自動車にEee PCを持ち込んでNHKオンデマンドを再生してみる |ポケットビジョン ブログ

自動車にEee PCを持ち込んでNHKオンデマンドを再生してみる


車でNHKオンデマンドを再生してみるべく、Eee PC 4G-Xとイーモバイルを持ち込んで実験してみました。

自動車でNHKオンデマンドを使用
自動車でNHKオンデマンドに挑戦

■用意したもの■

・Eee PC 4G-X
・イーモバイルUSBモデム型端末「D02HW」
・サンワサプライ(SANWA SUPPLY)の AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
・オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
・オーディオテクニカの車載用DC/ACインバーター INV-160W


車とEee PCの接続に関して詳しくは過去の記事をどうぞ。

Eee PCで車載パソコンしてみました | EeePC カフェ
サンワサプライ(SANWA SUPPLY) AD-3DUSB14 3DUSBアダプタを買ってみた | EeePC カフェ

自動車でNHKオンデマンドを使用
Eee PCとオーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5を接続

車のオーディオにEee PCをつなぎました。これによって、番組の音声をスピーカーから聴けるようになります。

さっそく再生してみます。NHKオンデマンドでは再生品質のビットレートは768Kbpsと1.5Mbps(1500kbps)の2種類選べます。まずは768Kbpsを選んでみました。場所は東京都世田谷区の甲州街道沿いです。

NHKオンデマンドで選べるビットレート

NHKニュースを再生してみました。ニュースの配信は他の見逃し番組と違い、今のところ768Kbpsのみで、1.5Mbpsは選べません。

自動車でNHKオンデマンドを使用
今回は正午のNHKニュースを選択

正午のニュースがオープニングから始まります。新宿の都心を背景に時計のアニメーションが出てきて・・・・

自動車でNHKオンデマンドを使用
正午のNHKニュースを快適に再生

きました!いつもよく見るこの人、登坂淳一さんと言うんですね。

768Kbpsでは普通に再生できました!音がプチプチ途切れることもなく非常に快適です。
運転中は画面を見ることができないので音声だけになりますが、NHKのニュースを聞きながら運転することが可能になりました。

ちなみに、他の番組を1.5Mbpsでも再生してみたのですが、音は聞こえるのですが、画像がカクカクになってしまいました。 車で使うときは768Kbpsが良いようです。これはどちらかというとイーモバイルの問題ですね。

まとめ

自動車でNHKオンデマンドを使用
NHKオンデマンドではどーもくんも配信されています

NHKオンデマンドを車で再生することは可能なようです。ただし、7.2メガのイーモバイル端末では768Kbpsが限界のようです。また、イーモバイルなので当然ですが圏外だとつながりません。車のスピードは関係ないようです。50キロくらいで走っても途切れることはありませんでした。

また、Eee PC自体が普通のノートパソコンなので置き場所に困ります。
次回の車載レポートではセンチュリーの4.3インチUSB接続サブモニタ plus one(LCD-4300U)でいろいろ実験してみる予定なので、その時はNHKオンデマンドも再生してみたいと思います。



<関連リンク>
NHKオンデマンド

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン