ネットサービス |ポケットビジョン ブログ

このブログを高速化してみました


ネットブックとはちょっと話題がずれますが、Yahoo! JAPAN Tech Blogにサイトを高速化するテクニックが紹介されていました。そのうちいくつかをこのブログでもやってみたら効果が絶大だったので紹介したいと思います。

1.高速表示のためのリニューアル

* CSS Spriteの採用
* 8bit-PNGの採用
* Optpix WebDesignerを利用した減色処理
* Smush.itを利用した8bit-PNGの余分なチャンクの削除

ウェブページの高速化に必要なもの (Yahoo! JAPAN Tech Blog)より引用

CSS Spriteの採用

アイコン画像などを一枚のファイルにしてCSSで呼び出す方法です。読み込むファイル数が少なくなるのでよいらしいです。ブログのデザインを崩してしまいそうだったので今回は断念しました。

8bit-PNGの採用

256色以内のGIF画像はすべてこれに変えました。このブログのピンクっぽい素材はほとんどGIFでした。もともと色が少なかったので、ものによっては3分の1ほどになりました。JPEGには向かないです。

ブログを高速化しました
GIFファイル(元画像)1014バイト

20080410b_9t.png
8bit-PNGファイル348バイト(65%軽量化)

色が多い画像は10%くらいしか小さくならないものもありましたが、おおむね50%以下に。

Optpix WebDesignerを利用した減色処理

こちらを使うとさらに圧縮できるそうです。ただし新規で購入すると5,775円します。ですので今回は見送りましたが、標準の8bit-PNGよりもさらに10%ほど軽量化できるとのことです。

Smush.itを利用した8bit-PNGの余分なチャンクの削除→実行

こちらは無料のウェブサービスです。PNGに含まれているチャンクというデータを削除してあげることによって、ファイルをもう一声軽量化できました。

ブログを高速化しました
チャンク削除済み8bit-PNGファイル308バイト(さらに12%軽量化)

作業の流れ

①フォトショップを使って"Web用およびデバイス用に保存"でGIFを8bit-PNGに変換。この際、カラーを256色から4色まで選べますが、色少ないファイルについては最高4色まで減色。色が少ないほど容量は少なくなります。

②次に、書き出した8bit-PNGファイルからSmush.itを使って、チャンクを削除します。この作業はすべてブラウザ上で行います。

③できあがったチャンク削除済み8bit-PNGファイルをサーバにアップします。FC2の様に共有テンプレートの画像ファイルを置き換えることが出来ない場合は、画像を別途アップロードしたのち、CSSに指定されている画像ファイルのパスを変更します。

結果

今回はGIF画像を8bit-PNGに変更したわけですが、このブログの体感速度がかなり速くなりました。このブログを読んでいただいている方々にも体感できるでしょうか?

例として上に掲載した画像は、1014バイトから308バイトへと合計約70%軽量化されました。大きさとしてはたいしたことないような気がするかもしれませんが、ちりも積もれば山となるです。

以前は、サイトを開くと、左側のメニューの表示に時間がかかって、記事本文がなかなか表示されないことが多かったのですが、その引っかかりみたいなものがかなり解消されました。重いサイトはすぐ閉じられてしまうので、これでこのブログを見てくれる人が少しでも増えると嬉しいですね。

まとめ

結論としましては、画像の軽量化によってページの処理が速くなることは間違いないので、ブログやサイトが重くてお悩みの方は、まずはGIFを8bit-PNGに変えてみることをおすすめします。

(関連リンク)

ウェブページの高速化に必要なもの (Yahoo! JAPAN Tech Blog)

最良の画像フォーマットはPNG8、GIFはアニメーション、JPEGは写真に | エンタープライズ | マイコミジャーナル

(permalink)

ブログをまとめて読めるGoogle リーダー


Googleリーダーってご存じですか?

Googleリーダーはブログやニュースサイトの記事を、同じ画面でまとめて読めちゃうサービスです。

ブログをまとめて読めるGoogle リーダー


グーグルの画面の左上にあるメニューの、その他→リーダー、から行けます。

このサービスを使うと、いつも見ているブログやニュースサイトが、自分からそのサイトを訪れなくても、最新の更新情報と記事本文を通知してくれるんです。

たとえば3ヶ月に1回しか更新されない芸能人のサイトを、毎日チェックしなくても済むんです。

ブログをまとめて読めるGoogle リーダー

登録しすぎると、1日500件とか1000件とか来ます。さすがに無理なので、私はそこで、情報を捨てることも大切なのだなと悟り、現在は若干サイトを減らしています。

情報の海におぼれてみたい方は、ぜひ使ってみてください。
Firefoxプラグインで、Better GReaderっていう便利なツールもあります。

ちなみに当ブログのフィードは

http://tyororin.blog80.fc2.com/?xml

です。

このアドレスをGoogleリーダーに登録すれば、Googleリーダー上でEeePCカフェを購読することが出来ますよ。

(関連リンク)
Google リーダー

(permalink)

ネットブック用のスタートページサービスAxxiss(アクシス)


なにやらネットブック専用のサービスがリリースされています。

アプリケーションインストールなしで動くランチャーみたいな感じですが、1ユーザーにつき1ギガのオンラインストレージが使えるようになるみたいです。ちょっとしたDropboxみたいなものでしょうか?なぜオバマなのかも気になります。

ネットブック用のスタートページサービスAxxiss(アクシス)

(関連リンク)
ネットブックに特化したポータルサービス「Axxiss」開始

(permalink)

NHKクローズアップ現代、2月3日の放送でネットブック特集、NHKオンデマンドでも配信されています


NHKのクローズアップ現代で、ネットブック特集が放送されました。私は当日に見ることができなかったので、NHKオンデマンドの見逃しパックで見ました。

クローズアップ現代 「格安家電が押し寄せる~岐路に立つ日本企業~

放送開始15分くらいのところで、富士通の技術担当の人が上司の人に対して、「品質を譲るつもりは全然ない」と言っていて、「部品が1年で壊れたら、富士通のプライドが許さない」、10年は持ってもらいたいということを言っていたのですが、3万円のネットブックを10年使うか??とちょっと辛口な意見をしてみます。

みなさんはどう思われますか?

<関連リンク>
NHKオンデマンド|商品ページ(クローズアップ現代 「格安家電が押し寄せる~岐路に立つ日本企業~」)

Eee PCでNHKオンデマンドを再生してみた


2008年12月1日よりNHKオンデマンドというサービスが開始されました。
これはインターネットでNHKの見逃した番組や、昔の番組の映像が見れるサービスです。

当日のニュースを放送後1週間はいつでも見ることができると知り、これはなかなか便利だと思ったので、今回意を決して入会してみました。

NHKオンデマンド

Eee PCで再生できたら便利だなと期待しつつ、だめでもデスクトップパソコンで使えばいいやと思っていたのですが、ふたを開けてみてびっくり、Eee PC 4G-Xで超快適に再生できるじゃないですか。

Eee PC 4G-Xと言えば、初代Eee PCでネットブックの元祖とも言える機種。
この機種でも再生できると言うことは・・・、おそらくほとんどのネットブックで再生できるということなのでは?

初代Eee PC 4G-XでNHKオンデマンドを再生

再生画質は2通りあり、1.5メガ(1.5Mbps)と768キロ(768Kbps)で、1.5メガの方が高画質です。
この大きさの液晶ではどちらも地デジ並の画質です。

1.5メガではたまにもたつきますが、NHK杯フィギュアを再生しても視聴に支障がないほどです。
768キロであれば、もたつきもなく再生できました。

※ネット環境はフレッツ光で自宅の無線LANです。

Eee PC 4G-XでNHKオンデマンドを再生

ちなみに今回入会したコースは「見逃し 見放題パック」で価格は1,470円。

・見逃し番組が見放題!
・ニュース番組が見放題!
・毎月月額1,470円!


とのことですが、NHKオンデマンドがどのようなサービスを行っているのかをちょっと引用します。

1.見逃し番組

NHK総合、教育、BSハイビジョン、BS1、BS2の5波の番組から、1日10~15番組を放送の翌日から1週間程度配信します。

2.ニュース番組

「おはよう日本」「ひるのニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」を放送後数時間で配信を開始して1週間配信します。

3.特選ライブラリー

NHKアーカイブスに保存されている過去に放送された名作や人気番組などおよそ1,000本の番組を権利許諾期間に応じて配信します。詳しくはこちらをご覧ください。

このうち、「見逃し 見放題パック」に対応しているサービスは1の「見逃し番組」と2の「ニュース番組」で、3の「特選ライブラリー」は別途番組ごとに購入となっています。

このサービスは、私のようなニュースやドキュメンタリーを中心にテレビを見る人にはかなりおすすめのサービスだと思います。
時間を気にせず見れるというのが良いですね。

逆にアニメやバラエティを期待している人にとっては、ラインナップから見ても今のところあまり向かないかもしれません。

私にとってはYoutubeやニコニコ動画よりも使えるサービスかなと。
出先で重宝しそうです。

明日以降はイーモバイルでどの程度再生できるのか試してみたいと思います。
ニュース見るだけならテレビいらないかもなぁと思いました。

<関連リンク>
NHKオンデマンド

Eee PCとネットサービス その12 - とりあえずホットスポットおぼえがき


当ブログと相互リンクしていただいているとりあえずホットスポットおぼえがきさんのホットスポット行脚は、公衆無線LANを探している人には非常に便利なサイトです。

とりあえずホットスポットおぼえがき

こちらのサイトには、空港や鉄道などの公共施設、マクドナルドやスターバックスなどの全国展開のお店などの公衆無線LAN対応状況が掲載されています。

圧巻なのが番外編にある、無線LANのあるカフェ・喫茶店というコーナー。
主に関東関西ですが、足を運んでらっしゃるお店の数が半端じゃありません。

それぞれのお店の無線LAN対応状況についてのコメントもさることながら、カフェのレビューサイトとしても使えてしまうのではないのかというほどの情報量。

基本的に足を運んだところしか掲載していないらしいのでとても参考になります。

<関連リンク>
FrontPage - とりあえずホットスポットおぼえがき - livedoor Wiki(ウィキ)

Googleマップのストリートビュー


いつの間にか公開されていたGoogleマップのストリートビュー。
アメリカではかなり物議を醸したサービスです。

対応している地図上のすべての番地が、パノラマ写真で表示されるというとんでもないサービス。
しかも写真をマウスで360度動かせます。

日本ではまだ、関東、関西、仙台、北海道、の一部のみ対応。
ただ、すでに東京網羅!

一度Googleマップを見てください。びっくりしますよ。
もちろん私の家も写ってます。

Googleマップのストリートビュー

<関連リンク>
Google マップ - 地図検索

Eee PCを持って出掛けた時に役に立つネットサービス10


六本木ミッドタウンにて

Eee PCは小さいので、いつも持ち歩いている人は結構多いと思います。
今回は出掛けた先でEee PCとの相性が良さそうなサイトを10個ピックアップしてみました。

もちろんHP 2133 Mini-Note PCやMSI Wind Notebook U100などのネットブックな方もどうぞ。
まだまだたくさんあると思いますが私的には必須サイトな感じです。

1.食べログ
外でお腹が空いたときに。評価がわかりやすいです

2.日本道路交通情報センター
道路の渋滞がわかります

3.Google ノートブック
ネット上のメモ帳です

4.はてなブックマーク
ネット上のブックマーク(お気に入り)です

5.YouTubeとニコニコ動画
動画サイトの世界大手&日本大手です

6.AccuJazz.com
無料のジャズのストリーミングです。車で、カフェで

7.乗換案内 ジョルダン
電車の乗り換え案内です。18切符の乗り換えも検索できます

8.価格.comとオークファン
買い物中に価格の相場が知りたくなったら。ヤフオクの過去の落札相場は便利です

9.NAVITIME(ナビタイム)
車のルート検索が便利なのでよく使います

10.GMail(ジーメール)
ネット上のメールボックス。今は保存容量が約7ギガまで行きました

Eee PCとネットサービス その10 - GMail(ジーメール)


今日はGMailというメールサービスを紹介します。
いろんな場所でインターネットを使うEee PCユーザーとの相性が、とてもよいメールサービスです。

GMail
GMail
Gmail: Google メール

GMailはGoogleが展開するメールサービスです。
主な特徴は、

・インターネット上にメールボックスがあるウェブメール形式
・大容量メールボックス。約6.9ギガ(2008年7月13日現在)
・強力な迷惑メールフィルタ
・ウィルススキャンサービス
・携帯電話メール絵文字表示


です。

GMail

もっとも大きな特徴は、GMailはインターネット上に存在するサービスなので、ネット環境さえあれば、アウトルックなどの特定のソフトがパソコンにインストールされていなくても、メールボックスを開くことができることです。

また、メール文章の自動保存や、一度入力したメールアドレスを頭文字を打つだけで呼び出してくれるオートコンプリート機能、添付ファイルの容量は20メガまで、などなど細かいところへの配慮が行き届いています。私は一度慣れたら他のサービスには戻れなくなってしまいました。

Eee PCユーザーとしてオススメの使い方は、パソコン間のファイル共有にGMailを使うことです。
添付ファイルの容量が20メガまでいけるので、写真やMP3などの音楽ファイルなんかもGMail上に保存しておくことができます。
この機能を活用すれば、ちょっとしたインターネット上のハードディスクみたいな物ができあがっちゃいます。

余談ですが、livedoor メールとau one メールは実はGMailのサービスを使っています。
Googleのサービスはなにげに知らないところから生活に入り込んでいるからびっくりですよね。

<関連リンク>
Gmail: Google メール
Gmailの使い方!

Eee PCとネットサービス その9 - NAVITIME(ナビタイム)


以前乗り換え案内のジョルダンを紹介しましたが、今回はCMなどでよく見かけるナビタイムの紹介です。

NAVITIME
ナビタイム

地図検索 | NAVITIME

ナビタイムは、乗り換えや、徒歩や自動車などの様々な交通手段に対して検索できるサービスです。

携帯電話でも月額210円の有料サービスがあるので、そちらも便利ですが、車使いの私としては、Eee PCを使っての出発前の車ルート検索を大変重宝しています。

下の写真のように、出発地から目的地へのルートを示してくれます。
また、目的地までの距離、天気、所要時間、タクシーの場合の料金、有料道路の料金、CO2の排出量と、いろいろなデータを表示してくれます。

ナビタイム

*このスクリーンショットはEee PCで撮影した物ではありません。

カーナビを持ってない人が、道に迷ったときには便利なサービスだと思います。

なお、最近はやりのiPhone用のアプリも無償で公開しているらしいので、iPhoneを持ってて気になる方はそちらも便利かもしれませんね。

<関連リンク>
地図検索 | NAVITIME
ナビタイム、iPhone向けに無料アプリを提供
BACK | HOME | NEXT

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン