Eee PC 4G-X |ポケットビジョン ブログ

Eee PC写真集① - キーボード


Eee PC キーボード

Eee PCのキーボードです。
ちょっと小さいので手が大きい人には押しにくいかもしれません。

半角/全角キーが数字の1の上にあるので、1とよく押し間違えます。
キータッチはとてもよいです。押してる感があって、さくっと凹みます。

500円や100円キーボードに比べたらかなり完成度は高いです。
お店に行ったらぜひ一度触れてみてください。

というか、どんな不満があっても本体が安いから納得してしまうのが不思議です。
しかも逆に満足さえしてしまうのは今までこんな商品が無かったからだと思います。


その他のパソコンブログはこちら

比較写真⑤ - Eee PCとポイントカード


Eee PCと財布などによく入っている免許証などと同じサイズのポイントカードです。
横幅も縦幅も約3倍くらいです。参考にどうぞ。

Eee PCとビッグカメラのポイントカード

その他のパソコンブログはこちら

比較写真④ - Eee PCと携帯電話


ドコモの携帯電話SH905iとEee PCの比較です。
カフェなどでEee PCを使う時にはすぐ着信に気づくように、横にSH905iを置いてます。

Eee PCとSH905i


どちらも閉じた場合。

Eee PCとSH905i


その他のパソコンブログはこちら

比較写真③ - Eee PCとニンテンドーDS


ニンテンドーDSとEee PCの組み合わせです。
Eee PCの小ささがわかる一枚です。

こうしてみると、液晶の横にスピーカーがあるところとか似てますし、ニンテンドーDSを2まわりくらい大きくしたようにも見えますね。

Eee PCとニンテンドーDS


その他のパソコンブログはこちら

比較写真② - Eee PCとイーモバイル端末D02HW


たぶんEee PCを持ち歩いている人たちの中で、一番多いと思われる組み合わせです。
丸いのはイーモバイルの端末D02HWです。

これをつなぐと下り7,2メガのインターネットが出来るようになります。
家電量販店では抱き合わせで19,800円で売っていたりします。
その場合の料金はたとえば、

Eee PC本体19,800円+イーモバイル手数料2,800円+5,900円24ヶ月契約

みたいな感じです。
個人的には家のネットを解約してイーモバイルのみにしたら、そんなに高くはないかなと思います。

Eee PCとイーモバイル


その他のパソコンブログはこちら

比較写真① - Eee PCとA4ノート


これからEee PCといろいろな物の比較画像を写真にとって載せていこうと思います。

まずはA4サイズのノートです。
一回り小さい感じです。

A4ノート 297mm×210mmに対してEee PC 225mm×160mm。
横幅で7,2cm、奥行きで5,0cm分Eeeの方が小さいです。

このサイズだと自分が持っているほとんどの鞄に入るのでとても助かります。

-奥行きの違い-

Eee PCとA4ノート


-幅の違い-

 Eee PCとA4ノート


その他のパソコンブログはこちら

Eee PCの良いところ、悪いところって何?


Eee PCは果たしてどのようなノートパソコンなのでしょうか。今までのノートとはどう違うのでしょう。Eee PCの良いところと悪いところを箇条書きにしてみました。

Eee PC パールホワイト


メリット
・重量が910グラムと小さくて軽い。楽なので毎日持ち運ぶことができます。
・価格が安い。一般的なノートパソコンは10万円から20万円の間くらいですがEee PCはなんと5万円弱。しかもウインドウズxpが最初から使えます。
・外出中でも調べ物ができます。お店を調べたり、地図を見たりに超便利。
・無線LAN内蔵なので外ではイーモバイル、家では無線などと使い分けができる。
・カメラとマイクが内蔵している。
・音が意外と良い。
・Youtube,ニコニコ動画などの動画サイトが使える。

デメリット
・画面が狭い。解像度が低いので表示される部分がその他のパソコンよりも狭いです。
・手が大きい人にはキーが打ちづらいかも。男性で手が大きい人は注意です。
・オフィスが入っていないです。
・充電が他のノートパソコンよりも短い。だいたい2時間半くらいでしょうか。
・さすがに動画制作などの処理の重たい動作は難しそう。

まとめ
以上ような特徴からからEee PCはインターネット専用パソコンという意味で、ネットブックと呼ばれています。
ちょっと調べ物をしたり、パソコンに届いているメールを確認したりという時には最適です。
しかもそれが外出先でもできるので、カフェでお茶しながらインターネットが可能になっちゃいます。

自動車の助手席で食べログが見れたときには超便利!って思いました。

さて次回はEee PCを様々なものと比較した記事を書く予定です。

その他のパソコンブログはこちら

EEE PCってどんなパソコン?


Eee PCってなに?って思う人も多いと思います。
なので簡単な説明です。
Eee PCは台湾のASUSTEKというメーカーが発売した軽量ノートパソコンです。日本では2008年1月25日に発売されました。

製品名に含まれているEeeの意味は「Easy to learn, Easy to work, Easy to play」という意味で、たぶん、小さくて、持ち歩けて、安くて、どこでも誰でも使えるということがコンセプトのパソコンです。今までパソコンを使ってなかった人を意識しているようです。

インターネット専用パソコンという意味で、ネットブックとも呼ばれています。
またExcellentという意味もあるらしいです。ちっちゃくて見た目もスマートですね。新機種はカラーバリエーションもあるみたいです。



スペック

初代Eee PC
Eee PC形状はA5サイズのミニノートで、重さは920グラム。7インチのワイド液晶、30万画素のカメラとマイクとタッチパッドを搭載。
色はパールホワイトとギャラクシーブラック。
記録容量は4ギガ+付属の4ギガのSDHCカードで計8ギガOSはWindowsXPです。
バッテリー駆動時間は3,2時間。
インターネットは有線端子と無線LAN。付属品として充電器用のアダプターと4ギガのSDHCカードとマウスが付属しています。

2008年5月3日に新機種が発売されました。細かい仕様の変更に加えて色に「スカイブルー」、「ラッシュグリーン」、「ブラッシュピンク」の3種類が追加されました。

Eee PC スカイブルーEee PC ラッシュグリーンEee PC ブラッシュピンク


3種類のカラーバリエーションモデルを用意した「Eee PC 4G-XU」を発表

次回はEee PCのメリットとデメリットについての記事を書く予定です。

その他のパソコンブログはこちら

BACK | HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン