週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム に当選 |ポケットビジョン ブログ

週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム に当選


なんと・・・、人生において抽選の当選に無縁だった私が、UQ WiMAXのモニタに当選したことに続き、週刊アスキーのブロガーレビュー・プログラムなるものに当選しました!内容は、週刊アスキー別冊 『ビスタの超技100』を無料でいただく代わりに感想を書くというもの。

30名とのことだったので当たるとは思わなかったのですが、なんかうれしいですよ。

Windows Vistaの使用を早々にあきらめて未だにWinsows XPを使っている私が、なぜこの本の抽選に応募したかというと、Vistaとつくりが似ているWindows 7ベータ版を使う際に参考になるかなーと思ったからです。最近メインのデスクトップと2004年に買ったvaioのPCG Z1XE/B(ペンティアムM)にはWindows7を入れて常用しています。

実際、コントロールパネルなどはVistaと同じ部分が多いようで、XPからの移行組としては役に立ちます。私が読んで、全体的に役に立ったと思ったのは次の3点です。

・コントロールパネル周りの記事 (XPからは結構項目が増えていますよね)

・キーボードショートカット (いっぱいのってます)

・ネットワーク設定 (ここはXP以降がらっと変わったので知っておかないと難しいです!)


"コントロール+N"で新しいウインドウとか、今更ながらの発見もありました。そういうわけで、XPからWinsdows7に移行した人は、まだまだ書籍も少ないですので、とりあえずはVista用の本を参考にするのはありみたいです。

以下に目次だけ転載します。

週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム に当選

目次

第1章 与えられた仕事はテキパキと
動作や操作を高速化

第2章 ビスタの機能を使って賢く作業

オプション設定と操作のコツ

第3章 HDDのかたづけで効率よく作業
ファイルの整理、削除

第4章 画面をカスタマイズして楽しく
壁紙やガジェットの変更

第5章 パソコンやデータの安全を守る
バックアップとセキュリティ

第6章 ほかのパソコンと仲良くする

ネットワークと共有

第7章 もっとマニアックに使い込む
レジストリ編集ほか

<関連リンク>
週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 週アス増刊・別冊・書籍 ブロガーレビュー・プログラム

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

 たまたま見つけた週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 週アス増刊・別冊・書籍 ブロガーレビュー・プログラムへ応募したところ、何の因果か当選しました。  で、送られてきた「週刊アスキー別冊 『ビスタの超技100』」を手元に置きつつ「送られてきました」と報告エン...
2009/03/14(土) 21:38:49 | kqtrain.net(blog)
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン