Eee PC(イーピーシー) 全8機種比較ランキング~記憶容量編~ |ポケットビジョン ブログ

Eee PC(イーピーシー) 全8機種比較ランキング~記憶容量編~


Eee PC 記憶容量ランキング

このランキングの結果は、記憶媒体がハードディスクかSSDかによって分かれました。

順位製品名記憶容量記憶媒体
1Eee PC 1000H-X160ギガハードディスク
2Eee PC 901-16G16ギガSSD
3Eee PC 900-X16ギガSSD
4Eee PC S10116ギガSSD
5Eee PC 901-X12ギガSSD
6Eee PC 701 SD-X8ギガSSD
7Eee PC 4G-X4ギガSSD
8Eee PC 4G-XU4ギガSSD

記憶媒体にハードディスクを搭載しているEee PC 1000H-Xがダントツの1位です。
容量が他の機種と10倍以上違うので、Eee PC 1000H-Xかそれ以外かの選択によって使い勝手が大きく変わってきそうです。

容量が大きい方がたくさんファイルを保存できるので一見便利ですが、ハードディスクとSSDにそれぞれ長所と短所があるので、注意が必要です。

ハードディスクというのは、皆さん一度は聞いたことあるかも知れませんが、パソコンにおいてデータを記憶する部分です。

ハードディスク
デスクトップパソコンに組み込まれているハードディスク Photo by ちょろりん

電気屋さんでパソコンの仕様を見たときに「320ギガ搭載」などと書いてあるのは、ハードディスクの記憶容量です。DVDレコーダーやブルーレイレコーダーにもなどにも入っているやつですね。

ハードディスクは中身がレコードみたいになっていて、そこにレコードの針みたいな物がかかっていてデータを読み出します。

現在はまだまだハードディスクが主流で、おそらく今みなさんの手元にあるパソコンはほぼ100パーセントハードディスクタイプでしょう。
これに対してSSDというのが最近流行りつつありまして、ネットブックを中心に採用されています。これは、ソリッドステートドライブの略です。
SSDは簡単に言うと、SDカードやメモリースティックみたいな物です。

ハードディスクはレコードみたいな仕組みなので、モーターが回っています。パソコンつけたときにキュイーンという音が鳴っていますよね。
SSDはデジカメなどで使うメモリーカードと同じような物なので、そのような音は鳴りません。

音に関してはわかりやすい違いですが、機能面でも大きな違いがあります。以下に、表にしてみました。色つきが優れている方です。(かなりおおざっぱですが。)


 ハードディスクSSD
記憶容量大きい小さい
騒音うるさい静か
衝撃弱い強い
消費電力多い少ない
性能普通速い
寿命いつ壊れるか分からない書き込み回数による

寿命はどちらもともかくとして(書き込み回数で寿命が分かるSSDのほうが良いような気もします)、この表からSSDは、音が静かで、衝撃に強く、諸費電力が少ないということが分かりますね。
ハードディスクと比較したSSDのメリット、デメリットを以下に書いてみました。

SSDのメリット

・ランダムアクセスという性能に優れていることからパソコンの起動が速い。
・低消費電力である。
・衝撃に強い。
・ハードディスクに比べて音が静か。

SSDのデメリット

・まだまだ価格が高い、(ただし、どんどん下がっています。)
・ハードディスクほど大容量な製品がまだ発売されていない。
・書き換え回数に寿命がある。(実はUSBメモリやSDカードも同じ問題を持っている)
・プチフリーズ、製品によってはウインドウズがたまに極端に重くなる、という問題がある

結論

このような違いがありますが、全般的に見て、SSDはノートパソコンなどのモバイル用途に向いていることが分かります。

なので、ノートパソコンを外にバンバン持って行きたい人はEee PC 901-16GやEee PC S101などのSSDタイプのネットブックを、家でじっくり使いたい人はハードディスクタイプのEee PC 1000H-Xを選択するのが現状ベストな選択ではないでしょうか。

外でコーヒーでも飲みながらノートパソコンを使うのも一興
外でコーヒーでも飲みながらノートパソコンを使うのも一興 Photo by ちょろりん

<関連記事>
Eee PC(イーピーシー) 全8機種比較ランキング~バッテリー駆動時間編~
Eee PC(イーピーシー) 全8機種比較ランキング~本体重量編~

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン