UQ WiMAX試用後1週間のレビュー@東京都渋谷区 |ポケットビジョン ブログ

UQ WiMAX試用後1週間のレビュー@東京都渋谷区


UQ WiMAXを数日使った感想

UQ WMAXの端末が届いて約1週間が過ぎましたので使ってみた感想を書きます!当選してから届くのを待ち望んでいましたから、レビューにも力が入ります。

端末はシンセイコーポレーション製USBタイプのUD01SSです。

一応、私のネット環境は、家@フレッツ光 マンションタイプ、イーモバイル、UQ WiMAXです。関係ないですが、携帯はドコモのSH905iと、iPhoneです。通信費高い><

電波の入りの良さについて

自分の家では9Mbpsくらいと結構速いです。家以外で自分がパソコンを使う数か所かについては、結構まちまちです。全くつながらないところもあれば、1Mbpsから5Mbpsくらいまで。家がいちばん速かったのがホントに幸運でした。大満足。

UQ WiMAXファーストインプレッション!
家では安定的に9Mbpsくらいでます

電波の入りの評価   ★★★☆☆
スピードの評価     ★★★★★


端末について 

USBの端末のコネクタ部分に幅があるせいか、Eee PC 4G-XとEee PC 901-Xでは隣のUSBまで占拠してしまいます。これでは困るので、必然的にUSBが1つしかない左側に接続することになります(Eee PC 901-XとEee PC 4G-XのUSBは左に1つ、右に2つ)。小型化や内蔵化については今後に期待です。

UQ WiMAXを数日使った感想
Eee PC 901-Xに端末を刺した状態。隣のUSBは占拠される

あと、端末を抜いたり刺したりしていると、結構な確率で認識しなくなります。その場合はパソコンを再起動したら直ります。

端末の評価 ★★☆☆☆


ユーティリティについて

1つ気になった点は、WiMAX接続中という文言です。
上に接続完了と書いてあるので、完了したことは分かるのですが、接続中と書いてあると、まだつながってないような気がしてしまいます。今はもう慣れましたが、個人的には、この文言は特になくても良いのでは?と思いました。

UQ WiMAXを数日使った感想
ユーティリティソフトの接続完了後の画面

自動接続などは大変使いやすく、電波状況を確認できるアイコンもわかりやすいので総合的には良いユーティリティだと思います。

ユーティリティの評価  ★★★★☆


クルマでは

自動車でも使ってみました。ユーティティで電波状況が見れるのですが、まず、東京西部は調布や三鷹に入るとほぼ全滅です。圏外なので当然ですが。しかし23区内でも、全然つながらない場所が結構あるので、運転しながらだと、接続と切断の繰り返しで、実用的ではないようです。

ただ運転中でも、つながっているときは数Mbps出ていて速いです。可能性を感じます。2009年3月現在、クルマではイーモバイルの方が実用的です。今後に期待ですね。

クルマでの評価 ★☆☆☆☆


まとめ 

以上がUQ WiMAXを約1週間使ってみた感想です。
UQ WiMAXの魅力は、やはり速度。公衆無線LANを除くと現状は最速の接続サービスです。エリアや端末に多少の不便さがあったとしても、速度に対しての魅力はとても強いのです。

また、エリアは狭いですが、つながっているときの安定感はイーモバイルの比ではないです。たぶん、速度が速い分とぎれにくいのだと思います。

UQ WiMAXファーストインプレッション!
化粧箱も結構凝っている

そういうわけで、総合評価は、不満部分を多少差し引いたとしても★4つ与えたいと思います。現在は試験サービスが始まったばかりなので、これから、電波状況や通信速度がどのように改善されていくかがとても楽しみです。

総合評価 ★★★★☆

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン