その他ネットブック記事 |ポケットビジョン ブログ

PCWatchにGIGABYTE(ギガバイト) Touch Note T1028Mのレビューが掲載


PCWatchにGIGABYTE(ギガバイト) Touch Note T1028Mのレビューが掲載されています。

(関連記事)

GIGABYTE(ギガバイト)からタッチスクリーン搭載のネットブックT1028が発表


GIGABYTE(ギガバイト)のタッチスクリーン搭載ネットブックT1028の日本語マニュアルが公開されています

(関連リンク)

【本城網彦のネットブック生活研究所】 液晶パネルが回転する「GIGABYTE Touch Note T1028M」

(固定リンク)

ネットブックの満足度


ネットブックとノートパソコンの違いを知らずに買ってしまってがっかりするケースがあるみたいです。逆に最初から分かってネットブックを買っていると満足度は高いようです。

(関連リンク)

多くの消費者がネットブックとノートPCを勘違い? 米NPD調査 -INTERNET Watch

(permalink)

engadgetにディズニーのネットブックの写真や動画が掲載


engadgetに先日発表されたディズニーのネットブックNetpal(ネットパル)の写真と動画が掲載されています。

(関連記事)

台湾ASUSからディズニーとコラボのネットブックが発表

(関連リンク)

動画:ディズニーのネットブック Netpal

(permalink)

台湾ASUSからディズニーとコラボのネットブックが発表


台湾ASUSからディズニーとコラボのネットブックが発表

台湾ASUSTeKからディズニーとコラボしたネットブック、Disney Netpal by ASUSが発表されました。160ギガのハードディスクを搭載したMK90Hと、16ギガのSSDモデルを搭載したMK90の2モデルが発売されるそうです。価格は349ドルとのことですが、日本版が発表され次第またお伝えしたいと思います。

(関連記事)

ハローキティモデルのネットブックを子供のプレゼントに

オンキヨーのネットブック「SOTEC C1」からハローキティモデル

(関連リンク)

【PC Watch】 ASUSTeK、Disneyとコラボしたネットブック

(permalink)

ドスパラから国内初のIONネットブック、12.1型液晶、DVDスーパーマルチドライブを搭載し価格は69,979円、OS非搭載モデルも


ドスパラから国内初のIONネットブック、12.1型液晶、DVDスーパーマルチドライブを搭載し価格は69,979円、OS非搭載モデルも

国内初のION(イオン)プラットフォーム搭載のネットブックNote Cresion(クレシオン) NAが、ドスパラから発売されました。

ION(イオン)プラットフォームとは、NVIDIA GeForce 9400M と Intel Atom を組み合わせたプラットフォームのことで、これによりブルーレイディスクの再生可能になったりや3D性能が従来のネットブックよりもアップします。

発売日は6月15日で、価格は69,979円(OS非搭載モデルは59,980円)となっています。

製品名Note Cresion NA
メーカードスパラ
液晶12.1型光沢ワイド
解像度13,66×768
駆動時間約3.2時間
記憶容量320ギガ
記憶媒体ハードディスク
重量約1.92キログラム
OSWindows XP Home Edition SP3
CPUIntel Atom N270
メモリ2ギガバイト
無線LANIEEE802.11b/g/n
LAN
幅×奥行き×高さ305×225×37.5mm
ウェブカメラ
ブルートゥース
発売日6月15日
本体色ブラック(見た目から)
特徴NVIDIA®ION™ グラフィックス・プロセッサ、DVDスーパーマルチドライブ搭載


(関連リンク)
【PC Watch】 ドスパラ、国内初のION搭載12.1型ネットブック

ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime(プライム) PrimeNoteCresion NA

(permalink)

ミニノートPC、初心者ほど価格よりもメーカー・ブランドを重視


Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイトによると、購入者・購入意向者の8割は、価格よりもメーカー・ブランドを重視する傾向が明らかになったようです。

また、モバイル製を求める上級者は、海外メーカー・ブランドを重視する傾向も明らかになったようです。

ミニノートPC、初心者ほど価格よりもメーカー・ブランドを重視

(関連リンク)

「国内ミニノートPC市場」に関する調査 - Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイト

(permalink)

Eee Keyboard(イーキーボード)は6月発売


Eee Keyboard(イーキーボード)は6月発売

キーボード一体型パソコンであるEee Keyboard(イーキーボード)は6月発売とのことです。このことはASUSのComputex 事前イベントから明らかになったようです。

価格、発売日を含めて詳細は正式発表された際にまたお伝えします。

(関連記事)

パソコン内臓キーボード、Eee Keyboard(イーキーボード)はタッチパネル液晶まで搭載

(関連リンク)

キーボード型メディアセンター Eee Keyboard、6月にも発売

(permalink)

PCWatchにシャープ、センサー液晶パッド搭載メビウスのレビューが掲載


PCWatchに光センサー液晶パッド搭載のシャープ「Mebius PC-NJ70A」のレビューが掲載されています。

(関連記事)

シャープ初のネットブックは、光センサー液晶パッド搭載Mebius(メビウス)

(関連リンク)

【Hothotレビュー】 シャープ「Mebius PC-NJ70A」 ~ポインティングデバイスとして光センサー液晶を搭載したミニノート


(permalink)

台湾ASUSTeK、薄型ノートEee PC Seashell(別名Eee PC 1008HA)を発表


現地時間の4月30日に台湾のASUSTeKからEee PC Seashellが発表されました。この機種は3月にドイツの見本市で発表されたEee PC 1008HAのことみたいです。

日本での発売が、正式に決定したらまたお伝えしたいと思います。

台湾ASUSTeK、薄型ノートEee PC Seashell(別名Eee PC 1008HA)を発表
製品名Eee PC Seashell(Eee PC 1008HA)
メーカーASUSTeK(アスーステック)
液晶10型ワイド
解像度1,024×600
駆動時間約6時間
記憶容量160ギガ
記憶媒体ハードディスク
重量約1,100グラム
OSWindows XP Home Edition、Linux
CPUIntel Atom N280
メモリ1ギガバイト
無線LANIEEE802.11b/g/n
LAN
幅×奥行き×高さ262×178×18~25.7mm
ウェブカメラ
ブルートゥース
発売日未定
本体色ホワイト、ブラック、ブルー、ピンク、サファイヤブルー、ルビーレッド

(関連記事)

ドイツの見本市にてEee PC 1008HAが発表

(関連リンク)

【PC Watch】 ASUS、デザインと堅牢性を両立した「Eee PC Seashell」


(permalink)

NHKでネットブックへの共通認識を知る


ネットブックの共通認識

今日は朝の9時からNHKの経済ワイドビジョンeという番組でネットブックの特集をやっていました。最近ネットブック特集増えましたね。街頭インタビューを見ていると、まだまだこれからが普及期っぽいなって気がします。

こういう番組で取り上げられると、世間一般のネットブックに対する共通認識みたいなものがよく分かります。つまり、世間一般の人々は、今やっとパソコンが安くなってるってことに気付き始めたわけです。だとすると、ネットブックはこれからもっと売れるはずですよね。

そして、もう少しその先を考えてみると、ネットブックが売れると、キーボードが打ちにくいことや、解像度が狭いことなどの不便さに気付く人も沢山生まれるわけで、ある程度売れると、ネットブックは使いにくい!みたいな声も増えてきそうです。ユーザーの心理としては、もし数万で改善されるのなら、もうちょっと良いものが使いたくなると思います。なので、最終的には、20万円くらいのノートと、3万円くらいのネットブックの間に、10万円以内くらいで、今よりもすごく高機能な洗練されたノートパソコンが出現して、みんなその時に買うのかなって気もします。

とは言いつつも、ネットブックは安さが一番の醍醐味なので、学生や若手の社会人で、まだパソコンを持っていないという人は、ネットブックをどんどん買っちゃいましょう。なんせ、ケータイよりも安く買っちゃえるわけですし。ケータイより画面大きいから見やすいですよ。今の10代のパソコンの使い方も見てみたいですしね。

それにしても野口悠紀夫さんは、70歳近くなのに、パソコンのこと的確に言うなぁと感心してサイトのプロフィールを見てみたら、経済とITどちらも専門なのですね。ちなみに工学部出身。雑誌で経済の話をよくされているので、文系の方だと思っていました。年配の方がパソコンに詳しいだけですごいと思ってしまうのは、どうも偏見みたいです。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー (単行本)
4062149486

また、幸田真音(こうだまいん)さんという作家の方が、iPhoneの会社名が出てこなくて、林檎のあれみたいな感じで喋っていたのを聞いて、これもまた、なるほどなーと思ったわけです。たぶん幸田さんはど忘れだったと思うんですが、たぶんうちの親と喋ったとしても、えっ?アップルでてこないの、みたいなことはあるはずです。世の中の共通認識って、つい自分の世代だけで考えてしまいがちなことがあると思いませんか?

日本国債〈上〉 (講談社文庫) (文庫)
4062738864

番組自体は、100円パソコンについてや、最近の国産機種はどうなの?的な内容でした。ごらんになりたい方は、明日以降NHKオンデマンドで配信されると思うのでよかったらどうぞ。

(関連記事)

NHKクローズアップ現代、2月3日の放送でネットブック特集、NHKオンデマンドでも配信されています

(関連リンク)

NHK経済ワイドvision e

(permalink)


BACK | HOME | NEXT

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン