2009年11月 |ポケットビジョン ブログ

Kindleも良いが、SonyのReaderも良い


AmazonのKindleを買った方結構いるみたいですね。
ですが、私はSonyのReaderを買ってみました。

Sony Reader Touch Edition

SonyのReaderは2009年11月現在、アメリカで発売されているのは2機種。(日本ではもちろん発売されていません)5インチでタッチパネル非搭載で199ドルのPocket Editionと、6インチでタッチパネル搭載で299ドルのTouch Editionになります。

これに加え12月には3G通信機能が搭載されたDairy Editionという機種が発売されます。この機種は7インチのタッチパネルを搭載し、399ドル。新聞や雑誌が配信されるそうです。

今回は、そのうちTouch Edition(PRS-600)を購入してみました。

Sony Reader Touch Edition
Sony Reader Touch Edition
Sony Reader Touch Edition

512メガの内蔵メモリに加え、SDカードとメモリーステリックに対応しているので、容量はカード次第でいくらでもいけます。The eBook Store from SONYというストアと、Google Booksの100万冊以上の書籍に対応しています。

重さは10,1オンス=約286グラム。解像度は600x800。対応形式はePub,PDF,txt,マイクロソフトワードなど。MP3も再生できます。意外と音質がいいです。

Sony Reader Touch Edition

どうやら雑誌やらニュースを見ると、アメリカではAmazonのKindleとSonyのReaderが2大人気みたいです。それに加えて、B&Nというアメリカの書店のNookという機種や、アジアの新興メーカーの機種など、いろんな機種が発売&発売予定で、電子ブック市場がかなり熱を帯びてきているようです。

またSonyとB&NはGoogleの書籍にも対応していて、Google連合によるAmazon包囲網という図式になっているようです。そこに、AppleがiPhoneで絡んできて三つどもえの戦いという感じでしょうか。

日本ではまだKindleしか買えませんが、ちょっと使ってみた感じ、Readerの方がデザインも良いし、PDFも元々対応していて(日本語表示OK)、後は本体自体が日本語に対応して、日本の書籍も買えるようになったらなと思いました。

iPhoneで読むよりも目が疲れないのは良いですね。
Sony Readerで日本語のテキストを読む場合には、ChainLPというソフトを使用して、txtをePubかlrf形式にに変換してあげると良いでしょう。

Sony Reader Touch Edition

■おまけ■

サンデーのサイトで配信している、らんま1/2をwinshotでキャプチャし、ChainLPでlrfファイルに変換後、readerで表示させてみました。

漫画・コミックの実用性はばっちりです!素晴らしいです!

Sony Reader Touch Edition

Reader Touch Edition (TM) von Sony Silber (Ean4905524597974) (その他)
1848414889


(関連記事)

ABlog これは本の終わりではなく始まり

(関連リンク)

All Reader Digital Books | Sony | SonyStyle USA

(固定リンク)

サンコーからリモコン付きの車載用FMトランスミッター


iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコン IPFMR004
B002YH23ZM

車用には既にカセットアダプターを使っているのですが、エアコンダクトに取り付けなくていいところと、リモコンが魅力的。運転中はエンジン振動で、タッチパネル操作しにくいですからね。

価格も2980円とまずまずのお値段。FMトランスミッター派の方にはいいかもしれません。

audio-technica カーカセツトアダプター AT-CA5
B00008B5K7

(関連記事)

Eee PCで車載パソコンを実現、予定。

Eee PCで車載パソコンしてみました

(関連リンク)

(固定リンク)

Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは


Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは

Google Chrome OSの仮想イメージが出たので入れてみました。
今、グーグルはパソコンの基本システムを作っているのです。

グーグル、クローム、OSと呼びます。
OSとは何かというと、オペレーションシステムと言い、WindowsやMacの上で動く基本ソフトウエアのことです。

最近ですと、マイクロソフトのWindows7、アップルのOSX Snow leopard(スノーレパード)などがこれにあたります。

そして、今回グーグルもOSを発表したわけです。
で、WindowsやMacと何が違うかというと、起動が10秒ほどと速かったり、基本的にブラウザだけしかなかったり、データはすべてウェブ上に保存したりするわけです。

そして、1番の違いは無料ということです。

Google Chrome OSの主な特徴

・無料
・起動が10秒ほどと速い
・基本ブラウザだけ
・データはネット上に保存


普通パソコンを買ったらWindowsが入っているので、あまり気づかないかもしれませんが、Windowsって無料じゃないんですよね。パッケージで買うと、たとえばWindows7だったら2.5~4万円します。

なので、無料で、かつパソコンの容量やパワーがなくても使えるということで、ネットブックと呼ばれる低価格パソコンに組み込んで、1年後くらいに発売されるそうです。

ワードやエクセルに代わるものとして、グーグルドキュメントというサービスを使ったり、メールはGMailを使ってネット上に保存、写真の保存は、Picasaウェブアルバムで、編集だったら、その頃には無料のPhotoshopオンラインみたいなかんじです。

どうやら、これからは、パソコンの性能はそこそこで、ネット上にいろんなソフトを置く時代がくるみたいです。これを、今ちまたでよく言われているかもしれない、クラウドコンピューティングと言います。

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223) (新書)
4862484506

古くは、マルチメディアやデジタル革命と、最近ではWeb2.0というような言葉が流行りましたが、次はクラウドだそうです。雲。

ネットの世界が雲にあたり、雲の中にグーグルやらマイクロソフトやらあって、重たいパソコンの処理は全部そのでっかい企業の中にある高性能なパソコンでやってしまおうという考え方です。

話はずれましたが、Chrome OSの登場でWindowsやMacがなくなることは決してないですが、低価格ってことでそこそこ需要がありそうです。新興国では、たくさん売れるかもしれません。

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | EeePC カフェ

(関連リンク)

Chrome OSについて知っておくべき全てのこと : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする–仮想マシン上だから簡単・安全

(固定リンク)

Vado HDのバッテリーあれこれ


Creative Vado HD/Vado バッテリーチャージャー VI-VDPA02

少し前にVado HDがクリエイティブの直販以外でアマゾンでもかえるようになりましたが、いつの間にやらバッテリーチャージャーも発売されていました。

こちらはVado HD/Vadoどちらでも使うことができます。
4000円弱とちょっとお高いですが、パソコンがなくても充電できるので利用範囲が広がりますね。
旅行などで、予備バッテリーを充電したい場合には大活躍です。

Creative Vado HD/Vado バッテリーチャージャー VI-VDPA02
B002OB5G5M

Creative Vado HD 充電式リチウムイオンバッテリー VI-VHDAB
B002OB5G52

でも、見た目を気にしないのならばこちらの充電万能の方がおすすめです。
700円ほどで買えますし。

PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01
B000L22QGI

Creative Vado HD 8GB Pocket Video Cam ブラック VI-VHD8G-BK
B002MAR6Y4

(関連記事)

ビデオカメラ | EeePC カフェ

(関連リンク)

Amazon.co.jp: Creative Vado HD/Vado バッテリーチャージャー VI-VDPA02: Electronics & Cameras

(固定リンク)

ちょっときになるサンワサプライのUSBカーチャージャー


これちょっと気になっています。
こんな感じになるらしいんですけど、エアコンまわりがスッキリして良いと思います。

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー

iPodやiPhoneを充電するのにはかなり使えそうです。

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
B0029U1VNO

(関連記事)

車載パソコン | EeePC カフェ
周辺機器 | EeePC カフェ

(関連リンク)

Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー: 家電・カメラ

(固定リンク)

ASUSTeK、Windows 7搭載のEee PC 1101HA-WPを発売


ASUSTeK、Windows 7搭載のEee PC 1101HA-WPを発売

ASUSTeKは2009年11月14日Eee PC 1101HA-WPを発売しました。
主な使用としては、Windows 7 Home Preniumを搭載し、11.6型ワイドWXGA液晶、CPUにAtom Z520、メモリ2ギガ、ハードディスクは250ギガとのことです。

(関連記事)

Eee PC 1000シリーズ | EeePC カフェ

(関連リンク)

ASUS、「Eee PC」の新モデル - SlashGear Japan

(固定リンク)

イー・モバイルの2009年10月のサービスエリア拡大実績


イー・モバイルの2009年10月のサービスエリア拡大実績を紹介し忘れていたので引用します。

【1】2009年10月1日から10月末日までの拡大エリア
無印:当月初めてエリアに入りました。
* * :先月末日に比べてカバー範囲が拡がっています。

【関西地域】
都道府県 対象地区
奈良県 御所市の一部**

【四国地域】
都道府県 対象地区
香川県 丸亀市の一部、綾歌郡綾川町の一部**

【九州地域】
都道府県 対象地区
熊本県 宇城市の一部**

【2】 2009年10月末時点で通信・通話が可能になった施設
※電波の性質上、下記施設内でも一部ご利用になれない場所がある場合もございます。

【関東地域】
■地下駅・地下街
都道府県 対象施設
千葉県 都営新宿線(本八幡駅)
東京都 東京メトロ銀座線(銀座駅)
東京メトロ丸ノ内線(大手町駅、東京駅、銀座駅)
東京メトロ日比谷線(築地駅、東銀座駅、銀座駅、日比谷駅)
東京メトロ東西線(竹橋駅、大手町駅)
東京メトロ千代田線(新御茶ノ水駅、大手町駅、二重橋前駅、日比谷駅)
東京メトロ有楽町線(桜田門駅、有楽町駅、銀座一丁目駅)
東京メトロ半蔵門線(大手町駅)

都営新宿線(一之江駅、瑞江駅、篠崎駅)
都営大江戸線(落合南長崎駅、新江古田駅、練馬駅、豊島園駅、練馬春日町駅、光が丘駅)

つくばエクスプレス(秋葉原駅、新御徒町駅、浅草駅、南千住駅)
東武伊勢崎線(北千住駅)
※東京メトロ銀座線1駅、東京メトロ丸ノ内線3駅、東京メトロ日比谷線4駅、東京メトロ東西線2駅、東京メトロ千代田線4駅、東京メトロ有楽町線3駅、東京メトロ半蔵門線1駅、都営新宿線4駅、都営大江戸線6駅に関しては、2009年10月6日に発表済み。

■テナントビル
都道府県 対象施設
東京都 丸の内パークビル(B1F~3F)

■商業施設
都道府県 対象施設
東京都 アトレ大森、アトレ亀戸

■複合施設
都道府県 対象施設
東京都 アークヒルズ(アークヒルズクラブ、アークヒルズヘリポートラウンジ、
アーク森ビル1F~3F)

■その他公共施設など
都道府県 対象施設
東京都 新御所トンネル、旧御所トンネル

【関西地域】
■地下駅・地下街
都道府県 対象施設
大阪府 大阪市営地下鉄谷町線(都島駅、中崎町駅、阿倍野駅、文の里駅、田辺駅、駒川中野駅、平野駅、喜連瓜破駅、出戸駅、長原駅)

【沖縄地域】
■その他公共施設など
都道府県 対象施設
沖縄県 那覇空港

(関連記事)

イー・モバイル | EeePC カフェ

(関連リンク)

プレスリリース|2009年10月のサービスエリア拡大実績について|イー・モバイル株式会社|企業情報

(固定リンク)

クラリオンのMiNDがAscii.jpで紹介


クラリオンのMiNDがAscii.jpで紹介されています。
車載パソコンネタとして、以前から密かに注目していたのですが、日本ではなかなか発売されませんね。

MiNDはYoutubeやGoogle Mapが使えるPND。運転中にYoutubeは使えないみたいですが。
インターフェースが車用になっていて使いやすそうです。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S
B001WAJKBC

(関連記事)

車載パソコン | EeePC カフェ

(関連リンク)

ASCII.jp:PND? パソコン? クラリオン「MiND」ってナニモノだ|オレ達はPNDをとことん楽しみたいんだ!

(固定リンク)

Kodak Zi8が日本でも発売


日本で買える海外製の2万円カメラにKodak Zi8が加わりました。
今までは、Vado HDしか売ってない状況でしたが、Kodak Zi8が11月中旬から発売されます。

FlipやSonyも日本で発売してくれると嬉しいのですが。
ともあれ、今後もこの手のカメラが増えてくることは間違いないでしょう。

Creative Vado HD 8GB Pocket Video Cam ブラック VI-VHD8G-BK
B002MAR6Y4

(関連記事)

ビデオカメラ | EeePC カフェ

(関連リンク)

コダックのコンパクトなフルHDビデオカメラ『Kodak Zi8 ポケットビデオカメラ』 - ガジェット通信

コダック、実売19,800円の1080pビデオカメラ「Zi8」 -AV Watch

(固定リンク)

Flip Mino HDとWebbie MHS-PM1、MHS-CM1を使い比べる


最近2万円ビデオカメラにはまってます。
先日Vado HDに加えて、Flip Mino HDとSonyのWebbie MHS-PM1、MHS-CM1の3機種を買ったのですが、どれもなかなか面白い機種です。

これらのカメラについてご存じじゃない方もたくさんおられると思うので、特徴を述べますと、Flip Mino HDはVado HDと同じく内蔵メモリを搭載し、パソコンにUSB直刺しできる機種です。ソフトウェアが使いやすく、アメリカで2万円ビデオカメラの火付け役になった機種です。

対して、SonyのWebbie HDは内蔵メモリではなくメモリースティックに記録する機種です。(内蔵メモリもわずかですがあります。)その中で、PM1はVadoやflipと同じ様な縦型、CM1は一般的なハンディカムのような形をしています。Sonyの2機種は500万画素の写真を撮影することもでき、なおかつ、CM1だけは、これらすべての機種中で唯一光学5倍ズームを搭載しています。

そんな中で、しばらく使い比べてみたのですが、どの機種もきらりと光る良いモノを持っています。Flip Mino HDは何といっても楽。操作ボタンが分かりやすく、撮影がとても簡単だし、パソコンでの管理もインターフェースが良いので、慣れてない人でも簡単にDVDに焼いたり、Youtubeにアップしたりできると思います。これで英語じゃなければ満点です。

Webbieシリーズは、本体が作り込まれています。Flip Mino HDに比べて液晶も奇麗でメニュー画面が豊富。本体のみで比べるのであれば、WebbieのほうがFlip Mino HDよりも断然作り込まれています。ただ、パソコンの管理が若干めんどくさいです。メモリースティックのフォルダの階層がややこしいので・・・。分る人には分ると思いますが、PSPぽいです。ソフトはPicuture Motion BrowserというSonyのハンディカムには必ず付属しているソフトです。こちらは日本語にも対応しています。

しばらく使ってみた結果、出た答えは、本体のみで楽しむことを重視するならSonyのWebbie。パソコンに入れていろいろするなら、Flip Mino HDじゃないでしょうか。画質はWebbieよりもFlip Mino HDのほうが若干良いでしょう。

デザインについて、周りの人に聞いてみたところ、真っ二つに分かれます。おおかた家電好きはSony、デザイン好きはFlipってところでした。ただファーストインプレッションなので、使っていくうちに、お互いの良さがわかるでしょう。FlipにはiPod的な雰囲気があります。

どちらも良い機種なので甲乙つけがたいですが、撮影後の管理まで含めると若干Flipに軍配が上がります。ただ、Sonyは可動式のレンズや工学ズームがあるし、撮ってて楽しいんですよね。用途に分けて使い分けようと思います。2台持ってたら、友達にもう片方持たせて出かけたら楽しいですよ。

Creative Vado HD 8GB Pocket Video Cam ブラック VI-VHD8G-BK
B002MAR6Y4

(関連記事)

ビデオカメラ | EeePC カフェ

(関連リンク)

Webbie HD Camera MHS-PM1 | Sony | Sony Style USA

Webbie HD Camera MHS-CM1 | Sony | SonyStyle USA

Mino

(固定リンク)
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン