センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)を使って車載パソコンを設置してみた |ポケットビジョン ブログ

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)を使って車載パソコンを設置してみた


先日購入したセンチュリーのUSB接続サブモニタをクルマで使用してみました。

■今回用意したもの■

・Eee PC 901-X
・センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)
・イーモバイルUSBモデム型端末「D02HW」
・サンワサプライ(SANWA SUPPLY)の AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
・オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
・無線マウス


設置

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
助手席のダッシュボードに機材を投入

今回はEee PCなどのパソコン一式はクルマのダッシュボードに入れ込んで隠してみます。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
2本のケーブル、白はUSB液晶へ、黒はカセットアダプターへの音声出力

ダッシュボードを閉じるとこんな感じです。(上の写真)白いケーブルがUSB、黒いケーブルはカセットアダプターです。今回はEee PCはバッテリーで動かしています。操作はUSB無線マウスです。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
液晶は、USBケーブルを左から出すために上下逆に取り付け

全体です。とてもすっきりしましたね。液晶の設置場所に苦労しましたが今回は助手席寄りのエアコンの排出口に、両面テープで貼り付けました。

また、実は液晶を上下逆に取り付けています。これにより白いUSBケーブルを助手席側のダッシュボードへ最短距離で出せるようになりました。表示の上下反転は、付属ソフトウェアの回転設定で可能です。ウインドウズであれば画面右下のタスクバーに設定アイコンが表示されています。

使用

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
配線完了、見えるのはケーブル2本のみ

結果的にこんな感じになりました。ポータブルのナビシステムに似ていますね。ちょっと分かりにくいですが表示はiTunesです。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
ウインドウズを起動、イーモバイルの接続ユーティリティを表示

イーモバイルに接続。東京都渋谷区笹塚の甲州街道沿いでは、電波は3本立っていました。

センチュリー4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)で車載パソコンしてみた
ナビタイムの全画面表示

何かクルマに使えるウェブサービスはないかということで、とりあえずナビタイムを表示。ナビはしてくれませんが、ルート確認には良さげです。

まとめ

とりあえずはパソコン一式をクルマに設置できました。ダッシュボードに入れ込めば、外見は驚くほどスマートになりました。これは、ネットブックのコンパクトさのおかげです。

操作ですが、やはり運転中はできません。液晶がタッチパネルであれば可能かも知れませんが、基本的にクルマを止めて無線マウスで操作します。

今のところは、運転中にiTunesで音楽を再生したり、地図やお店などちょっとした調べ物に使ったりする予定です。クルマに合ったパソコンの使い方が見つかったら、またレポートしたいと思います。

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン