とりあえず知っておきたい、フルHD・4K・8K解像度おさらい |ポケットビジョン ブログ

とりあえず知っておきたい、フルHD・4K・8K解像度おさらい


とっさに、解像度の縦横比率が分からなくなった時は、このページを見てください。

2013年春として、最近のテレビ関連で、聞くところではよく聞く4Kというワード。
4Kの上には8Kという言葉もあります。

実は、これは、テレビなどの画面解像度の呼び方です。
実際、どのくらいの解像度なのかを書いておきます。

規格名解像度 画素数
フルHD1980x1080約210万画素
4K3840x2160約830万画素
8K7680x4320 約3300万画素

ちなみに最近流行りのスマートフォンや一眼レフカメラの、
静止画の撮影時の解像度は以下のとおり。

製品名解像度画素数
Apple iPhone53264x2448800万画素
SONY XPERIA Z4128x30961310万画素
CANON EOS 5D mark35616x37442110万画素

実は、今世の中に出回っている液晶では、写真に関して、ちゃんと全部の画素を等倍では表示できないのです。4K・8Kはテレビや映画の話ばっかり出てきますが、写真業界にとっては結構革命的だと思いますよ。

というわけで、これからのディスプレイ業界は動画だけでなく静止画も熱い、と2013年の春に予想しておきます。

(関連記事)

4K解像度 - Wikipedia

(関連リンク)

渋谷ヒカリエでパソコン修理 パソコン修理ジェット便

PocketVision TV

(固定リンク)

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン