三脚穴とホットシューを変換するアダプタC-shaped bracket |ポケットビジョン ブログ

三脚穴とホットシューを変換するアダプタC-shaped bracket


2013年2月27日に、秋葉原でこのような物を買いました。
LEDじゃなくて、取っ手の部分です。

三脚穴、ホットシュー変換アダプタ

C-shaped bracket(シーシャープド・ブラケット)

見た目は、ブレをなくすスタビライザーに似ていますが、実は全然違います。
ビデオカメラやコンデジの上部に、LEDやマイクなどを装着するためのアダプターです。

もうちょっと正確に言うと、下部に三脚穴があるカメラに対して、
上部にホットシューを使えるようにするアダプタですね。

実際にLEDを装着した状態を、正面から。

三脚穴、ホットシュー変換アダプタ

なんか、すごく便利です。

写真はFlip minoという、一時期アメリカで大流行したポケットビデオカメラなのですが、
もちろん三脚穴があれば、一眼レフや、ハンディカムもいけますし、
工夫すればiPhoneやAndroidスマホにも装着できます。

置いたらこんな感じ。

三脚穴、ホットシュー変換アダプタ

三脚穴側が稼働するので、装着する物に高さ制限がないのが良いところ。

お値段は1800円。
残念なことに、ショップが独自に輸入しているみたいで、
日本のネットショップでは買うことができません。

代わりと言ってはなんですが、AmazonでX-Gripという物がありました。
C-shaped bracketよりも1000円ほど高いですが、機能は良さそうです。

Opteka X-Grip ビデオ/カメラ ハンドル グリップ ローアングル 一眼レフ 並行輸入品
B003PBB4ME


ちなみに、今回装着したLEDはYN160という機種で、このクラスのLEDではすごく明るい物です。
LEDなのでバッテリーも長持ちで、私は単3のエネループ6本で動かしていますが、
ソニーのビデオ用のバッテリF、FM、FVシリーズも装着できます。

YONGNUO製 160球 LED ビデオライト YN160 リチウム/単三電池両対応 光量調整可 アダプター改良新型!NP-F970/NP-FV100/NP-FM
B004JJIBC2

SONY【ソニー】NP-FV70 互換バッテリーHDR-CX180/CX560C/700V/PJ20/PJ40/TD10 【2500mAh】
B004OQFD3A

YN-160のレビューは以下のブログが参考になります。

YONGNUO YN160 の正体を暴く。新型LEDライトの全貌があきらかに!! | 使える機材 Blog!

読んだら欲しくなりますよ。

(関連記事)

ビデオとカメラ | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

ポケットビジョンのパソコン・スマホサポート【渋谷ヒカリエ受付】

PocketVision TV

(固定リンク)

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン