2010年03月 |ポケットビジョン ブログ

PCWatchにHP「Mini 210」のレビューが掲載


PCWatchにHP「Mini 210」のレビューが掲載されています。

(関連記事)

HP Mini シリーズ | EeePC カフェ

(関連リンク)

【西川和久の不定期コラム】 コンパクトなネットブック! HP「Mini 210」

(固定リンク)

すごい!電子化すごい!


わたくし、最近本の電子化に取り組んでおります。
これはほんとーーーーうに画期的なことなんですよ。

iPhoneやKindle、Sony Readerの登場で、通信環境や端末が便利になった今、本の電子化は生活を変えます。たとえば部屋が広くなる、いつでもどこでも自分本棚が呼び出せる、本を全文検索したりできる、などなど。そして、PDFなんて今まで作成したことない自分。iPhoneのGood Readerもついに活躍するのか?いろんな意味ですべてが新しいです。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
B002MRPKRC

長文に起こすのはあまり得意ではないので、写真を貼っていきたいと思います。
これを見て、自分もやってみたいと興味を持っていただけたら嬉しいです。

字は飛ばしてよいと思います。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

まずは開封前です。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

設置しました。作業上液晶の横に置くのが楽です。常にパソコンを見ながらスキャンするので。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

ロゴです。長いつきあいになりそうです。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

閉じてるときはこんな感じですが・・・。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

開くとグワッと広がります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

すべてはこのボタンで何とかなります。
詰まったときでも、空で一時停止した時でも、あらゆるパターンで、押せばスキャンが始まります。

余談ですが、付属ソフトは本当に気が利きます。空白ページを飛ばすとか、一時停止したときでも、どこから再開するかプレビューから選べたりなど、その時々でうまく問題解決してくれる機能が満載です。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

雑誌を裁断機にセット。ななめにならないように、細心の注意。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

上のレバーをもって、ガッシャン。最初のうちは、本をばらすともったいない気持ちになりますが、何10冊と裁断しているうちに、抵抗感はなくなります。今では2000円で買ってきた本を家に帰って、すぐ裁断します。メリットを体験で理解していれば躊躇がなくなります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

このように切れ味抜群です。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

床には裁断した本の山が。45リットルのゴミ袋にして4~5袋分は捨てたかな。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

手に取ってみると、もはや本ではないです。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

紙の束ですね。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

帯は棒のようになります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

何か再利用できそうな気がしなくもないのですが、やっぱり捨てました。束にすると、すだれを巻いたときのような感覚に陥ります。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

電子化施行前。過去に泣く泣くこの本棚の5倍分は本を捨てています。これからは捨てる前に電子化しようと思います。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

施行後、すっきりしすぎて、大満足です。最後に残るのは、辞書と写真集と卒業アルバムと、借りた本。
こういった用途のはっきりした本は今後も残るような気がします。

ScanSnap S1500と裁断機PK-513Lで本を電子化したときの写真

書きためたネタ帳やメモ類もスキャン。思考の整理にも役立ちます。

電子ブックを買っただけでは、コンテンツは少ないですが、自分でスキャンすれば、何100冊もの本が、1つの電子ブックリーダーに入ると考えたら、やっぱりいいものです!

まとめ

・本棚を捨てたら、本当に部屋が広くなった
・持ってる本を頭の中で把握できた
・読書量が増えた


たぶん、いいことかな?というか新しい。

(関連記事)

書籍の電子化に向けてScanSnap S1500とA4裁断機 PK-513Lを購入
ScanSnap S1500が到着!!
電子ブックリーダー | EeePC カフェ

(関連リンク)

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life
ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

(固定リンク)

PCWatchにEee PC 1008KRのレビューが掲載


PCWatchにEee PC 1008KRのレビューが掲載されています。

(関連記事)

バッテリー2本付属のEee PC 1008KR発表

(関連リンク)

【西川和久の不定期コラム】 デザインにこだわった実力派! ASUSTeK「Eee PC 1008KR」

(固定リンク)

笹塚Ms curryのマスター亡くなる


笹塚Ms curryのマスター亡くなる

Ms Curryのマスターが亡くなりました。
夜中に仕込み中心臓発作で亡くなったそうです。

今走ってお店の前まで行って、やっぱり本当で、信じられない。
お店の前に花がたくさん供えてあって・・・。僕も百合の花を供えました。

ここには僕の20代の思い出がたくさん詰まっていて、詰まりすぎていて、もう2度と食べれられなくなると思うと、すごく悲しい。友達と、家族と、恋人と、たくさん通った。

ここのカレーよりおいしいカレー屋さんは、ほんとなくて、家でもうカレー作らないし。

R0010616.jpg

マスターはいつも、僕には何も聞かず大盛りにしてくれた。
そんなに会話は無いけど、駅前や、スーパーで会うと必ず会釈してくれた。

亡くなった日の昼間に行ったら、ぎりぎり終了で食べられなかった。
悔やまれる。その日の夜、不思議なことに、夜ふらっとお店の前まで行った。
(たぶん、もう亡くなった後。)真夜中に通りかかると、仕込みをしているときがあるから、今日いるのかな、と思って。シャッターは閉まってた。

悲しい、本当に悲しい。

R0012021-1.jpg

時をかける少女 実写版まとめサイト


2010年3月13日に映画、時をかける少女が公開されます。
今回は実写です。試写会に行ってとても感動したので、おすすめですよ!

この映画に主演している仲 里依紗(なかりいさ)は2006年のアニメ版の主人公も演じているみたいです。
というわけで、応援の意味も込めて簡単なまとめサイトを作ってみました。

時をかける少女(2010年・実写版)まとめサイト

過去のドラマ、映画などもリストにしてみましたので公開前に興味がある方は是非。
内田有紀版なつかしいとか思っていたら、モーニング娘。版とかもあるんですね。
時をかける少女、奥深し・・・。

時をかける少女 [Blu-ray]
B001871AG2

(関連リンク)

時をかける少女(2010年・実写版)まとめサイト

(固定リンク)

バッテリー2本付属のEee PC 1008KR発表


バッテリー2本付属のEee PC 1008KR発表

ASUSから新しいEee PCが発表されました。Eee PC 1008KRは10.1型ワイド液晶、320ギガのハードディスク、Windows 7 Home Premiumを搭載してます。グロッシーホットピンク、マットコーヒーブラウンの2色です。5時間駆動のバッテリーを2本搭載していることが最大の特徴です。3月18日発売で価格は59,800円となっております。

(関連記事)

Eee PC 1000シリーズ | EeePC カフェ

(関連リンク)

【PC Watch】 ASUSTeK、カリム・ラシッド氏デザインの「Eee PC 1008KR」

(固定リンク)

ScanSnap用に裁断機 PK-513Lを使ってみました&裁断のコツ


裁断機 PK-513Lが届いたので早速使ってみました。
感想は、、、ScanSnapの数だけ売れてそう・・・。というか必須ですね。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
B002MRPKRC

セットして、

裁断機 PK-513Lを使ってみました

レバーを落とします。

裁断機 PK-513Lを使ってみました

するとこういう風に切れます。

裁断機 PK-513Lを使ってみました

切れ味はとても良いと思います。

気づいたこと
開封時
・段ボールを開封した後、針金ひもをほどいたらレバーがいきなり上がってきてびっくりしました。
・カットライン表示は単3電池2本です。裁断機の底に入れる場所があります。
・カットライン表示用の電池は付属しています。段ボールの底に落ちていました。

使用時
・解除レバーがあるので、不意に刃が落ちてくることなく安心です。
・一度に裁断できる厚さは1.5センチまで。雑誌や、だいたいの文庫本はいけるが、たとえば、スタイルシート辞典のような分厚い本はあらかじめカッターなどで分割しないといけない。
・カットライン表示スイッチをよく消し忘れてしまう。気をつけねば。エネループだと充電できるので安心。

裁断のコツ
・帯側を裁断した後に、逆側もわずかだけ裁断してあげると表紙もScanSnapに取り込めます。そのままではカバーの折り目が邪魔して表紙はスキャンできないです。
・雑誌を裁断する場合、ホチキス的な金具は絶対に取り除くこと!引っかけると刃が欠けるらしいです。
・たくさん取り込む場合は、裁断→スキャン→裁断、と繰り返すのではなくてまとめて裁断したあとにスキャンした方が時間のロスが少なくてすみます。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

(関連記事)

書籍の電子化に向けてScanSnap S1500とA4裁断機 PK-513Lを購入
ScanSnap S1500が到着!!
ScanSnap S1500でいろいろスキャン(動画です)

(関連リンク)

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life
ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

(固定リンク)

ScanSnap S1500でいろいろスキャン(動画です)


ScanSnap S1500で実際にスキャンしている動画を撮影しました。
断裁機が届く前の、A4の用紙と名刺です。

A4片面をスキャン。



名刺24枚の両面を同時に30秒でスキャン。速いです。



最後に原稿づまりを起こしたときの動画です。40秒あたりから見てください。



確かに速いですね。今日断裁機も届いたので、これから文庫本やコミックをスキャンしてみたいと思います。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

(関連記事)
書籍の電子化に向けてScanSnap S1500とA4裁断機 PK-513Lを購入
ScanSnap S1500が到着!!

(関連リンク)

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life
ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

(固定リンク)

ScanSnap S1500が到着!!


今朝方注文して、楽しみにしていたScanSnap S1500が届きました!

ScanSnap S1500が到着!!

注文当日に届くのはさすがさすがアマゾンプライム。朝9時に注文して夜7時にはクロネコの方がお届けしてくれました。さっそく開封の後、何枚か写真を撮影。思ったよりは、意外と小さい第一印象。2つほどしたにある写真の、横の電話やボーズのPC用スピーカーと比べていただければ何となく伝わるでしょうか。

ScanSnap S1500が到着!!

開く前はこうですが・・・、

ScanSnap S1500が到着!!

開くと、こうなります。

ScanSnap S1500が到着!!

開くと、まあ、けっこう面積とります。前後にだけど。

早速、いろいろとスキャンしてみたわけですが・・・
つづく・・・!

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

(関連記事)

書籍の電子化に向けてScanSnap S1500とA4裁断機 PK-513Lを購入

(関連リンク)

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life
ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

(固定リンク)

SONY VAIO Zのデザインに思う


VAIO Zに思う
20004年製のvaio Z1/XE。愛すべき機種は分解してでも延命します。

ASCII.jpに三角スイッチが特徴のVAIO Zのインタビューが掲載されています。さらなる軽量化、SATAのSSDを4チャンネル分組み合わせたクアッドSSD、三角ボタンによるGPU切り替えが魅力的な機種です。2004年頃、vaio Z1XEという機種(Pentium M搭載ノート)を使っていたので、2008年にZという名前のついた機種がまた発売されてとても嬉しかったです。今回はその後継機種の1つ。ちなみに、たぶんZ1の後継機種はでてないです。

vaio Z1についてはここら辺を参考が参考になります←デザイン追求しすぎて利益がでず、1年あまりで消えてしまったとのこと。すごい。

Pentium Mの時代のノートパソコンは、重量、処理能力、バッテリー駆動時間どれをとっても、まだまだ気軽に持ち運べる代物ではありませんでした(当時はそれでも画期的な省電力CPUでした)。当時のvaio Z1は2.1キログラム。今回のZは店頭モデルで1.36キログラムです。処理能力もきっと何倍もあります。なので今はとても良い時代なんです。

で、話は変わりまして、私がZに求めるものは、デザインです。前回、Z1を買ったときは、そりゃあもう、店頭で明らかに異質だったんですよ。今回もSONYっぽさはしっかり出ていますが、思い切って言ってしまうと、何か足りない。もっとこう、今までに無い感じのデザインで、かつ、数年後に他のメーカーのノートを見ても見劣りを感じないようなデザインであってほしいと思います。デザインで買いたいと思わせるくらいになってほしい。

というわけで、私がZに求めるのは、デザインで奇を衒いつつも、最高のスペックのモバイルノートです。2004年はデザインは異彩を放っていましたが、時代がまだモバイルじゃなかった。今回はスペックは問題なし。今後に期待したいと思います。

写真はvaio Z1XEを分解した時の図。この機種はとても好きだったので、ハードディスクの換装や、壊れたときにヤフオクで中古品を買ってニコイチにしたりしました。6年たっても、好きだったなぁって思えるパソコンってやっぱりすごい!それって、子供の頃に好きだった家庭用ゲーム機並みの思い入れですよね。スーファミ、プレステ、バイオ、みたいな・・・。

SONY USBフラッシュメモリ 4GB USM4GL
B0014B3SK8
(関連記事)

Sony VAIO P/W | EeePC カフェ

(関連リンク)

ASCII.jp:「あきらめない価値」を追求したモバイル 新VAIO Z|西田 宗千佳のBeyond the Mobile

(固定リンク)

書籍の電子化に向けてScanSnap S1500とA4裁断機 PK-513Lを購入


せっかく電子ブックリーダーを持っているのだから、自分が持っている本も電子化したい!ということでScanSnapと断裁機を買いました。ScanSnapは吸い込み式のスキャナで、本の横の部分をカットしてセットします。それでスキャン開始すると1分間に20枚もスキャンしてくれるのです。

これを使って、本棚もすっきりさせる計画。電子化した本は、処分する予定。アマゾンプライムで先ほど注文したので、今日中(2010年3月1日)には届きます。あ、断裁機は発送がアマゾンではないようで(南信堂というお店)2,3日かかるようです。

とりあえず、わくわく。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
B001QXCZ12

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
B002MRPKRC

(関連記事)

Sony Reader Daily Edition (PRS-900) が届く
Sony Reader Daily Editionのファーストインプレッション(ビデオあり)

(関連リンク)

橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる
中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程 | Lifehacking.jp
裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life
ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

(固定リンク)
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン