Eee PCでNHKオンデマンドを再生してみた |ポケットビジョン ブログ

Eee PCでNHKオンデマンドを再生してみた


2008年12月1日よりNHKオンデマンドというサービスが開始されました。
これはインターネットでNHKの見逃した番組や、昔の番組の映像が見れるサービスです。

当日のニュースを放送後1週間はいつでも見ることができると知り、これはなかなか便利だと思ったので、今回意を決して入会してみました。

NHKオンデマンド

Eee PCで再生できたら便利だなと期待しつつ、だめでもデスクトップパソコンで使えばいいやと思っていたのですが、ふたを開けてみてびっくり、Eee PC 4G-Xで超快適に再生できるじゃないですか。

Eee PC 4G-Xと言えば、初代Eee PCでネットブックの元祖とも言える機種。
この機種でも再生できると言うことは・・・、おそらくほとんどのネットブックで再生できるということなのでは?

初代Eee PC 4G-XでNHKオンデマンドを再生

再生画質は2通りあり、1.5メガ(1.5Mbps)と768キロ(768Kbps)で、1.5メガの方が高画質です。
この大きさの液晶ではどちらも地デジ並の画質です。

1.5メガではたまにもたつきますが、NHK杯フィギュアを再生しても視聴に支障がないほどです。
768キロであれば、もたつきもなく再生できました。

※ネット環境はフレッツ光で自宅の無線LANです。

Eee PC 4G-XでNHKオンデマンドを再生

ちなみに今回入会したコースは「見逃し 見放題パック」で価格は1,470円。

・見逃し番組が見放題!
・ニュース番組が見放題!
・毎月月額1,470円!


とのことですが、NHKオンデマンドがどのようなサービスを行っているのかをちょっと引用します。

1.見逃し番組

NHK総合、教育、BSハイビジョン、BS1、BS2の5波の番組から、1日10~15番組を放送の翌日から1週間程度配信します。

2.ニュース番組

「おはよう日本」「ひるのニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」を放送後数時間で配信を開始して1週間配信します。

3.特選ライブラリー

NHKアーカイブスに保存されている過去に放送された名作や人気番組などおよそ1,000本の番組を権利許諾期間に応じて配信します。詳しくはこちらをご覧ください。

このうち、「見逃し 見放題パック」に対応しているサービスは1の「見逃し番組」と2の「ニュース番組」で、3の「特選ライブラリー」は別途番組ごとに購入となっています。

このサービスは、私のようなニュースやドキュメンタリーを中心にテレビを見る人にはかなりおすすめのサービスだと思います。
時間を気にせず見れるというのが良いですね。

逆にアニメやバラエティを期待している人にとっては、ラインナップから見ても今のところあまり向かないかもしれません。

私にとってはYoutubeやニコニコ動画よりも使えるサービスかなと。
出先で重宝しそうです。

明日以降はイーモバイルでどの程度再生できるのか試してみたいと思います。
ニュース見るだけならテレビいらないかもなぁと思いました。

<関連リンク>
NHKオンデマンド

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン