ネットブックの次は何が来る? |ポケットビジョン ブログ

ネットブックの次は何が来る?


ネットブックが世に出現してから2年弱。

その小ささと、価格の安さに惹かれ、モバイルPCデビューした人は数知れず。

私もその一人。

しかし、ある程度使っていると、ネットブックが故の不満も気になってきます。

そろそろステップアップを・・・、と考えている人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

上質化するネットブック、価格が下落するCore2duo搭載パソコン。ダークホースのMacbook。今回はそういうことについて考えてみたいと思います。

みなさんは、ネットブックの次に来るものはこれらのうちどれだと思いますか?

鍵は、ストレスの無いことと、値段、だと思います。

・10万円弱の高機能ネットブック(EeePC Seashellなど)

・10万円前後のCore2Duo搭載パソコン(Aspire Timelineや多くの日本製ノートパソコン)

・11万円からののMacBook Pro

難しい選択ですね。それぞれに一長一短。

これからも、安いネットブックは売れ続けるでしょうし、むしろこれからという気もしています。ただ、ノートパソコンの世界にもステップアップという意味でJ1とJ2があると思います。そういう意味では、10万円クラスのパソコンも視野に入ってきます。

入り口としてのネットブック、そしてその次に買うノートパソコンとはなんぞや。あ、忘れてました。3万円クラスのネットブックもどんどん高機能化することを考えれば、携帯の機種編のごとく、

・繰り返し3万円前後のネットブックを買う

ということも考えられますね。ありだと思います。

結論

これからも、ネットブックは売れる続けるでしょう。ただし、一度ネットブックを買った人の中では、より良いものを求めてお金を出す人と、繰り返しネットブックを買う人に別れるでしょう。また、10万円程度の製品を求める中で、MacBook Proはかなり魅力的です。







MacBook Pro

買っちゃいました!MacBook Pro。スマイティでおなじみ価格.comの安い店舗に実際に足を運んで11,3000円ほどでした。

iPhoneのアプリ作ってみたくなっちゃって。

キーボード、トラックパッド、充電、デザイン、などなど、ストレスは無いです。元々Macの操作には慣れていただけに、戸惑いも無く予想以上に良いです。ただ、WindowsなのかOSXなのかは、また別の問題ですけどね。

しばらく、OSXを使った後に、Windows7を入れてみたりもしてみたいと思います。

トラックパッド2本指でマウスのスクロール、3本指でブラウザの戻る、進むのマウスジェスチャができることにびっくりしています。トラックパッド大嫌いでしたが、これは使えます。

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
B002CJM7O4

(関連リンク)

【PC Watch】 ネットブックの上を狙う、性能と携帯性で選ぶマシンカタログ

(固定リンク)

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン