2010年06月 |ポケットビジョン ブログ

横井軍平の本が出てる!!


私が尊敬する人に任天堂の横井軍平と言う人がいます。
この人に関する本が復刊&新刊発売しました。

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男 (単行本)
404885058X

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力 (単行本)
4845910500

横井軍平さんは、玩具からファミコン、ゲームボーイなどを開発した後、最後にバーチャルボーイを開発して任天堂を退社した人。その後ワンダースワンを開発するが発売前に事故死。

誰もが知ってる有名な発明はたくさんあるのだけれど、その中で僕が好きな発明は、

・ファミコンの十字キー
・Drマリオ
・ゲームボーイ

すごいでしょ!すごいでしょ!

彼が残した言葉、「枯れた技術の水平思考」というのは、私の好きな言葉で、簡単に言うと、すでに使い古された技術を使って今までに無かったものを作ると言うこと。たとえば、液晶+余った電卓の半導体=ゲームウォッチみたいな。最近で言うと、DSのタッチパネルとかカラー液晶とかも、たぶん割と使い古された技術。それを2画面にしちゃって、しかもプレイして楽しいというのが、とても素敵、任天堂。大好き。

というわけで

横井軍平 ゲーム館(復刊)
ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを作った男(新刊)

おすすめです!

(関連記事)

書籍 | EeePC カフェ

(関連リンク)

404 Blog Not Found:Let'em apply! - 書評 - ゲームの父・横井軍平伝

(固定リンク)

折りたたみ式の非純正iPad用キーボードが軽くて便利


折りたたみ式の非純正iPad用キーボードが軽くて便利

先日、カフェで新聞を読みつつiPadを触っていたら、見知らぬ人に話しかけられました。
その方が、たまたまBluetoothのキーボードをお持ちで、iPadに接続してみました。

iPadでワイヤレスキーボードを使ってみたところ。。。 - とね日記

純正のキーボードは、持ち歩いて使うのが恥ずかしいかも、と思っていたのですが、これなら恥ずかしくないかもしれません。何よりも、折りたたみ式で軽いです。かばんに入れても邪魔にならない。

本体重量
約180g(電池含まず)

外形寸法
使用時:285×98.5×14.5mm(スタンド部除く)
収納時:145×98.5×19.5mm


今、買おうか考え中です。価格は9000円ほどです。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/JIS配列) RBK-2100BTJ
B001AVXD9S

(関連記事)

周辺機器 | EeePC カフェ
iPad | EeePC カフェ

(関連リンク)

携帯電話キーボード Rboard for Keitai|RBK-2000シリーズ

(固定リンク)

iPadではまってること


iPadを買って何をしているかというと、

Farrm Frenzy2 HD
we rule GOLD

こればっかりです。
やはりというか、iPadはゲームに向いている気がします。
でも、人差し指がだんだん痛くなるので、iPad対応ゲームコントローラーが出たりした最高じゃないかと思います。

後は、Safari、i文庫HD、標準のメール、youtubeあたりが良いです。


200円で買えるおすすめiPad用スタンド


5月28日にiPadが発売されて以来、iPad用のDockが売り切れみたいです。
でも、在庫があったとしても2,980円、カメラキットも欲しいので、若干躊躇します。

と言うわけで、わざわざ純正を買わなくてもiPadに使えるスタンドを探しに、渋谷の東急ハンズに行ってきました。

そこで買ったのが以下の3つです。結果から言うと大満足!
フロアは5階のA、ステーショナリーのコーナーの事務用品らへんです。

まず1つ目。アクリル商品台 ロータイプ 大 ASL-2。441円。

安い!おすすめiPad用スタンドを3つ紹介

横向きに置いた場合。

安い!おすすめiPad用スタンドを3つ紹介

縦向きに置いた場合。

安い!おすすめiPad用スタンドを3つ紹介

2つめはこれ。友屋 サイフスタンド 大。これはなんと210円!

安い!おすすめiPad用スタンド3つ

縦向きは支えられないので横向きのみ。

安い!おすすめiPad用スタンドを3つ紹介

サイドから見たらこんな感じ。

安い!おすすめiPad用スタンドを3つ紹介

1つめと2つめは、店舗でよく見る商品ディスプレイ用のスタンドらしいです。
本やDVDがお店のディスプレイに斜めに置かれてるときありますよね。コレがそれらしいです。

で、最後の3つめは本格的な書見台。持ち運びに便利な折りたたみ式。レイメイケンコー書見台、1260円。

安い!おすすめiPad用スタンド3つ

開くとこんな感じです。

安い!おすすめiPad用スタンド3つ

まずは縦向き。下部にストッパーがあるのが特徴です。

安い!おすすめiPad用スタンド3つ

横向き。ストッパーが画面と若干かぶるので、キーボードを使うときに困る!と一瞬思いましたが、ストッパーを下げても安定するようになっているので、下げて使いましょう。

安い!おすすめiPad用スタンド3つ

いかがでしたか?純正じゃないのでケーブルはつけられませんが、動画を見るとき、キーボードを打つとき、ゲームをするとき、本読んだりブラウジングしたりするとき、用途に合わせて、使ってみてはいかがでしょうか?

使い分けは、ずばり角度!自分にあった角度で選びましょう。私が3種類買ったのはいろんな角度を試してみたかったからです。キーボードを打つ時と、動画を見るときでは最適な角度は違いますからね。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
B002MRPKRC

(関連記事)

iPad | EeePC カフェ

電子ブックリーダー | EeePC カフェ


(固定リンク)

iPadを購入、iPadにて更新


5月28日、新宿のビックカメラにてiPadを購入しました。

発売日に購入するつもりは全くなかったのですが、昼過ぎに店頭に行ったらまだ在庫があるとのことで、衝動買いしました。3Gの64Gです。

若干Wi-Fiも迷ったのですが、Wi-Fi版にはGPSがないことを知り、カーナビとして使いたい私は迷わず3Gにしました。
64Gを選んだ理由は、画面が大きいので動画用途もありじゃないかと思ったことと、フォトストレージとして使ってみたかったからです。

というわけで、この記事も渋谷のTSUTAYAからiPadから書いています。
内蔵のタッチパネルのキーボードで書いていますがなかなか快適です。
携帯やiPhoneで書いた様な文章に見られる独特のスカスカ感がないのがわかりますか?

今後はiPadから写真も張り付けられるよう工夫したいです。

(関連記事)

iPad | EeePC カフェ

(固定リンク)
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン