パソコン・Mac・スマホ |ポケットビジョン ブログ

三脚穴とホットシューを変換するアダプタC-shaped bracket


2013年2月27日に、秋葉原でこのような物を買いました。
LEDじゃなくて、取っ手の部分です。

三脚穴、ホットシュー変換アダプタ

C-shaped bracket(シーシャープド・ブラケット)

見た目は、ブレをなくすスタビライザーに似ていますが、実は全然違います。
ビデオカメラやコンデジの上部に、LEDやマイクなどを装着するためのアダプターです。

もうちょっと正確に言うと、下部に三脚穴があるカメラに対して、
上部にホットシューを使えるようにするアダプタですね。

実際にLEDを装着した状態を、正面から。

三脚穴、ホットシュー変換アダプタ

なんか、すごく便利です。

写真はFlip minoという、一時期アメリカで大流行したポケットビデオカメラなのですが、
もちろん三脚穴があれば、一眼レフや、ハンディカムもいけますし、
工夫すればiPhoneやAndroidスマホにも装着できます。

置いたらこんな感じ。

三脚穴、ホットシュー変換アダプタ

三脚穴側が稼働するので、装着する物に高さ制限がないのが良いところ。

お値段は1800円。
残念なことに、ショップが独自に輸入しているみたいで、
日本のネットショップでは買うことができません。

代わりと言ってはなんですが、AmazonでX-Gripという物がありました。
C-shaped bracketよりも1000円ほど高いですが、機能は良さそうです。

Opteka X-Grip ビデオ/カメラ ハンドル グリップ ローアングル 一眼レフ 並行輸入品
B003PBB4ME


ちなみに、今回装着したLEDはYN160という機種で、このクラスのLEDではすごく明るい物です。
LEDなのでバッテリーも長持ちで、私は単3のエネループ6本で動かしていますが、
ソニーのビデオ用のバッテリF、FM、FVシリーズも装着できます。

YONGNUO製 160球 LED ビデオライト YN160 リチウム/単三電池両対応 光量調整可 アダプター改良新型!NP-F970/NP-FV100/NP-FM
B004JJIBC2

SONY【ソニー】NP-FV70 互換バッテリーHDR-CX180/CX560C/700V/PJ20/PJ40/TD10 【2500mAh】
B004OQFD3A

YN-160のレビューは以下のブログが参考になります。

YONGNUO YN160 の正体を暴く。新型LEDライトの全貌があきらかに!! | 使える機材 Blog!

読んだら欲しくなりますよ。

(関連記事)

ビデオとカメラ | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

ポケットビジョンのパソコン・スマホサポート【渋谷ヒカリエ受付】

PocketVision TV

(固定リンク)

QNAP TurboNASが3.8.0にバージョンアップ、機能がいろいろ増えました


QNAPが3.8.0にバージョンアップ

2012年11月15日、QNAPのファームウェアが3.8.0にバージョンアップしました。
遅ればせながらバージョンしました。

QNAPが3.8.0にバージョンアップ

変更点は大まかに言いますと、

・Windows8への対応
・Surveillance Station ProというIPカメラに関するソフトウェアの搭載
・メディア系各種ソフトウェアのアップデート

といった感じですが、実際にバージョンアップしてみると、メディア系のアプリケーションは、かなりパワーアップした感じがします。Photo 、Music、Videoの各ステーションは、インターフェースも変わって、ぱっと見前よりも使いやすそうです。

こちらにわかりやすい機能追加点が記載されています。

ログイン画面も、なんだかかっこよくなりました。

QNAPが3.8.0にバージョンアップ

メニューもすっきり。

QNAPが3.8.0にバージョンアップ

既存の機種でも、アップルばりに機能追加するので、遊びで使うNASとしては一番楽しいんじゃないかなと思います。

以下は、日本の公式からの、変更点の引用です。

------以下引用------

V3.8 ファームウェアに含まれる新規/拡張機能:

Windows 8のサポート: Internet Explorer 10、SMB/CIFSおよびFTPプロトコル、iSCSIターゲット作成、Qfinder、NetBak ReplicatorやQGetなどのさまざまなTurbo NASユーティリティをサポートします。
Photo Station:マルチフォト管理機能を提供し、大量の写真を効率的に管理できます。
Music Station 3:音楽ライブラリを提供し、大量の曲とインターネットラジオ局を簡単に再生できます。
Video Station:個人の動画Webサイトを作成するためのプラットフォームを提供します。
Download Station 3:ダウンロード帯域幅制御、便利なQGetユーティリティを備えた使い勝手の良い、週7日/1日24時間稼動のダウンロードセンターです。
DJ Station:Facebookを利用して個人の音楽プレイリストを配信できるプラットフォームです。
Surveillance Station Pro:1,400を超えるIPカメラモデル、カメラアクセスの柔軟な制御、拡張可能なチャンネルライセンス、マルチサーバー監視、5つのアラームイベントと7つのイベントアクション、インテリジェントな動画分析、E-map、iOS®と Android™のためのVMobileアプリ、Mac用のQNAP Surveillance Clientをサポートします。無料の IP カメラライセンスが1つ既定でSurveillance Station Proに付属します。ユーザーはオンラインストア、またはQNAPの小売店から追加ライセンスを購入できます。
Web システム セットアップ:Webのセットアップポータルの指示に従うことで、インス トールCDを使わずに便利にTurbo NASを初期化できます。
新しいアプリケーションポータル:スタートページが再設計され、シングルサインオンが可能になり、許可が与えられたすべてのアプリケーションにすぐにアクセスできます。
プロキシクライアント:プロキシサーバーを隔てたネットワークからインターネットにアクセスし、ファームウェアのライブアップデート、ウイルス定義のアップデート、QPKGセンターのアドオンインストールを実行できます。

---------引用ここまで----------

(関連記事)

QNAP(NAS)についていろいろ調べてみた | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

QNAP 3.8での変更点

ポケットビジョンのパソコン・スマホサポート【渋谷ヒカリエ受付】

PocketVision TV

(固定リンク)

2台のパソコンでファイル共有&マウス操作共有ができる、USBリンクケーブル比較【KB-USB-LINK3M】


2台のパソコンでファイル共有&マウス操作共有ができる、USBリンクケーブル比較

最近、USBリンクケーブルというものが、にわかに注目を集めています。

USBリンクケーブルとは、2台のパソコンをケーブルでつなぐことによって、ファイルやフォルダのデータの転送ができるもので、今から4年前の、2008年にこのブログでも紹介したのですが、最近は高機能になり、WindowsだけでなくMacにも対応したものや、パソコン間を越えたマウスカーソルやキーボードの共有ができるようになったりと、ふんだんに機能が盛り込まれています。

機能2008年頃現在(2012年)
ファイルのコピー
キーボードの共有
マウスカーソルの移動
Windows/Mac両対応

2008年当時、システムトークスのSUGOIケーブルEASY(2007年3月20日発売)を紹介した際にも書いたのですが、初めてパソコンを触った時に「パソコン同士をUSBでつないだら、簡単にデータ転送ができるもんじゃないの?」という直感的な考えは、PCの世界ではなかなか通用しないわけです。ですのでユーザーの率直な気持ちを実現した、こういった商品には本当に感心します。

というわけで、価格もろもろ調査したところ、Windowsでしか使わないのであれば、2300円ほどの iBUFFALO BSKM203を、Macでも使うのならば、プラス1500円程払って、4200円ほどでサンワサプライのKB-USB-LINK3Mを買えば、大体の満足度が得られるでしょう。(2012年9月現在)

システムトークスにも上位機種・下位機種あるのですが、上記のメーカーのものに比べると、中間くらいの価格です。また、ちょっと気になった点は、各社Mac対応のものはファイルコピーや、テキストのコピーアンドペーストが若干不安定なようです。そこら辺は、レビューサイトの感想なので、確かなことは言えませんが、ソフトウェアのバージョンアップで改善されるかもしれません。

登場以来、日々進化しているUSBリンクケーブル。数年単位で、次の進化に期待ですね。

iBUFFALO 1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れるパソコン自動切替器(マウス/キーボード) ブラック BSKM203
B007A4JPNW

SANWA SUPPLY ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル(Mac/Win対応) 1.8m KB-USB-LINK3M
B008JL6222



(関連記事)

Eee PCと他パソコンとのデータ移動の不満を解消するスゴイケーブル | ポケットビジョン ブログ

スゴイケーブル以上!?リモート操作もできるコレガ「CG-UMPC2RUL」 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

KB-USB-LINK3M【ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル(Mac/Windows対応)】Mac/Windowsに対応した2台のパソコン間をドラッグ&ドロップの直感操作でファイル転送ができる簡単便利なUSB2.0リンクケーブル。 - サンワサプライ株式会社

(固定リンク)

スターバックスにて無料Wi-Fi提供開始&六本木ヒルズも


スターバックスにて無料Wi-Fi提供開始&六本木ヒルズも

2012年7月2日から都内200店舗のスターバックスで無料Wi-Fiが使えるようになるようです。
接続に時間制限が無いということで、アメリカのスタバよりもいい感じです。(2011年3月にアメリカに行った時は1日3時間以上はプリペイド。)メールアドレスとパスワード登録が必要とのこと。

年内に850店舗に拡大するということで、スターバックスの公式サイトをみてみたところ、日本には現在955店舗(うちライセンス店舗39店舗)ということで、半年以内にほとんどの店舗で対応するということですね。ちなみに都内は227店舗。

また、六本木ヒルズでも、Hills Wi-Fiという無料のWi-Fiサービスが開始します。こちらは時期はいつからかは書いていませんでした。

先日開業した渋谷ヒカリエ、セブンイレブンやローソンなども対応していますし、2012年後半以降は外出先のインターネット環境がとても便利になりそうです。

(関連記事)

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

スターバックス都内約200店舗で無料Wi-Fiがスタート、年内にも全国展開 -INTERNET

六本木ヒルズ、無料の無線LANサービス「Hills Wi-Fi」 -INTERNET Watch

(固定リンク)

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について


渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について
2011年9月6日建設中の渋谷ヒカリエ

本日2012年4月26日、東京渋谷駅に、東急グループの複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。当社のオフィスも渋谷(桜丘町)にあることから、さっそく行ってみたところ、興味深いことに、無料の無線LANを開放しているようです。iPod touchを開いてみると、"hikarie"というパス無しの接続先が現れます。接続してみると、メールアドレスを入力するだけで、30分無料で無線LANが使えるようです。

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について

ニューヨークに行ったときに、街なかにこういったたぐいの無線LANがたくさんあり、感心したものです。たとえばスターバックスに行くと、1日3時間まで無料で無線LANが使えます。3時間以上使う場合は1日300円くらい払えば、もう何時間か使えたはずです。また、タイムズスクウェア、かつて日本にも進出していた化粧品のSephora(セフォラ)でも無料LANが開放されていました。

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について
2011年3月6日ニューヨーク・タイムズスクウェアにて

このような無料Wi-Fiには、3つのメリットがあります。1つ目は、当然ですが、こういったスポットが増えることにより、純粋に街が便利になるということ。店舗で使えれば、口コミを調べたり、twitterに投稿したりできて、お店側のマーケティングにもなると思います。

2つめは旅行者にとっての貴重なインターネット接続機会であるということです。日本人として海外に旅行に行くときに感じると思いますが、携帯電話が使えない異国の地で、インターネットができないとかなり困ります。逆に考えてみると、日本に来る外国人にとっても同じことが言えます。観光を推進するならまず、無料Wi-Fiを張り巡らせるというのが、旅行者のハッピーにつながるということです。つまり、英語や中国語のログインページも必要ということですね。

3つめは、スマートフォンに移行し、増え続けるトラフィックを専用線に逃がすということです。特に、渋谷や新宿のような通信が逼迫しているターミナル駅は、基地局を増やすだけでなく、少しでもキャリアの通信を、無線LANを通じた光ファイバーなどに逃してやらないと、今年各社で何回か起きたような通信障害にもなりかねません。

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について
2012年4月26日渋谷ヒカリエにて無料Wi-fi接続

例を挙げますが、今日のオープン記念に、ヒカリエで、クロエなどSEE BY CHLOEのブランドとコラボした記念タオルが配られていました。その場でtokyu.jpにメールアドレスを登録して記念タオルをもらえるのですが、ケータイのアクセスが集中しすぎて、集まった人が登録できないというトラブルがありました。1万枚用意していた中で、携帯サイトに登録してもらうことがボトルネックになるとは、イベント主催側も思ってもみなかったことでしょう。

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について
奥に、メール登録をする人がたまっているので、本来の行列が作られていない

2012年4月現在、docomo、softbank、KDDIともに無線LANを急ピッチで張り巡らせています。ただ、手続きが煩雑すぎて、使えている人がどれだけいるのかはかなり疑問です。また、他社のWi-Fiに自動接続してしまうおかげで、つながりもしないWi-Fiに切り替わってメールが受信できない問題などもあります。

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について
2012年4月26日ヒカリエから見える渋谷の新しい風景

ですので、できるだけ店舗や施設に、無料のWi-Fiがあることが、いろいろな立場の人たちにとって、ベストな選択肢だと思います。アメリカのスタバみたいに、3時間以上は有料みたいなことで無料Wi-Fiを提供できるようなサービスが成り立てば、旅行者も、店舗も、通信キャリアも、街を歩く人々も、みんな幸せになると思います。(スタバがwi-fiで利益が上がっているのかどうかはちょっと分かりません。)

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について
2012年4月26日渋谷ヒカリエ・11階スカイロビーにて

ともあれ、東急のヒカリエでの無料Wi-Fiの試みは、とても感動しました。今後こういう動きが、ますます広がれば良いと思います。以下はちょっとした、要望というか。

・英語や中国語、韓国語に対応したログインページを作る。
・長時間利用する人のために、有料プランを作る。
・旅行者のために、無料時間を30分からもう少し延ばしてあげる。

以下が、スクリーンショットです。東急グループのイッツコムが運営しているようです。

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について

渋谷ヒカリエが30分無料の公衆無線LANに対応している件について

ポケットビジョンのパソコンサポート

(関連記事)

モバイルインターネット | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

渋谷ヒカリエが開業 ミュージカル劇場は7月開演 - MSN産経ニュース

(固定リンク)

非対応機種が多すぎるドコモ・SPモード対応の新メーラーCommuniCase雑感


2012年4月23日、ドコモからSPモードメーラーであるCommuniCase(コミュニケース)がリリースされました。

ドコモ・SPモード対応の新メーラーCommuniCase雑感

SPモードメールがあまり使い勝手が良くないのと、あまりバージョンアップをしないことから、期待されているメーラーです。早速インストールして使ってみた感想ですが、初期設定でGMailの設定はすんなりいったのですが、なんと自分の機種Xperia ArcにはSPモードメールに対応していませんでした。

Xperia(しかもここ1年に発売された機種)に対応していないなんて、ドコモはやる気あるんでしょうか?GMailだけならK-9 Mailのほうが使い勝手ではおすすめします。と言うわけで、かなり期待値を下げてリリースを待っていたわけですが、さらにその下を行くどうしようもないメーラーです。

今後、旧機種への対応が待たれますが、ITmediaによると"「現時点では予定していない」(ドコモ広報部)"とのこと。このブログでは、あまり製品について不満やネガティブな意見を書くこともないのですが、これは怒りレベルです。ドコモに顧客目線がない、良い例になると思います。

追記

非対応機種(以下ITmediaから引用)

SC-02D、SC-01D、SC-02C、SC-01C、SC-02B、SH-04D、SH-13C、SH-12C、N-06C、N-04C、F-01D、F-12C、P-01D、P-07C、L-07C、SO-01D、SO-03C、SO-02C、SO-01C

(関連記事)

スマートフォン/Android | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

ドコモ、「CommuniCase」をリリース spモードメールや複数のPC用メールをまとめて利用できるアプリ | アプリオ - Android -
これは酷い 新SPモードアプリ「CommuniCase」が残念な結果に | ガジェット速報

(固定リンク)

PS Vita用facebookとfoursquareがリリース


本日2012年4月3日、PlayStation Vita用のfacebookとfoursquareアプリがリリースされました。元々アメリカではリリースされていたみたいですが、遅れて日本でもインストールできるようになりました。facebookはVitaにfacebookのアカウントを登録していれば、初期設定無しに開くことができます。

併せてPlayStation Vitaのシステムソフトウェアのバージョン1.65も公開されたようです。スリープ機能などが改善されているようです。

以下スクリーンショットです。

PS Vita用facebookとfoursquareがリリース

PS Vita用facebookとfoursquareがリリース

PS Vita用facebookとfoursquareがリリース

PS Vita用facebookとfoursquareがリリース

PS Vita用facebookとfoursquareがリリース


ポケットビジョンのパソコンサポート

(関連記事)

#006 PS Vita用 内蔵 「ブラウザー」の起動 - PocketVision TV | ポケットビジョン ブログ

#007 PS Vita 「リモートプレイ」を試す - PocketVision TV | ポケットビジョン ブログ


(関連リンク)

PS Vita用新アプリ「Facebook」「foursquare」登場 -AV Watch

(固定リンク)

New iPadは新聞も等倍


New iPadは新聞も等倍

2012年3月16日に日本でも発売された、新しいiPadを買った方から見せていただきました。
やはり網膜ディスプレイと言われているとおり、画面はすごくきれいです。

私の日経のIDでログインさせていただき、新聞を開いてみると、びっくり、拡大しなくても文字が読めるではありませんか。

New iPadは新聞も等倍


New iPadは新聞も等倍


New iPadは新聞も等倍

今まで拡大して読むのはめんどくさかったのでこれはとても実用的ですね。
ついでに自炊したコミックも表示してみました。

New iPadは新聞も等倍

こちらは電波の城、13巻。ギャラリーフェイクの細野富士彦さんのマンガです。
テレビ局の内部的なごたごたと、新興宗教の闇が絡み合うストーリーがとてもおもしろいです。
K1の裏側?ヘキサゴンの裏側?と、実話と思わせるような話も満載です。

電波の城 1 (ビッグコミックス)
4091803199

新しいiPadがあれば「読む」がますます楽しくなりますね。
解像度が高いおかげで、動画が荒くなるのが少し気になりました。


(関連記事)

Mac/iPhone/iPad | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

「紙の発明」に匹敵するインパクト――新型iPadは、これから奇跡を起こす (1/2) - ITmedia +D PC USER

(固定リンク)

QNAP(NAS)についていろいろ調べてみた


QNAPという、簡単に言うとファイル共有のためのハードディスクケースがあります。いわゆるNAS(LAN接続ハードディスク)のケースです。

QNAP(NAS)についていろいろ調べてみた

今回は、仕事で使うかもしれなかったので、検討するためにいろいろ調べてみました。(結果的には不採用でしたが。)

NASといえば日本では、バッファローのリンクステーションやテラステーションが有名です。
私もリンクステーションを仕事先で導入したことがあるのですが、壊れた時の融通の気かなさには辟易しました。(4年で2回壊れたので、壊れる頻度も高い?。)サポートもあんまり良くないんですよね。

本体が壊れたときに、フォーマットがext3やext4だと、Linuxがないとデータを取り出せない。それなら、そもそも壊れにくい製品が必要となってきます。

というわけで、他にも良い製品がないものかと物色していたわけですが、国産でバッファローよりメジャーなところはありません。そんなときに目についたのが台湾製のQNAPです。

QNAP Systems Inc.- NAS storage and Surveillance products provider

いろんな口コミを見たんですが、安定性と自由度が高いみたいです。(壊れにくい?)
RAID1で組むために2台入れられる製品とするとTurbo NAS TS-219PIIに行き着きました。個人で使う分にはRAID組まなくてもいいんですが、仕事となると安定性が求められますからね。

Turbo NAS TS-219PII
B005QT71WA

価格は、ハードディスクが別売りだと言うことを考えたら、3万円台後半の本体に、1テラ1万円x2台と考えても約6万円します。それに対して、バッファローは同容量で2万円台前半。ただ、2年に1回壊れる物に比べたら、それで安定性が買えるなら安い物だと考えました。(少なくとも仕事に関しては。)

QNAPの良いところは、カスタマイズ性に優れていること。そうはいってもプログラムがLinuxとか扱えなくてもちょっと機械好きにはさわれるレベル。そして、口コミですが安定していること。仕事レベルではバッファローでは不安です。

個人的にはバックアップ機能とスケジューリングの機能の充実に惹かれました。
細かいスケジュールを組めることや、いざというときにPCがなくても単体でUSB→NAS、NAS→USBでデータを出し入れできるのは大きいです。

機能について詳しく知りたい方はこちらのマニュアルをどうぞ(かなりボリューミーです)

また、こちらのページには、いろいろな使用用途が記載されています。

基本的な機能

・ファイルサーバー
・FTPサーバー
・Webサーバー
・MySQLサーバー
・プリンタサーバー

・DLNAサーバー
・iTunesサーバー
・iOS機器やAndroid機器へ音楽のストリーミング
・P2Pのクライアントになる

etc...

WebサーバーとMySQLサーバーがあると言うことは、QnapにWordpressをインストールすることもできます。おもしろい機能だと、Amazon S3にバックアップをとったりできるみたいです。

というわけで、かなり魅力を感じてきたQnapですが今回は導入は見送られました。しかしとても興味がでてきたのでいずれ機会があれば、触ってみたいと思います。現状Qnapが最強そうですので。

(関連記事)

PCと周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

本当にお勧めな家庭用NASはQNAP - When it’s ready. (a2c.get.diary)

ASCII.jp:簡単構築サーバーにもなる多機能NAS QNAP TS-219P+|週刊 PC&周辺機器レビュー

(固定リンク)

とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本


最近、街中や電車でも、iPhoneとは違うタッチパネル端末を操作する人もだいぶ増えてきました。今までの携帯より便利なスマートフォンですが、使えば使うほど遅くなってきますよね。というわけで、今回はandroid携帯を軽くする方法です。

※一例ですので、他のソフトでも同じ効果を得る方法があるかもしれません。

Androidの反応を軽くするためのアプリ

1.LauncherPro

LauncherPro

このアプリは、標準のホーム画面を変えてしまうアプリです。
XperiaやGALAXY、レグザフォン、MEDIASやAROOWSなど、それぞれに独自のホーム画面が搭載されていると思いますが、これらは重い場合が多いです。ホーム画面をLauncherProに変えれば、さくさくのホーム画面を得ることができます。

LauncherProをダウンロード

2.QuickPic

QuickPic

QuickPicは標準のビューアよりも、速いスピードで画像を開くことができるアプリです。写真を指でめくる時のスピードがとても速いです。



QuickPicをダウンロード

3.K-9 Mail

K-9 Mail

あまり使い勝手の良くないGmailアプリ。K-9 Mailは、軽い上に、操作性も良く、使いやすいメーラーです。複数のメールアドレスに対応しているので、Gmailを受信しつつ、会社や学校のパソコンのメールも受信することができます。

K-9 Mailをダウンロード

4.Perfect Viewer+PDFプラグイン

Perfect ViewerPerfect Viewer PDFプラグイン

PDFビューアとしてはとても軽快な画像閲覧ソフトです。Perfect ViewerはそれだけではPDFファイルを開くことはできませんが、PDFプラグインを入れることによって開くことができるようになります。Adobe Readerよりも多少画質は落ちますが、とにかく開くスピードが速いです。

Perfect Viewerをダウンロード
Perfect Viewer PDFプラグインをダウンロード

5.TaskSwitcher

TaskSwitcher

TaskSwitcherは、どんな場面でも、ホームボタンを押すことによって、現在裏方で起動しているアプリを確認・終了することができるソフトです。普段ホームボタンを押してアプリを終了すると、裏で起動したままの場合が多いです。起動しているアプリを確認できたら、そのアプリのアイコンを長押しすることによって、終了することができます。

TaskSwitcherをダウンロード

6.タスクキラー 3種

Automatic Task KillerAdvanced Task Manager1Tap Task Killer

Automatic Task Killer、Advanced Task Manager、1Tap Task Killer、これら3種類のタスクキラーをウィジェットとしてホーム画面に置いておき、ことあるごとに、作動させると、必要のないアプリを終了してくれて、メモリを解放してくれます。これによってスマホの操作がさくさくになります。3種類入れる意味は、それぞれが若干違うアプリを終了してくれるからです。スマホはすぐ重くなるので、まめに使いましょう。

Automatic Task Killerをダウンロード
Advanced Task Managerをダウンロード
1Tap Task Killerをダウンロード

7.1Tap Cleaner

1Tap Cleaner

1Tap Cleanerは、キャッシュと言って、アプリが起動中に発生させたゴミデータを消してくれるソフトです。facebookなどずっと使っていると結構キャッシュが貯まってくるので、たまに使ってあげましょう。アプリ領域の残量が増えます。



1Tap Cleanerをダウンロード

8.MoveToSD

MoveToSD

MoveToSDはmicroSDに移動できるアプリを一覧表示してくれるソフトです。アプリをmicroSDに移動することによって、アプリ領域の残量が増えます。ただし、microSDカードに移動したアプリは、microSDカードの性能が低いと若干反応が遅くなる可能性があります。

MoveToSDをダウンロード

9.Dolphin Browser HD

Dolphin Browser HD

Dolphin Browser HDは標準のブラウザよりも軽いブラウザです。インターネットのページを開くスピードが速くなります。軽いだけなら他にもありますが、Dolphin Browser HDは機能が充実しているので、使い勝手を損なわないバランスの良いブラウザです。

Dolphin Browser HDをダウンロード

まとめ

アンドロイド標準、メーカー標準のアプリは重いアプリが多いです。ですので、それぞれ、その道の定番アプリを使うと、スマホはかなり速く、使いやすくなります。また、タスクキラーやtaskswicherでアプリをこまめに終了したり、microSDに移せるアプリはできるだけ移動してあげて、無駄を削っていきましょう。

ただし、削りすぎて不便になっては元も子もないので、最終的にはバランス良く、自分に合ったアプリや設定を選びましょう。


ポケットビジョンのパソコンサポート

(関連記事)

スマートフォン/Android | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

Android マーケットのアプリ

(固定リンク)
BACK | HOME | NEXT

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン