Eee PCとネットサービス その2 - 日本道路交通情報センター |ポケットビジョン ブログ

Eee PCとネットサービス その2 - 日本道路交通情報センター


今日はEee PCを持って出掛けてました。友人とカフェで話しながら、ちょっと気になるトピックがあったのでEee PCを開いて調べてみましたが、就活を終えたばかりの大学生の友人は初めて見るEee PCに興味津々でした。値段を聞いたら本当に欲しそうでした。

ただ台湾メーカーということが気になったらしく、ASUSTekについていろいろ説明したのですが、まだまだ一般的にブランドが認知されるのには時間がかかるなとも思いました。

さて、今日もEee PCと相性が良いネットサービスを紹介していきたいと思います。

日本道路交通情報センター

日本道路交通情報センター
日本道路交通情報センター

自動車を運転する時に切っても切り離せないのが渋滞です。
地図やカーナビとにらめっこして、あーだーこーだ考えたあげくも、結局最後に頼れるのは経験という事実。

渋滞に入ってからじゃ、カーナビもあまり役に立ちませんよね。
その道をどれだけ知っているかによると思います。

そういう意味で、情報の少ない自動車内で役に立つのが、Eee PCとインターネット。
カーナビを持っていない人には特におすすめです。

今回紹介するのは、日本道路交通情報センターの道路交通情報NOW!!です。
このサービスは日本全国の高速道路、または一般道の交通情報を5分おきにお知らせしてくれます。

日本道路交通情報センター

日本地図から自分が見たい地域をクリックすると、その地域の道路地図が表示されます。
混雑具合が色分けされて表示される他、規制や事故の有無などが表示されます。

利用方法としては、出発する前に見る、ちょっと車を止めたとき見る、助手席の相方に見てもらう、などが一般的でしょう。目的地周辺の道路が混んで得いるかどうかが一目瞭然で分かるのでとても便利です。

ただEee PCは画面が小さいので地図の領域が狭いのが弱点。
首都高に関しては地図が画面いっぱいに表示される別サイトがありましたので、関東圏の方はそちらのリンクも最後の方に張っておきます。

ちょっとためになる使い方は、自分がいつも使う道路をいろんな時間に見てみることです。
ちょっとした時間の合間に、もちろん車を運転していないときでもいいです。ちょくちょくのぞいてみてください。
すると、だんだんその道路がいつ混雑しているかが分かってきます。

経験だけで道路を理解しようとしたら何年もかかるかもしれませんが、私はこのサイトを毎日チェックしてるおかげか身近な道路に関しては、とても詳しくなりました。

ちなみに最近知ったのですが、平日の東京23区内の渋滞のピークは午前11時らしいです。
知ってる人は知っているかもしれませんが、知る機会がなかったら絶対分からないですよね。

というわけでリンクはこちら。

<関連リンク>
日本道路交通情報センター
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速



その他のパソコンブログはこちら

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン