2011年06月 |ポケットビジョン ブログ

Xperia rayとactiveとarcとacroを比較してみた



Xperia rayとXperia activeが発表されたので、arcとacroも含めて比較してみました。

Xperia rayは液晶のサイズは3.3インチと、約4.2インチのarcやacroよりもひと回り小さくスタイリッシュなデザインとなっています。こちらは第3四半期に日本で発売されることが決定しています。

Xperia rayとactiveとarcとacroを比較してみた

Xperia activeは3インチの液晶を搭載し、IPX6/IPX7の防水と防塵性能を備えています。こちらは今のところ発売の予定はないみたいです。

Xperia rayとactiveとarcとacroを比較してみた

以下に4機種の比較表を載せています。CPUはすべてデュアルコアの1Ghzです。あいまいな部分や「?」の部分はリリースでは深く触れられなかった部分です。


Xperia RayXperia activexperia arc (so-01c)xperia acro (so-02c)
サイズ111mm×53mm×9.4mm92mm×55mm×16.5mm125mmx63mm×10.9mm127mm×62mm×11.5mm
質量100g110.8g約118g134g
ディスプレイTFT液晶TFT液晶フルワイドvga tftフルワイドvga reality display
ディスプレイサイズ3.3インチ3インチ約4.2インチ約4.2インチ
メモリram512MB512MB512mb512mb
メモリrom1GB(300MBの空き)1GB(320MBの空き)1gb1gb
wifi802.11 b/g/nWi-Fiありieee802.11b/g/nieee802.11b/g/n
hsdpa下り14mbps14mbps
hsdpa上り5.7mbps5.7mbps
bluetooth2.1+EDRBluetooth2.1+edr2.1+edr
dlna
撮像素子裏面照射型CMOSセンサー 裏面照射型cmosセンサー/内側カメラ無し裏面照射型cmosセンサー
画素810万画素500万画素約 810万画素約 810万画素
赤外線xxx
ワンセグxxx
オサイフケータイxxx
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
B003N111Y2

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
B00421BB8S
(関連記事)

Xperia arcとacroを比較してみた | ポケットビジョン ブログ

スマートフォン/Android | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

Xperia™ ray - Specification - Phoneportfolio - Products - Corporate - Sony Ericsson

Xperia™ active - Specification - Phoneportfolio - Products - Corporate - Sony Ericsson

ソニー・エリクソン、日本で発売予定の「Xperia ray」など3機種 - ケータイ Watch

ソニー・エリクソン 防水、防塵のエクスペリア「Xperia active」発表 | Google Pad

ソニー・エリクソン エレガントでコンパクトな「Xperia Ray」発表 | Google Pad



(固定リンク)

#001 Google日本語入力の解説 - PocketVision TV


#001 Google日本語入力の解説 - PocketVision TV

PocketVision TVという動画解説サイトを始めましたので、今後ビデオの更新を載せていきたいと思います。第1回目は「Google日本語入力」です。

Google日本語入力は、豊富な語彙やサジェスト機能が特長。人名・地名などの固有名詞なども簡単に日本語変換できます。

(How to)#001 Google日本語入力 - PocketVision TV from PocketvisionTV on Vimeo.


(関連記事)

PocketVision TV | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

Google日本語入力 PocketVision TV

PocketVision TV


(固定リンク)

firefox5にてfiregesturesの動作を確認


本日firegesturesがfirefox5にて使えることを確認しました。6月18日より、1.65において対応していたようですが、6月22日にインストールした時点では更新通知も来ず、使えなかったので、なぜ急に使えるようになったのかは謎です。更新日は6月23日となってました。バージョンアップした時にはしまった!と思いましたが、対応済になって良かったです。

(関連記事)

Firefox 5はFireGestures今のところ非対応 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

FireGestures :: Changelog

Firefox 5のアドオン対応状況、ユーザー数上位のアドオンの87%は対応済み -INTERNET Watch

(固定リンク)

Sony Readerが.book形式のサポートを開始


Sony Readerが6月22日のアップデートにより.book形式のファイルのサポートを開始しました。現在Sony Readerが手元にないので検証できませんが、「講談社のコミック約1360タイトル・約5700冊、書籍約300タイトルの計6000冊」がラインナップに追加されたとのことです。

なによりも読める作品の量が、普及への後押しだと思いますので、嬉しいニュースです。

(関連記事)

電子書籍とスキャン | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

ソニー「Reader」が.book形式に対応、講談社のコミック配信



(固定リンク)

Firefox 5はFireGestures今のところ非対応


Firefox 5はFireGestures今のところ非対応

本日Firefox 5の正式版が公開されましたが、マウスジェスチャーが使用可能になるFireGesturesは今のところ非対応のようです。使っている方にとっては必須アドオンだと思いますので、対応するまで様子を見たほうが良いと思います。

6月25日追記

本日firefox5で使えることを確認しました。6月18日より、1.65において対応していたようですが、インストールした時点では更新通知も来ず、使えなかったので、なぜ急に使えるようになったのかは謎です。更新日は6月23日となってました。バージョンアップした時にはしまった!と思いましたが、対応済になって良かったです。

(関連記事)

ブラウザ | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

(固定リンク)

ITMediaに「デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ」特集


ITMediaに、デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズという特集が組まれています。3回に分かれて読み応えのある記事になっていますので、これから単焦点を始めたい人や、もう一度基本を復習したい人など、興味のある方はどうぞ。

ちなみに私は、キヤノンの一眼レフを使っていて、EF28mm F2.8EF35mm F2.0EF50mm F1.8 IIの3本を持っていますが、単焦点レンズは大口径でとても明るく、また、標準レンズよりも、ボケ味の効いた写真が撮れますよ!EF50mm F1.8 IIは9000円ほどの価格で買えるので(レンズとしては破格に安い)、とりあえず買っとけ!ってくらいおすすめです。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
B00005K47X

(関連記事)

ビデオとカメラ | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ(1)――「写真力」を高める単焦点レンズ (1/2) - ITmedia デジカメプラス
デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ(2)――お散歩写真を上手に撮るコツ (1/2) - ITmedia デジカメプラス
デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ(3)――3本の個性派レンズを使う (1/3) - ITmedia デジカメプラス

(固定リンク)

Xperia Arcでドコモの下り最大14Mbpsの「FOMAハイスピード」を試す!


Xperia Arcでドコモの下り最大14Mbpsの「FOMAハイスピード」を試す!

ドコモは2011年6月14日、下り最大14Mbpsの「FOMAハイスピード」を開始しました。Xperia Arc(SO-01C)にも対応しているということで、この日をわくわくしていたわけです。そういうわけで、渋谷区桜丘町にて測ってみました。

使用したアプリはSpeedtest.net。初期設定ではサーバが韓国のソウルになっていますので、変更を忘れずに。東京がないので一番近そうな、Chatan,Okinawaを選択します。結果は、下り1.22Mbps、上り1.33Mbps。何回かやってみまましたが、概ね似たような結果です。一度だけ、下り2.02Mbpsでました。特長は上りも下りと同じくらいスピードが出たことです。上りは理論値5.7Mbpsなのでなかなか速いのではないでしょうか。しかも下りに比べて安定しています。

Xperia Arcでドコモの下り最大14Mbpsの「FOMAハイスピード」を試す

下りは、まあ、遅くはないがこんなものなのかな?といったかんじです。ベストエフォート型なので理論値が出ることはないのですが、むしろ別の機会に、下り5Mbpsとか出るのか気になるところです。このアプリは、今日初めて落としたのですが、比較するために、14Mbpsサービス開始前に測っていればよかったです。ともあれ、携帯電話でこれだけのスピードで定額通信できるのは良い時代です。

今後、出掛けた時に、都内のいろいろな場所で測ってみようと思います。

以下ドコモのページから、サービスについての引用です。

受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbpsの高速パケット通信
FOMAハイスピードエリア内であれば、受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbpsの高速パケット通信が可能になります。

全国人口カバー率100%
全国人口カバー率100%を2008年12月26日に達成しました。
「人口カバー率」は、市町村の役場が所在する地点における通信が可能か否かを基に算出しています。

スマートフォンアプリのためのUI&グラフィックデザイン
4798029769

(関連記事)

スマートフォン/Android | ポケットビジョン ブログ
Xperia acroがKDDIからも正式発表
Xperia acroがドコモから正式発表
Xperia arcとacroを比較してみた
ITmediaにXperia arcのカメラレビューが掲載
ITmediaにXperia arcの開発者インタビューが掲載(前編)
Xperia Arc で最初インストールしたアプリ
Xperia arc Sakura Pinkを購入!!

(関連リンク)

実効速度はどれくらい?:FOMAハイスピード、下り速度が6月13日から最大14Mbpsに - ITmedia +D モバイル

(固定リンク)
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン