Eee PCで車載パソコンしてみました |ポケットビジョン ブログ

Eee PCで車載パソコンしてみました


車の中って情報から孤立していますよね。

実際、運転している時、

「家を出る前にネットで調べておけば良かったー!!」

っていうことがいっぱいあります。

結構、困ります。



ナビうんぬんではなくて、

そもそもどこにいくかとか、

何を買うかとか。



ルートであっても、自動で計算される結果ではなくて、

経験的にどの道順がベストなのか?

とか、

やっぱり車の中では、わからないことがいっぱいです!



それをがんばって、携帯電話で調べてみるけど、

なかなか情報にたどり着けないというのが今の現状。



で、本題なのですが、前回宣言していた、車載Eee PCの設置を実際にやってみました。


用意したもの

オーディオテクニカの車載用DC/ACインバーター INV-160W
オーディオテクニカのインバーター INV-160W

車のシガレットライターをコンセントに変換するものです。家電量販店で6980円。
電源許容量の小さいINV-80W、という製品もあるのですが、今後いろんな家電製品を使うことを想定して大き目の容量のものを選択しました。

オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
カセットデッキでラインイン端子を増設

カセットテープ型のアダプターを使って、Eee PCと車のスピーカーをつなぎます。
こういうところは、いまだに古典的です。
数年前にiPod用として買いました。

Eee PC 4G-Xとイーモバイル
Eee PC 4G-X

おなじみEee PC 4G-Xとイーモバイルのセット。抱き合わせで買うと安い。
充電アダプターの色も白に統一されているところが、統一感があってなかなか良いです。

※黒いケーブルはイヤホンジャック用の延長ケーブル。Eee PC 4G-Xは差し込んだ端子が破損しやすい仕様なので、今回使うカセットアダプターの端子を保護するために間にかまします。


配線をわかりやすくまとめました。

車載Eee PC配線図


で、実際の設置ですが・・・。
残念ながら今日は写真がありません><

ただ、・・・これは画期的に便利です。

とりあえずしてみたこと

ネットを見る
食べ物屋を探したりルートを調べたりしてみました。
以前もやりましたが、今回は、バッテリーが切れる心配がないので安心してつけっぱなしにできました。ナビタイムは助手席の人にナビしてもらうかんじでした。

自宅の4000曲のMP3をインターネット経由で再生
Winamp Remoteというソフトを使って、家のパソコンに入ってる4000曲のmp3をインターネット経由で全部再生してみました。たまに途切れますがこれはすごく便利。iPodの代わりになります。
Accujazzというネットのジャズのラジオをよく聴くんだけど、それも車で再生可能です。こちらはぜんぜん途切れませんでした。

Skypeで無料通話
Eee PCには内臓マイクがついているので、特別な周辺機器を買わずに、運転しながらハンズフリーで友達と話し放題です。ちなみにSkype(スカイプ)というのはパソコン上で動く無料のIP電話です。

Skype+Webカメラで、運転実況とかもできるかもしれません。
高架下などでたまに途切れました。

感想
とりあえず思いつく限りにこんなかんじのことをやってみましたが、一番はやはり、ネットが見られるということ。出発前に調べ忘れても、車でネットが見られるという安心感はかなりのものです。

音楽再生は、すでにiPodを持っていることからそんなに期待していなかったのですが、Eee PC内のMP3を再生するということよりも、ネットラジオや、ストリーミングによる自宅のMP3再生に今後の可能性を感じました。

Skypeは超便利です。今までノートパソコンを持ち歩いていても、店内でさすがにSkypeを使うのは遠慮していましたが、車では気兼ねすることなく話せます。

Winamp Remoteにおける自宅ファイルの再生と、Skypeの通話品質は若干不安定ですが、イーモバイルの限界かなぁというかんじです。

今回使ったものです



電源は以下のものからも代用可能です。



また、車でいろいろ試したらアップしますね。

<関連リンク>
Winamp Remoteすげー:Noctilucence
旅行先で使うEee PC 901:x-gadget:blog

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン