Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは |ポケットビジョン ブログ

Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは


Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは

Google Chrome OSの仮想イメージが出たので入れてみました。
今、グーグルはパソコンの基本システムを作っているのです。

グーグル、クローム、OSと呼びます。
OSとは何かというと、オペレーションシステムと言い、WindowsやMacの上で動く基本ソフトウエアのことです。

最近ですと、マイクロソフトのWindows7、アップルのOSX Snow leopard(スノーレパード)などがこれにあたります。

そして、今回グーグルもOSを発表したわけです。
で、WindowsやMacと何が違うかというと、起動が10秒ほどと速かったり、基本的にブラウザだけしかなかったり、データはすべてウェブ上に保存したりするわけです。

そして、1番の違いは無料ということです。

Google Chrome OSの主な特徴

・無料
・起動が10秒ほどと速い
・基本ブラウザだけ
・データはネット上に保存


普通パソコンを買ったらWindowsが入っているので、あまり気づかないかもしれませんが、Windowsって無料じゃないんですよね。パッケージで買うと、たとえばWindows7だったら2.5~4万円します。

なので、無料で、かつパソコンの容量やパワーがなくても使えるということで、ネットブックと呼ばれる低価格パソコンに組み込んで、1年後くらいに発売されるそうです。

ワードやエクセルに代わるものとして、グーグルドキュメントというサービスを使ったり、メールはGMailを使ってネット上に保存、写真の保存は、Picasaウェブアルバムで、編集だったら、その頃には無料のPhotoshopオンラインみたいなかんじです。

どうやら、これからは、パソコンの性能はそこそこで、ネット上にいろんなソフトを置く時代がくるみたいです。これを、今ちまたでよく言われているかもしれない、クラウドコンピューティングと言います。

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223) (新書)
4862484506

古くは、マルチメディアやデジタル革命と、最近ではWeb2.0というような言葉が流行りましたが、次はクラウドだそうです。雲。

ネットの世界が雲にあたり、雲の中にグーグルやらマイクロソフトやらあって、重たいパソコンの処理は全部そのでっかい企業の中にある高性能なパソコンでやってしまおうという考え方です。

話はずれましたが、Chrome OSの登場でWindowsやMacがなくなることは決してないですが、低価格ってことでそこそこ需要がありそうです。新興国では、たくさん売れるかもしれません。

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | EeePC カフェ

(関連リンク)

Chrome OSについて知っておくべき全てのこと : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする–仮想マシン上だから簡単・安全

(固定リンク)

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン