Eee PCとネットサービス その4 - はてなブックマーク |ポケットビジョン ブログ

Eee PCとネットサービス その4 - はてなブックマーク


今日はインターネット上にお気に入りページを登録できるサービスはてなブックマークを紹介します。
これもEee PCとはとても相性がよいサービスです。

はてなブックマーク

はてなブックマーク
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

一度開いたページを他のパソコンで開きたい時に、そのページまで行き着かないで困ったことはないでしょうか。
たとえば、出先でEee PCで見たサイトを家のパソコンでも見たいときに皆さんならどうします?

たぶんよくあるパターンは検索エンジンで、同じページに行き着くという方法です。
Eee PCカフェを開きたい場合は下のように"Eee PC" "カフェ"とかで検索して探したりします。

EeePC カフェ - Google 検索

でもこの方法だと、サイトのタイトルやキーワードを覚えていないと一巻の終わり。
あのページなんだっけなあということになってしまいます。

はてなブックマークはそんな問題を解決してくれるサービスです。

はてなブックマーク


はてなブックマークはインターネット上にお気に入りを保存してくれるサービスです。
自分が覚えておきたいページをはてなブックマークにあらかじめ保存しておけば、インターネットにつながったパソコンからならどこからでもそのお気に入りを見ることができます。

また、自分がブックマークしたページが他に何人くらいの人からブックマークされているのかも分かったり、逆にみんながブックマークしているページのランキングを見たりすることもできます。

はてなブックマーク

上の写真は、はてなブックマークの人気ブックマークに掲載されていたサイトですが、赤い文字で107 usersって書いてますよね。
これは107ユーザーがはてなブックマークに登録しているという意味です。

そして、左の方にデジカメとか一眼レフとか書いてあるのは、他のユーザーがそのページに対してつけたキーワードです。

このページはどうやら一眼レフやらデジカメに関することを書いてあるページで、しかも107人にブックマークされているので、役に立つ記事かもしれないなぁ、などと推測できるわけです。

そんな感じにブックマークの多い記事を読んでいけば、インターネット上にたくさんあるページを効率よく読むことができるかもしれません。

このサービスを使ってできることは大きく分けて2つです。

・自分のお気に入りを、他のパソコンからも呼び出すことができる。
・他人がたくさんブックマークしたページが分かるので、おもしろい記事や便利なサイトやサービスを見つけることができる。

ぜひ一度お試しあれ。

<関連リンク>
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

その他のパソコンブログはこちら

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン