すごい!電子化すごい! |ポケットビジョン ブログ

すごい!電子化すごい!


わたくし、最近本の電子化に取り組んでおります。
これはほんとーーーーうに画期的なことなんですよ。

iPhoneやKindle、Sony Readerの登場で、通信環境や端末が便利になった今、本の電子化は生活を変えます。たとえば部屋が広くなる、いつでもどこでも自分本棚が呼び出せる、本を全文検索したりできる、などなど。そして、PDFなんて今まで作成したことない自分。iPhoneのGood Readerもついに活躍するのか?いろんな意味ですべてが新しいです。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
B002MRPKRC

長文に起こすのはあまり得意ではないので、写真を貼っていきたいと思います。
これを見て、自分もやってみたいと興味を持っていただけたら嬉しいです。

字は飛ばしてよいと思います。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

まずは開封前です。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

設置しました。作業上液晶の横に置くのが楽です。常にパソコンを見ながらスキャンするので。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

ロゴです。長いつきあいになりそうです。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

閉じてるときはこんな感じですが・・・。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

開くとグワッと広がります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

すべてはこのボタンで何とかなります。
詰まったときでも、空で一時停止した時でも、あらゆるパターンで、押せばスキャンが始まります。

余談ですが、付属ソフトは本当に気が利きます。空白ページを飛ばすとか、一時停止したときでも、どこから再開するかプレビューから選べたりなど、その時々でうまく問題解決してくれる機能が満載です。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

雑誌を裁断機にセット。ななめにならないように、細心の注意。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

上のレバーをもって、ガッシャン。最初のうちは、本をばらすともったいない気持ちになりますが、何10冊と裁断しているうちに、抵抗感はなくなります。今では2000円で買ってきた本を家に帰って、すぐ裁断します。メリットを体験で理解していれば躊躇がなくなります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

このように切れ味抜群です。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

床には裁断した本の山が。45リットルのゴミ袋にして4~5袋分は捨てたかな。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

手に取ってみると、もはや本ではないです。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

紙の束ですね。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

帯は棒のようになります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

何か再利用できそうな気がしなくもないのですが、やっぱり捨てました。束にすると、すだれを巻いたときのような感覚に陥ります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

電子化施行前。過去に泣く泣くこの本棚の5倍分は本を捨てています。これからは捨てる前に電子化しようと思います。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

施行後、すっきりしすぎて、大満足です。最後に残るのは、辞書と写真集と卒業アルバムと、借りた本。
こういった用途のはっきりした本は今後も残るような気がします。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

書きためたネタ帳やメモ類もスキャン。思考の整理にも役立ちます。

電子ブックを買っただけでは、コンテンツは少ないですが、自分でスキャンすれば、何100冊もの本が、1つの電子ブックリーダーに入ると考えたら、やっぱりいいものです!

まとめ

・本棚を捨てたら、本当に部屋が広くなった
・持ってる本を頭の中で把握できた
・読書量が増えた


たぶん、いいことかな?というか新しい。

(関連記事)

書籍の電子化に向けてScanSnap S1500とA4裁断機 PK-513Lを購入
ScanSnap S1500が到着!!
電子ブックリーダー | EeePC カフェ

(関連リンク)

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life
ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

(固定リンク)

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン