素早くコピペするための方法、「CLCL」と「Auto Copy」 |ポケットビジョン ブログ

素早くコピペするための方法、「CLCL」と「Auto Copy」


コピー&ペーストって便利な機能ですけど、単純作業でめんどくさいって時あるんです。なので、今日は、コピー&ペーストを楽にするフリーソフトを2本紹介します。

このソフトを改めて使い出すのもめんどくさいんですよ。しばらくつかってなかったですし・・・。でも使い出せば楽になると自分に言い聞かせつつ、久しぶりに使い出しましたよ。

1.クリップボードの履歴をとるCLCL

素早くコピペするためのツール2本、「CLCL」と「Auto Copy」

たぶん、シーエルシーエル、と読みます。

このソフトは、クリップボードの履歴をとるソフトで、過去に"右クリック→コピー"や"Ctrl+C"でコピーした文章を、いつでも呼び出すことが出来ます。タスクバーの時計の横にあるアイコンを右クリックして、過去にコピーした文字を、再び選択するだけです。

よく使う文字列を登録しておくことも出来るので、定型文をいつでも呼び出したりできます。久しぶりに使って見て、ああやっぱ便利なんだなと、改めて思いましたよ。でも、こういうソフトは習慣ですからね~。使わなくなったら、しばらく使いません。ですのでスタートアップでの常駐をおすすめします。

そして、次のソフトは、初めて使います!
超好きだったスレイプニルから、泣く泣くFirefoxに移行してから早1年弱。
何でスレイプニルをやめたかって?それは、遅いからです(断)
それよりも、Firefoxのアドオンは、まだまだ奥が深い・・・。

2.文字を囲むだけでコピーしてくれるAuto Copy

素早くコピペするためのツール2本、「CLCL」と「Auto Copy」

これは、Firefoxのプラグインです。なのでFirefox内のみで使えます。このプラグインをインストールすると、ブラウザ上の文字を囲むだけでコピーしたことになり、マウスホイールをクリックすると、貼り付けることが出来るんです。

実際使ってみて、おお、これは便利。

まあ、ただ、このアドオンは、Ctrl+Cなどのキーボードのショートカットを使わない人向けですね。ショートカット使えれば必要ないと思います。なので、パソコン詳しくない女の子とかに教えてあげたら、感動されること間違いなし!?

言い過ぎました。

なにかしら、これらの2つ、またはキーボードのショートカットキーを使いこなせば、検索に文字を打ち込むことや、日記やブログを書くことが、とても高速になることと思いますよ。ぶっちゃけ、CLCLは定型文登録して、ブログ更新超楽!

(関連リンク)

窓の杜 - CLCL

窓の杜 - 【NEWS】文字列を範囲選択するだけで自動コピーする「Firefox」プラグイン「AutoCopy」

(permalink)

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン