘れても、車でネットが見られるという安心感はかなりのものです。

音楽再生は、すでにiPodを持っていることからそんなに期待していなかったのですが、Eee PC内のMP3を再生するということよりも、ネットラジオや、ストリーミングによる自宅のMP3再生に今後の可能性を感じました。

Skypeは超便利です。今までノートパソコンを持ち歩いていても、店内でさすがにSkypeを使うのは遠慮していましたが、車では気兼ねすることなく話せます。

Winamp Remoteにおける自宅ファイルの再生と、Skypeの通話品質は若干不安定ですが、イーモバイルの限界かなぁというかんじです。

今回使ったものです



電源は以下のものからも代用可能です。



また、車でいろいろ試したらアップしますね。

<関連リンク>
Winamp Remoteすげー:Noctilucence
旅行先で使うEee PC 901:x-gadget:blog

Eee PCで車載パソコンを実現、予定。


どもです。

今、せっせと写真撮影中。

というのは、

せっかく車を持っていることだし、

Eee PCで車載パソコンを実現してみたい!

・・・というわけでありまして、とりあえず素材になりそうな写真から撮っていっています。

今の時点でやってみようと思っていることを、箇条書きにしてみました。

カセットデッキでラインイン端子を増設


やってみようと思うこと

☆基礎☆
・電源(コンセント)の確保
・車のスピーカーにつなぐ
・設置場所の確保
・ウェブカメラの設置

☆応用☆
・Skypeでハンズフリー通話
・音楽再生
・BOSEのパソコン用スピーカーの設置
・動画再生
・地図アプリの活用(GPSもできたら)
・ワンセグ放送の受信
・車からの動画撮影、ドライブレコーダーとして使う。

それに対して必要なものは以下のようなものです。

必要なもの

・Eee PC
・インバーター(車にコンセントをつけるもの)
・ノートパソコンスタンド
・ウェブカメラ
・GPSユニット
・地図アプリ
・ワンセグチューナー
・スピーカー

全部できるかなぁ。GPSとか地図アプリは買わないと。

設置はこちらのサンワダイレクトのノートパソコンスタンドがよさげ。

まとまったら順に載せていこうかと思っとります。
BACK | HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン