2010年10月 |ポケットビジョン ブログ

PCWatchに日立GST「LifeStudio MOBILE PLUS」のレビュー記事が掲載


PCWatchに日立GST「LifeStudio MOBILE PLUS」のレビュー記事が掲載

こちら日立GSTの「LifeStudio MOBILE PLUS」は、最近、六本木のTUTAYAにて、輸入版のアメリカのWIRED VISIONをパラパラと見ていた時に気になっていた製品。

この製品、外付けHDDにしてはデザインがいい。どんなものかというと、ハードディスク買ったら、USBメモリとDropbox(クラウドサービス)みたいなのが付いてて、それらがぐるぐると常に同期してくれる。(追記:LifeStudioをクラウドにバックアップするわけではないです。分かりにくい書き方をしてしまった)

割と強力なバックアップ機能や、ソーシャルサービスへのファイルアップロード、有料サービスに入ると250GBのオンラインストレージが使える(他と比べても結構安い)など、なかなか面白い製品ですね。

デザインがよいから、使い勝手も良いのではと、期待してしまいます。普通の外付けHDDよりは若干高いですが、2TBで1万円第後半と、ネットワーク系のHDDのように、4万も5万もするようなものじゃないみたいなので、買ってレビューしてみるのもアリかななんて思っています。

ちなみに、その雑誌の中で、もうひとつ気になった製品は東芝AC100。こちらはAndroidネットブック、いわゆるdynabook AZ。欧米や韓国台湾勢のデジタル機器が溢れている中で、ぽつんと日本製があると、なぜこれが載ったのだろうとちょっと気になっちゃうんですよね。

HGST 日立グローバルストレージテクノロジーズ 外付けハードディスク LifeStudio DeskPlus 2.0TB 0S03049
B00485BOHQ

(関連記事)

周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

【PC Watch】 日立GST「LifeStudio MOBILE PLUS」を試す ~クラウドストレージ付き外付けHDD
【Hothotレビュー】 Android採用の“クラウドブック”東芝「dynabook AZ」

(固定リンク)

新型(2010年秋)Macbook Airのレビュー記事いろいろ


新型(2010年秋)Macbook Airについての、いくつかのためになったレビュー記事です。
購入を考えている方は、ご参考にどうぞ。

【PC Watch】 新MacBook Airを写真で紹介 ~史上最軽量のMacとなる11.6型モデル
【本田雅一の週刊モバイル通信】 思わず発売日に予約したMacBook Airの非凡な魅力
【PC Watch】 MacBook Air、2機種レビュー ~Macユーザー待望の1.06kg/11.6型も登場
404 Blog Not Found:そろそろ MacBook Air (3,1) についてレポートしておくか
新型MacBook Airは従来のハードウェアの常識を覆した!店頭レビュー - Drift Diary XIII

実際店頭で見てみましたが、11型はかなり小さ軽いですね。
一瞬Macbook Proを売って、これに買い換えようと思ったくらいです。

スペックはMacbook Proに比べたら結構劣りますが、SSDが爆速なので、普段の操作はむしろ速いとのこと。起動も、インスタント機能がついて速いみたいです。PCWatchの記事よると、スリープ状態で1時間経過後、スタンバイモードに移行、起動は3秒、とのこと。

スタンバイモードだと、バッテリが減らないみたいなので、Macbook Proにありがちな、ACアダプタさしてないといつの間にかバッテリー切れ、という問題が回避できそうです。

まとめると、

いいとこ

持ち運びが軽い、普段の操作は速い、電源管理が優秀、液晶の解像度がMac Bookにしては結構高い

よろしくないとこ

バッテリーが短い、メディア処理や仮想OSは重い、SSDが64GB or 128GBちっちゃい

本気で持ち歩くノートとしては、悪くなさそうです。
MacBook AirとiPadで、ネットブックをうまくサンドイッチしましたね。

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK
B001UIEKYS

PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV01
B0037HP7VU

(関連記事)

iPad | ポケットビジョン ブログ

iPhone | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

アップル - MacBook Air - Macのノートブックを次の次元へ。

(固定リンク)

PlayStation Move スターターパックを最大限楽しむには、のまとめ


2010年10月21日発売のPlayStation Move スターターパックを購入しました。渋谷のTSUTAYAで発売日にゲットです。色々やってみたので、スターターパックを購入した人が最大限できることを、記録として残しておきますね。購入を考えている方は今後のご参考にどうぞ。

まず、内容物は、

・PlayStation Moveモーションコントローラ
・USBカメラ PlayStation EYE
・Beat Sketch!(お絵かきゲーム)

です。今なら店頭在庫のみで、

・もっと、あそ棒。PlayStation Move 体験ディスク

が貰えちゃいます。このディスクには、以下のゲームの体験版が収録。

・スポーツチャンピョン
・バイオハザード5 Alternative Edition
・BIG 3 GUN SHOOTING
・フリフリ!サルゲッチュ
・街スベリ
・無限回廊 光と影の箱


そして、日本のPlayStation Networkで落とせる体験版は

・スポーツチャンピョン
・R.U.S.E
・VANQUISH(ヴァンキッシュ)


さらに、USAのPlayStation Networkのアカウントを持っている人は、以下のゲームも楽しめます。

体験版

・EyePet
・HEAVY RAIN
・Kung Fu Rider
・tumble
・The Shoot
・Sports Champions
・Planet Minigolf
・Racquet Sports
・R.U.S.E


製品版(確かアメリカのPSNカード持ってないと無理、日本のクレジットカード無理)

・Hustle Kings
・Planet Minigolf
・tumble


PS3 EYE関連(これもUSのみ)

無料ソフト

・EyeCreate(動画の撮影・編集ソフト)

製品版

・Aquatopia
・Burnout Paradise
・High Stakes Poker Edition
・Mesmerize:Distort
・Mesmerize:Trace
・Operation Creature Feature
・Tori-Emaki
・Trials of Topoq


たぶん見落とし無いと思います!

体験版だけでも、結構楽しめると思います。まだ全部はこなしていませんが、おすすめはtumble(日本名は、つみきBLOQ)。ブロックを命令に従って並べたり、爆破したりするのがなかなか楽しいです。こちらはUSのストアで、体験版と製品版が落とせます。製品版の価格は9.99ドル。EyePetもサルの拡張現実みたいで楽しかったです。

気になる、Wiiリモコンと比べた感想は

・カメラと組み合わせた遊びができるのは良い
・引いたり押したり、操作に奥行きがある
・充電がUSBでできるのが良い

といったところです。触れば分かるのですが、Wiiっぽい挙動、Moveっぽい挙動、それぞれ感じられると思います。今のところMoveのほうが、ちょっとしたカーソル操作でも腕をたくさん動かす、かな?基本的には似ています。

というわけで、今、スターターパックを買っただけでできることをまとめてみました。製品版はこれ以外にも色々売っていますし、日本のストアでの体験版もこれからどんどん増えていきそうですね。また、アメリカのPSNアカウントがあれば2倍楽しめます。

希望小売価格は5,980円ですが、アマゾンですと、ただいま、5,135円。

PlayStation Move スターターパック
B0036BA0KA

(関連リンク)

PlayStation®Move | プレイステーション® オフィシャルサイト(音が鳴ります)
「torne」同時使用で不安定になる可能性も、ソニーがPlayStation Moveユーザーに注意を呼びかけ - GIGAZINE

(固定リンク)

Apple TVにはiOSが搭載されているそう


Apple TVが気になってます

ここ数日Apple TVが気になっています。

こんな記事や

ジョブズは公表しませんでしたが...実はiOSを搭載していると判明したApple TVで広がる世界!(動画あり) : ギズモード・ジャパン

こんな記事

早く日本にもやって来い! 新発売のApple TVに驚きの絶賛評価が続出中... : ギズモード・ジャパン

、を読んでいたら、日本のサービスに対応していなくても、とりあえず触ってみたくなりました。

1ドル=82円くらいと考えたら、99ドルってこの手の機器としてはかなり安いですよね。
iOSが入っているということは、そのうちアプリも動くということなのでしょうか?
脱獄されると、テレビでファミコン動かしちゃう人など、出てきそうですね。

(関連記事)

iPhone | ポケットビジョン ブログ (旧EeePC カフェ)
iPad | ポケットビジョン ブログ (旧EeePC カフェ)

(関連リンク)

Apple TV - Apple Store (U.S.)

(固定リンク)

ブログタイトルを変えました


お知らせです!

2008年5月の開設から長らく使っていた当ブログ名「EeePC カフェ」を変更しました。

当初はEeePCというネットブックが発売されて、これは面白いぞということで、レビューするブログを始めた次第です。

ですが、時が立つにつれ、車載パソコンをしてみたり、Flip買ってみたり、SonyのReaderやらVadoやらの記事を書いたりと、EeePCカフェというタイトルでは納まり切れない内容になってきました。

それで、新しいブログ名称を色々と考えていたのですが、結局思いつかないまま1年半くらい過ぎてしまいましたが、ついにというか、やっとというか、タイトルを変える事になりました。

その名も、

ポケットビジョンブログ

です。

実はわたくし、ちょろりんは、昨年の9月から、株式会社ポケットビジョンという会社を始めまして、こそこそと、モノを売ってみたり、パソコンサポートサービス的なことをやらせていただいております。

それで、このブログ自体は個人の趣味でデジタルモノ的な記事を書いていたのですが、会社宣伝も兼ねて、会社公式ブログにすることにしました。

何か新規事業を始めた時などは、こちらで告知させていただくかもしれません、、

が、基本は今まで通り、興味を持ったこと、やってみたことなどを、つらつらと、書いていく予定です!

今後とも、ポケットビジョンブログと、ちょろりん(いしまつ)と、株式会社ポケットビジョンをよろしくお願いいたします!!

ブログタイトルを変えました

(関連記事)

Eee PC | ポケットビジョン ブログ (旧EeePC カフェ)←最初の記事

(関連リンク)

株式会社ポケットビジョン←会社のサイト


(固定リンク)
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン