Eee PCとネットサービス その3 - Google ノートブック |ポケットビジョン ブログ

Eee PCとネットサービス その3 - Google ノートブック


今日はGoogleのサービスの中の1つで、私が毎日使っているサービスのGoogleノートブックを紹介します。

Googleノートブック

Googleノートブック
Google ノートブック

Eee PCを持っていても、それ以外のパソコンに触れることも多いですよね。
そんな時パソコン間の文書の共有ってとてもめんどくさくないですか?
Googleノートブックは、そんなSDカードをパソコン間でいつも抜き差ししているような人にとても便利なサービスです。

Googleノートブック


Googleノートブックはウインドウズで言うメモ帳のようなツールです。
機能はただのメモ帳と至ってシンプル。
新規のノートブックを作成したら、ファイル名を付けて内容を書き込んでいくだけなのですが・・・。

このツールのすごいところは、保存した文章はインターネット上に保存され、Googleのアカウントにログインしているパソコンならどのパソコンでも開くことが出来ることです。

たとえば出先でEee PCを使って文章を書き、家に帰ってデスクトップで確認という作業をするときに、SDカードやフロッピーを使ってデータを移すことをしなくても良いのです。

また、世界中どこにいてもインターネット環境さえあればノートブックを開くこと出来るので、私は家で後で見たい大事なメモを貼り付けておいて出先で見たり、そのとき思いついたアイデアや家計簿なんかを書き込んだりしています。

ちょっとしたメモは紙に書いたら量も増えるし、なくしたりもしますので、こういったサービスとはとても便利です。

どこでも使えるという点でEee PCとはとても相性の良いサービスです。
ぜひ一度使ってみてください。

シンプルですが意外と便利な機能がたくさんあって奥が深いです。

<関連リンク>
Google ノートブック

その他のパソコンブログはこちら

関連記事

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Sony Webbie HD MHS-PM1を買ってみました
2 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
3 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法
4 やばい、超便利!な賃貸物件一括検索サービスが本格提供開始
5 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?

サイトマップ

ABOUT

昔EeePCというネットブックのことをよく書いていたブログです。 since 2008。2019年現在11年目。