2008年07月 |ポケットビジョン ブログ

Eee PCと他パソコンとのデータ移動の不満を解消するスゴイケーブル


Eee PCと他のパソコン間のデータの移動に困ることがあります。
SDHCカードを使って移動すればいいって話なのですが、
問題はEee PCのSDHCカードにプログラムデータが入っているので起動中そう安々と抜くわけにはいかないということです。

なのでSDHCカードを抜くときは一度Eee PCの電源を落とすのですが、これがめんどくさい。
それでいろいろ調べていたら、なんだかよさげなツールがありました。

その名もスゴイケーブルイージー。

スゴイケーブル・イージー

なんとも単刀直入なネーミングです。
こちらは2台のパソコンをUSBで直接つないでデータのやり取りをするためのケーブルです。
ファイルの他にメールやオフィスソフトの設定、お気に入りの移動などもできるらしいです。

4225円とケーブルにしてはちょっとお高いイメージですがあると便利そう。
プロ版もあってそちらは5460円で、ノートパソコンを外付けハードディスクのように認識させることが可能になるみたいです。

パソコン始めたばっかりの頃は、USBで2台のパソコンをつなげば簡単にデータの移動ってできるもんじゃないの?とか思ってたわけですが、現実はそんなに甘くないわけでして、実際はLANやら共有設定やらで大混乱なわけです。

こちらのケーブルはそんな初心者だった頃の自分の願望をかなえてくれるケーブルっぽいです。

<関連リンク>
スゴイケーブルイージー SUGOI CABLE EASY SGC-20ULK3 製品情報


動画を実行ファイルにしてくれて、あらゆる環境で再生可能にするMakeInstantPlayer


MakeInstantPlayerは、動画(.mpgや.avi)を実行ファイル(.exe)に変換してくれて、あらゆる環境で再生することができるファイルを生成してくれるソフトです。
Eee PCはCドライブの容量が小さいので、余計なプレイヤーやコーデックなどをインストールしたくない人には良いかもしれません。

<スクリーンショット>
MakeInstantPlayer

メニューを簡単にまとめてみました。
フォーム
Source File変換したいファイルを選びます
Output File保存先を選びます
HomePage再生終了後に自動で開くURLを設定することができます
Splash再生前に表示されるロゴの画像を指定します
チェックボックス
Fullscreen全画面表示
Conpactウインドウ表示
Auto Quit終了時自動でプレイヤーを終了
Stay On Topウインドウを常に最前面に
Loop繰り返し再生
IncludeCodes調査中
?
Parameters調査中
Language言語を選びます
ボタン
Make it!生成開始
Previewプレビューします
Quit終了します

コーデックの入っていないパソコンで再生する家族や友人には、MakeInstantPlayerで生成したファイルを送ってあげると喜ばれるかも!?

<関連リンク>
MuldeR's Homepage

Eee SplendidでEee PCの動画画質向上


x-gadgetさんのブログによるとEee Splendidという動画画質向上技術がEee PCで使えるようになったとのことです。
これは試して見ねば。
Eee PCに動画が一切入っていないので、家に帰ってからになりそうです。

<関連リンク>
Eee Splendidで快適動画生活 - x-gadget:blog
ASUSTeK Computer Inc.-Support-

Eee PCカフェめぐり その2 - 代々木上原・Fireking cafe(ファイヤーキングカフェ)


土曜日の夜に代々木上原にあるFireking cafe(ファイヤーキングカフェ)に行ってきました。
もちろんEee PCを持って!

代々木上原・ファイヤーキングカフェ

ファイヤーキングカフェは一応インドネシア料理のお店なのですが、カフェも兼ねています。
この日は夜カフェとして利用。

ここはなんといっても、雰囲気が最高なんです。
高級感のある家具と、薄暗いライティングが食後のひとときを演出してくれます。
ちょー居心地がいいです。

代々木上原・ファイヤーキングカフェ

ミントティを頼みました。
夜はできるだけカフェインが入ってないお茶を飲むように心がけています。

この日はとても暑かったけど、ミントなのでホットでもすっきり!
とてもおいしかったです。

店員さんの接客も気さくでいい感じです。
目の前でお茶を注いでくれました。

代々木上原・ファイヤーキングカフェ

Eee PCの電波状況は・・・。

奥のほうの席だったのでイーモバイルの電波があまりよろしくないみたいです。
ページがなかなか開かない状況に。
窓際か中ほどのほうだったら、ちゃんと入るかもしれません。

無線LANでは、ホットスポットが検出されました。
加入している人にはとてもうれしいですね。

代々木上原・ファイヤーキングカフェ

友人と2人で入ったのですが、1時間ほど楽しく話してお店を出ました。
あと、余談ですがトイレの内装がすごくきれい。
行ったら要チェックです。

場所は代々木上原駅から徒歩1分のところ。
車の方は周辺に駐車場がたくさんあります。

ただ駅構内のパーキングは駅の改修工事中のため閉鎖されています。
このエリアは井の頭通り沿いでなければ昼は1時間400円。22時以降は1時間100円が相場です。

<関連リンク>
Fireking cafe
ファイヤーキング カフェ(Fireking cafe)/代々木上原/カフェ、インドネシア料理、[食べログ.com]

Eee PC 901-Xの記憶容量を増設するSSD(32G,64G)の価格が決定


Eee PC 901はSSD(記憶領域)が増設できるのですが、バッファローから発売される専用のSSDの予約が開始されました。

ヨドバシのサイトでは、32ギガ(SHD-EP9M32G)が14,800円64ギガ(SHD-EP9M64G)が29,800円。
ともに15%の還元。

yodobashi.com : 検索結果

気をつけないといけないのは、Dドライブしか交換できないということ。
Eee PCはCドライブが4ギガ、Dドライブが8ギガなのですが、4ギガのCドライブは交換できません。

なので交換後は4ギガ+32ギガ=36ギガ、4ギガ+64ギガ=68ギガという風になります。
Cドライブが小さいことには変わらないので、ソフトのインストール容量や、デスクトップに置くことのできるファイルの容量が解決されるわけではないので、注意が必要です。

なお、発売日は9月中旬から下旬とのことです。

<関連リンク>
ヨドバシカメラ、Eee PC 901-X用SSDの予約開始

HP 2133 Mini-Note PCの販売再開は8月中を予定


6月24日に発売→1日で売り切れ→7月24日に販売再開→半日で売り切れ、となったHP 2133 Mini-Note PCですが、HPからの公式アナウンスがありました。

HP 2133 Mini-Note PCの販売に関するお知らせ

販売再開は8月中を予定していて、改めてサイト上で告知を行う、とコメントしています。

<関連リンク>
HP 2133 Mini-Note PCの販売に関するお知らせ

Eee PC 904の動画


Eee PC NewsにEee PC 904の動画が出ています。
白と黒の2色が出ていますが、黒は光沢のあるファインエボニーっぽいですね。
Eee PC 904は8.9インチ(1,024×600)、Celeron M搭載、メモリ1ギガ、80ギガのHDDのモデルです。

<関連リンク>
Video: Eee PC 904

富士通シーメンスからのネットブックはAmilo Mini


日本語以外読めないのでなんともいえないですが、以下のリンクから富士通シーメンス製のネットブックの動画が出ています。

名称はAmilo Mini。アミロ・ミニと読むのでしょうか?
訳が間違ってるかもしれませんが、8.9インチで300~400ユーロとのこと。



<関連リンク>
Video: Amilo Mini - Das Netbook von Fujitsu

HP 2133 Mini-Note PC早くも後継機投入、現行機種よりも安価で


品切れ状態が続いているHP 2133 Mini-Note PCですが、早くも第2世代の話が出ています。
2133よりも安い価格帯の製品とのこと。

<関連リンク>
HP、安価な第2世代 Mini-Noteを年内投入へ - Engadget Japanese

低価格ノートパソコンが日本のメーカーからも発売か、ソニー・東芝・富士通・NEC


日本のメーカーからもいよいよ低価格ノートパソコンが発売されるかもしれません。

ソニーや東芝も低価格ノート市場に参入か、すでに部品製造メーカーとも交渉 - GIGAZINE
こちらの記事によるとソニーから台湾のメーカーに対して低価格ノートパソコンの製造の以来があったそうです。年末に向けてらしいです。

ソニー・東芝・富士通・NECからもNetbook登場、という噂 - Engadget Japanese
またこちらの記事では日本企業4社がそれぞれ低価格ノートパソコンに参入という噂を取り上げています。

今のところアジアとアメリカのメーカからしか発売されていない低価格ノートパソコン。
日本メーカーがこの価格帯のノートパソコンを発売するには、自社の高価格帯ノートパソコンとの競合や、ブランドイメージがを守れるのかといった課題も多くありますが、ユーザーにとって最善の形で日本メーカーらしい低価格パソコンが出てくれることに期待です。

<関連リンク>
ソニーや東芝も低価格ノート市場に参入か、すでに部品製造メーカーとも交渉 - GIGAZINE

ソニー・東芝・富士通・NECからもNetbook登場、という噂 - Engadget Japanese

HP 2133 Mini-Note PCが半日でまた販売停止


びっくり!なニュース。
昨日販売再開をお伝えしたばかりのHP 2133 Mini-Note PCですが、また販売停止になったそうです。
理由は、「今回の販売分の在庫が無くなったため」だそう。

前回は発売直後1日で販売停止になったHP 2133 Mini-Note PCですが、ようやく手に入りやすくなると思ったら、わずか半日で売り切れとは、人気の高さなのか、調達量があまり多くないのか・・・。
「今後も順次、販売可能な時期を告知するとしている」だそうです。

すぐに手に入れたい方は、地道に家電量販店を回った方が良いかもしれません。

<関連リンク>
日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を再開も品切れに

HP 2133 Mini-Note PCが本日24日0時より販売再開


今月中に販売が再開されると発表されていたHP 2133 Mini-Note PCですが、本日7月24日午前0時より販売再開となりました。
ようやく手に入りやすくなりますね。

HPからのリリース
HP 2133 Mini-Note PCの販売再開のお知らせ
購入ページ
日本HP Directplus HP 2133 Mini-Note PC

こんな記事も出ています。

Hothotレビュー:HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル
~Windows XPで使ってこそ真価を発揮


ここで改めて、HP 2133 Mini-Note PCの仕様です。

HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル
OS:     Vista Home Basic
重さ:    1.27キログラム
画面:    8.9型(1280x768)
駆動時間:  2.3時間
記憶容量:  120ギガ
価格:    59,800円
その他:   有線LAN、無線LAN、タッチパッド、ExpressCard/54x1、SDカードスロットx1、マイク入力x1、ヘッドフォン・ラインアウト出力x1、USB2.0ポート×2

CPU:   VIA C7-M ULV 1.2GHz
メモリ:   1ギガ

本体カラー :  記載なし

HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル
OS:     Vista Business
重さ:    1.27キログラムまたは1.44キログラム・・・バッテリー小(3セル)または大(6セル)の場合
画面:    8.9型(1280x768)
駆動時間:  2.3時間または4.6時間・・・小(3セル)大(6セル)バッテリー2本付属
記憶容量:  160ギガ
価格:    79,800円
その他:   有線LAN、無線LAN、タッチパッド、ExpressCard/54x1、SDカードスロットx1、マイク入力x1、ヘッドフォン・ラインアウト出力x1、USB2.0ポート×2、VGAwebカメラ、ブルートゥース

CPU:   VIA C7-M ULV 1.6GHz
メモリ:   2ギガ

本体カラー :  記載なし

<関連リンク>
HP 2133 Mini-Note PCの販売再開のお知らせ
日本HP Directplus HP 2133 Mini-Note PC

HP 2133 Mini-Note PCが7月下旬より販売再開


受注が多すぎて発売後1日で販売停止になったHP 2133 Mini-Note PCですが、7月下旬より販売再開するそうです。
以下のリンクにリリースが出ています。

<関連リンク>
日本HP 重要なお知らせ HP 2133 Mini-Note PCの販売再開時期のお知らせ 2008年7月18日

Eee PCで車載パソコンしてみました


車の中って情報から孤立していますよね。

実際、運転している時、

「家を出る前にネットで調べておけば良かったー!!」

っていうことがいっぱいあります。

結構、困ります。



ナビうんぬんではなくて、

そもそもどこにいくかとか、

何を買うかとか。



ルートであっても、自動で計算される結果ではなくて、

経験的にどの道順がベストなのか?

とか、

やっぱり車の中では、わからないことがいっぱいです!



それをがんばって、携帯電話で調べてみるけど、

なかなか情報にたどり着けないというのが今の現状。



で、本題なのですが、前回宣言していた、車載Eee PCの設置を実際にやってみました。


用意したもの

オーディオテクニカの車載用DC/ACインバーター INV-160W
オーディオテクニカのインバーター INV-160W

車のシガレットライターをコンセントに変換するものです。家電量販店で6980円。
電源許容量の小さいINV-80W、という製品もあるのですが、今後いろんな家電製品を使うことを想定して大き目の容量のものを選択しました。

オーディオテクニカのカセットアダプター AT-CA5
カセットデッキでラインイン端子を増設

カセットテープ型のアダプターを使って、Eee PCと車のスピーカーをつなぎます。
こういうところは、いまだに古典的です。
数年前にiPod用として買いました。

Eee PC 4G-Xとイーモバイル
Eee PC 4G-X

おなじみEee PC 4G-Xとイーモバイルのセット。抱き合わせで買うと安い。
充電アダプターの色も白に統一されているところが、統一感があってなかなか良いです。

※黒いケーブルはイヤホンジャック用の延長ケーブル。Eee PC 4G-Xは差し込んだ端子が破損しやすい仕様なので、今回使うカセットアダプターの端子を保護するために間にかまします。


配線をわかりやすくまとめました。

車載Eee PC配線図


で、実際の設置ですが・・・。
残念ながら今日は写真がありません><

ただ、・・・これは画期的に便利です。

とりあえずしてみたこと

ネットを見る
食べ物屋を探したりルートを調べたりしてみました。
以前もやりましたが、今回は、バッテリーが切れる心配がないので安心してつけっぱなしにできました。ナビタイムは助手席の人にナビしてもらうかんじでした。

自宅の4000曲のMP3をインターネット経由で再生
Winamp Remoteというソフトを使って、家のパソコンに入ってる4000曲のmp3をインターネット経由で全部再生してみました。たまに途切れますがこれはすごく便利。iPodの代わりになります。
Accujazzというネットのジャズのラジオをよく聴くんだけど、それも車で再生可能です。こちらはぜんぜん途切れませんでした。

Skypeで無料通話
Eee PCには内臓マイクがついているので、特別な周辺機器を買わずに、運転しながらハンズフリーで友達と話し放題です。ちなみにSkype(スカイプ)というのはパソコン上で動く無料のIP電話です。

Skype+Webカメラで、運転実況とかもできるかもしれません。
高架下などでたまに途切れました。

感想
とりあえず思いつく限りにこんなかんじのことをやってみましたが、一番はやはり、ネットが見られるということ。出発前に調べ忘れても、車でネットが見られるという安心感はかなりのものです。

音楽再生は、すでにiPodを持っていることからそんなに期待していなかったのですが、Eee PC内のMP3を再生するということよりも、ネットラジオや、ストリーミングによる自宅のMP3再生に今後の可能性を感じました。

Skypeは超便利です。今までノートパソコンを持ち歩いていても、店内でさすがにSkypeを使うのは遠慮していましたが、車では気兼ねすることなく話せます。

Winamp Remoteにおける自宅ファイルの再生と、Skypeの通話品質は若干不安定ですが、イーモバイルの限界かなぁというかんじです。

今回使ったものです



電源は以下のものからも代用可能です。



また、車でいろいろ試したらアップしますね。

<関連リンク>
Winamp Remoteすげー:Noctilucence
旅行先で使うEee PC 901:x-gadget:blog

Eee PCで車載パソコンを実現、予定。


どもです。

今、せっせと写真撮影中。

というのは、

せっかく車を持っていることだし、

Eee PCで車載パソコンを実現してみたい!

・・・というわけでありまして、とりあえず素材になりそうな写真から撮っていっています。

今の時点でやってみようと思っていることを、箇条書きにしてみました。

カセットデッキでラインイン端子を増設


やってみようと思うこと

☆基礎☆
・電源(コンセント)の確保
・車のスピーカーにつなぐ
・設置場所の確保
・ウェブカメラの設置

☆応用☆
・Skypeでハンズフリー通話
・音楽再生
・BOSEのパソコン用スピーカーの設置
・動画再生
・地図アプリの活用(GPSもできたら)
・ワンセグ放送の受信
・車からの動画撮影、ドライブレコーダーとして使う。

それに対して必要なものは以下のようなものです。

必要なもの

・Eee PC
・インバーター(車にコンセントをつけるもの)
・ノートパソコンスタンド
・ウェブカメラ
・GPSユニット
・地図アプリ
・ワンセグチューナー
・スピーカー

全部できるかなぁ。GPSとか地図アプリは買わないと。

設置はこちらのサンワダイレクトのノートパソコンスタンドがよさげ。

まとまったら順に載せていこうかと思っとります。

だんだんEee PC 901-Xが欲しくなってきた


買わずと決めたEee PC 901-X。
でもやっぱり欲しくなってくる今日この頃。

イーモバイルはすでに契約しているので、買うとしたら5万9800円。
迷いますなぁ。

ヤフオクで売ろうかと画作中です。

Eee PCを持って出掛けた時に役に立つネットサービス10


六本木ミッドタウンにて

Eee PCは小さいので、いつも持ち歩いている人は結構多いと思います。
今回は出掛けた先でEee PCとの相性が良さそうなサイトを10個ピックアップしてみました。

もちろんHP 2133 Mini-Note PCやMSI Wind Notebook U100などのネットブックな方もどうぞ。
まだまだたくさんあると思いますが私的には必須サイトな感じです。

1.食べログ
外でお腹が空いたときに。評価がわかりやすいです

2.日本道路交通情報センター
道路の渋滞がわかります

3.Google ノートブック
ネット上のメモ帳です

4.はてなブックマーク
ネット上のブックマーク(お気に入り)です

5.YouTubeとニコニコ動画
動画サイトの世界大手&日本大手です

6.AccuJazz.com
無料のジャズのストリーミングです。車で、カフェで

7.乗換案内 ジョルダン
電車の乗り換え案内です。18切符の乗り換えも検索できます

8.価格.comとオークファン
買い物中に価格の相場が知りたくなったら。ヤフオクの過去の落札相場は便利です

9.NAVITIME(ナビタイム)
車のルート検索が便利なのでよく使います

10.GMail(ジーメール)
ネット上のメールボックス。今は保存容量が約7ギガまで行きました

Eee PC 901-Xはイーモバイルとセットで14,980円


初代Eee PC 4G-Xはいろんなお店で100円になりましたが、
12日に発売したEee PC 901-Xも、最初からなかなかお安いです。

100円「EeePC」よりもお買い得?「EeePC901」を格安で買う方法
Gigazineさんのページによると梅田のヨドバシではイーモバイルとセットで14,980円。

新型Eee PCが発売に、イー・モバイルセットは1.5万円
Akiba Hotline!さんのページによると、ソフマップでもイーモバイルとセットで14,980円の模様。

おそらく14,980円という値段がほとんどのお店での相場だと思われます。
ただ、イーモバイルとのセットでない場合でも59,800円の相場よりも安いお店はありそうなので、そこら辺もまだまだチェックしたいところです。

<関連リンク>
100円「EeePC」よりもお買い得?「EeePC901」を格安で買う方法
新型Eee PCが発売に、イー・モバイルセットは1.5万円

Eee PC 901-Xとライバル機種を比較してみた


以前書いたEee PC 901の仕様は台湾版の段階のものだったので、7月12日に発売されたEee PC 901-Xとは多少違う部分もありました。

ここで改めて、Eee PC 901-Xとライバル機種の仕様について比較してみたいと思います。
できるだけ専門用語を使わないように書きたいと思います。

7月14日現在発売済みの4機種です。

・ASUS Eee PC 901-X
・HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル
・HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル
・MSI Wind Notebook U100


Eee PC 901

ASUS Eee PC 901-X
OS:    Windows XP Home サービスパック3
重さ:   1.1キログラム
画面:   8.9型(1024x600)
駆動時間:  8.3時間
充電時間: 3.5時間
記憶容量: 12ギガ(4ギガ+8ギガ)+無料のWebストレージ20ギガ
価格:    59,800円
その他:ブルートゥース、USB2.0x3、130万画素のWebカメラ、SDHCカードリーダー、タッチパッド、ヘッドフォンx1、マイクx1、有線LAN、無線LAN

CPU:   インテル Atom N270
メモリ:   1ギガ/最大2ギガ

本体カラー : パールホワイト/ファインエボニー



HP 2133 Mini-Note PC

HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル
OS:     Vista Home Basic
重さ:    1.27キログラム
画面:    8.9型(1280x768)
駆動時間:  2.3時間
記憶容量:  120ギガ
価格:    59,800円
その他:   有線LAN、無線LAN、タッチパッド、ExpressCard/54x1、SDカードスロットx1、マイク入力x1、ヘッドフォン・ラインアウト出力x1、USB2.0ポート×2

CPU:   VIA C7-M ULV 1.2GHz
メモリ:   1ギガ

本体カラー :  記載なし

HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル
OS:     Vista Business
重さ:    1.27キログラムまたは1.44キログラム・・・バッテリー小(3セル)または大(6セル)の場合
画面:    8.9型(1280x768)
駆動時間:  2.3時間または4.6時間・・・小(3セル)大(6セル)バッテリー2本付属
記憶容量:  160ギガ
価格:    79,800円
その他:   有線LAN、無線LAN、タッチパッド、ExpressCard/54x1、SDカードスロットx1、マイク入力x1、ヘッドフォン・ラインアウト出力x1、USB2.0ポート×2、VGAwebカメラ、ブルートゥース

CPU:   VIA C7-M ULV 1.6GHz
メモリ:   2ギガ

本体カラー :  記載なし



MSI Wind Notebook U100

MSI Wind Notebook U100
OS:     Windows XP Home
重さ:    1.0キログラム (バッテリー重量は含まない場合)
画面:    8.9型(1024x600)
駆動時間:  記載なし
記憶容量:  80ギガ
価格:    59,800円
その他:   ・マイク入力×1、ライン入力×1、ヘッドホン出力×1、USB2.0ポート×3、タッチパッド、130万画素のWebカメラ、SD・メモリースティック対応カードリーダー、有線LAN、無線LAN

CPU:    インテル Atom N270
メモリ:   1ギガ/最大2ギガ

本体カラー :  エンパイアブラック 、 ロマンティックピンク



どれも似たような形はしていますが、中身は結構違いますね。

Eee PC 901-Xは、HP 2133 Mini-Note PCよりも解像度が小さいことと、記憶容量が12ギガしかないことが弱点です。それ以外はどの部分もこの中では優れています。

HP 2133 Mini-Note PC はCPUがAtomではないので、駆動時間で損していると思います。
デザインはとても良いのですが。

Wind Notebook U100はEee PC 901-Xに比べて大容量のハードディスクが特徴です。
ですがハードディスクが故に、SSDというフラッシュメモリを使っているEee PC 901-Xに比べて、衝撃に弱くなっています。

ハードディスクはレコードみたいなもので読み出す針みたいなものがあるので衝撃には弱いのです。
それに比べてSSDはSDカードみたいなものなので、衝撃には強いのです。


結論:
Eee PC 901-XとWind Notebook U100は中身は似ています。HP 2133 Mini-Note PCはちょっと別物でしょう。
私であれば、Eee PC 901-XとWind Notebook U100で迷いますが、Wind Notebook U100はハードディスクというのに躊躇してしまうので、やはりEee PC 901-Xを選びそうです。

お店で選ぶ際の参考になれば。

Eee PCとネットサービス その10 - GMail(ジーメール)


今日はGMailというメールサービスを紹介します。
いろんな場所でインターネットを使うEee PCユーザーとの相性が、とてもよいメールサービスです。

GMail
GMail
Gmail: Google メール

GMailはGoogleが展開するメールサービスです。
主な特徴は、

・インターネット上にメールボックスがあるウェブメール形式
・大容量メールボックス。約6.9ギガ(2008年7月13日現在)
・強力な迷惑メールフィルタ
・ウィルススキャンサービス
・携帯電話メール絵文字表示


です。

GMail

もっとも大きな特徴は、GMailはインターネット上に存在するサービスなので、ネット環境さえあれば、アウトルックなどの特定のソフトがパソコンにインストールされていなくても、メールボックスを開くことができることです。

また、メール文章の自動保存や、一度入力したメールアドレスを頭文字を打つだけで呼び出してくれるオートコンプリート機能、添付ファイルの容量は20メガまで、などなど細かいところへの配慮が行き届いています。私は一度慣れたら他のサービスには戻れなくなってしまいました。

Eee PCユーザーとしてオススメの使い方は、パソコン間のファイル共有にGMailを使うことです。
添付ファイルの容量が20メガまでいけるので、写真やMP3などの音楽ファイルなんかもGMail上に保存しておくことができます。
この機能を活用すれば、ちょっとしたインターネット上のハードディスクみたいな物ができあがっちゃいます。

余談ですが、livedoor メールとau one メールは実はGMailのサービスを使っています。
Googleのサービスはなにげに知らないところから生活に入り込んでいるからびっくりですよね。

<関連リンク>
Gmail: Google メール
Gmailの使い方!

Eee PCとネットサービス その9 - NAVITIME(ナビタイム)


以前乗り換え案内のジョルダンを紹介しましたが、今回はCMなどでよく見かけるナビタイムの紹介です。

NAVITIME
ナビタイム

地図検索 | NAVITIME

ナビタイムは、乗り換えや、徒歩や自動車などの様々な交通手段に対して検索できるサービスです。

携帯電話でも月額210円の有料サービスがあるので、そちらも便利ですが、車使いの私としては、Eee PCを使っての出発前の車ルート検索を大変重宝しています。

下の写真のように、出発地から目的地へのルートを示してくれます。
また、目的地までの距離、天気、所要時間、タクシーの場合の料金、有料道路の料金、CO2の排出量と、いろいろなデータを表示してくれます。

ナビタイム

*このスクリーンショットはEee PCで撮影した物ではありません。

カーナビを持ってない人が、道に迷ったときには便利なサービスだと思います。

なお、最近はやりのiPhone用のアプリも無償で公開しているらしいので、iPhoneを持ってて気になる方はそちらも便利かもしれませんね。

<関連リンク>
地図検索 | NAVITIME
ナビタイム、iPhone向けに無料アプリを提供

Eee PC 901-X本体カラーのファインエボニーはピアノのような光沢の黒!


明日はいよいよEee PC 901-Xの発売日!
早速GIGAZINEさんにフォトレビューがアップされています。

大幅にパワーアップした低価格ミニノート「EeePC 901」の日本語版、速攻フォトレビュー - GIGAZINE

昨日のエントリーに書いた本体カラーのファインエボニーって、ピアノにあるような光沢があるからなのですね。
4G-Xのギャラクシーブラックはざらざらの黒でした。
それはそれで、好きだったんですけどね。傷も汚れもつきにくいですし。

私は今のところEee PC901-Xを買う予定はないので、今まで書いたネットサービスについてなどのまとめ記事でも書こうと思います。

ともあれ明日がとても楽しみです。

<関連リンク>
大幅にパワーアップした低価格ミニノート「EeePC 901」の日本語版、速攻フォトレビュー - GIGAZINE

その他のパソコンブログはこちら

三鷹のPC DEPOTでもEee PC 4G-Xが100円


PC DEPOTでもEee PC 4G-Xが100円

先ほどなにげに立ち寄った三鷹のPC DEPOTでも100円キャンペーンやってました。
記念に一枚。

例のごとくイーモバイルのスーパーライトデータプランにねんMAXとセット売りです。
901の発売が明日に控えていますが、初代Eee PCを手に入れたい方にはオススメです。

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC 4G-Xがついに100円に!コジマ、ヨドバシなど


Eee PC カバー

Eee PC 901-Xを2日後に控え、現行のEee PC 4G-Xがなんと100円に値下げされました!

このようなキャンペーンを展開しているのは、コジマやヨドバシなどの大手量販店。
イーモバイルの新料金プラン(スーパーライトデータプランにねんMAX)に加入すると、2年加入で、69900円が割り引かれ、月額2900円(最大6800円)となります。

私は3月にEee PC 4G-Xをイーモバイルとのセットで3万円割引の19800円で買いましたが、だいぶ値下がりしましたね。
これからはパソコンも100円や0円の時代になりそうです。

<関連リンク>
ZAKZAK:コジマが「100円パソコン」販売…台湾アスース社製
EeePCが100円で買えるようになりました - GIGAZINE
家電量販店、小型PC「100円」で販売 イー・モバイルと2年契約条件 PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS
イー・モバイルの新料金プランでEeePCが100円になる:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/07/09
イー・モバイルが新料金プラン,コジマはEee PCと通信カードのセットを100円で販売:ITpro
あの低価格「Eee PC」が100円に?--イー・モバイルとのセットで購入可能に:ニュース - CNET Japan


その他のパソコンブログはこちら

Eee PC 901-Xは7月12日に確定


笹塚 CAMELにて

いよいよ、7月12日発売が迫ってきましたね。

ヤマダやソフマップなどの量販店では予約が始まっているようです。
正式名はEee PC 901-X。

-Xは4G-X同様、Windows XP搭載という意味だと思います。
こちらのx-gadgetさんのブログで細かい仕様が公開されています。

個人的にちょっと気になるのは、

本体カラー:パールホワイト/ファインエボニー

というところ。

ファインエボニーってグランドピアノのような黒い色みたいなのですが、前機種のギャラクシーブラックの違いが気になっています。

実は全く同じ色というオチも想像してしまうのですが。
こればっかりは本物を見ないと分からないです。

そういうのも含めて7月12日に期待ですね!

<関連リンク>
x-gadget:blog:日本版のEee PC901のスペックも確定!

その他のパソコンブログはこちら

HP 2133 Mini-Note PCは遅いのか!?


HP 2133 Mini-Note PCのレビュー記事が出ています。
ウインドウズがXPではなく、VISTAであるということや、CPU(計算するところ)がインテルのAtomに対してVIAのC7-Mということで遅いのではないかと思っていたのですが、こちらの記事によると起動やウインドウ表示などにはそれほどストレスを感じないようです。

でも、こういったパソコンにはVISTAよりもXPをインストールして、できるだけ体感速度を上げたいというのが私の本音といったところです。

<関連リンク>
【短期集中連載】この夏「買い」のパソコンをチェック!(Vol.1)~HP mini~これは6万円のミニノートではない!?~:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/07/07

その他のパソコンブログはこちら

英ASUSにEee PCの型番一覧表掲載、Eee PC 904も正式発表


アンセーニュダングル 原宿店にて

イギリスのEee PCのサイトですが、Eee PCの型番の一覧表のようなものが出ています。

Experience Easy, Excellent and Exciting Computing With New Eee PC™!

Eee PC 一覧表

ここに載っているものすべてが日本で発売されるわけではありませんが、見やすいので比較する時に参考になると思います。
また、この表をもちましてEee PC 904も正式発表になったようです。

904の主な特徴
・Atom非搭載
・キーボードは大きいタイプだけど、液晶は小さいタイプ(8.9インチで解像度は1024x600)。
・記憶容量が80ギガ(ハードディスク)と大きい。(初代は4ギガSSD)

<関連リンク>
Asus、Eee PC 904を正式発表、Celeron M搭載 - Engadget Japanese
Experience Easy, Excellent and Exciting Computing With New Eee PC™!

その他のパソコンブログはこちら

iMacみたいな一体型Eee PC、Asus Eee Monitorの写真


Asus Eee Monitor


Eee Boxに次ぐデスクトップ型Eee PCであるAsus Eee Monitorの写真がたくさんアップされています。
iMacにちょっと似ています。細かい仕様はまだ不明とのこと。

Add Another to the Eee Family, “Eee Monitor” Revealed

Eee シリーズはノートから始まってタワー型デスクトップ、今回の一体型デスクトップと、商品が幅広くなってきました。発売が待ち遠しいですね。

<関連リンク>
Asus Eee Monitor オールインワンEee PC - Engadget Japanese
Add Another to the Eee Family, “Eee Monitor” Revealed

その他のパソコンブログはこちら

続々と新製品の噂、Eee PC 903、904HD


Eee PC 904、905に続いて、903、904HDについての情報が出てきました。

Asus、今度は「Eee PC 904 HD」を追加 ・ 903も登場? - Engadget Japanese

こちらによりますと903は901の廉価版で、904HDイギリスで発売されるハードディスクタイプの型番ということ。
ちょっと機種がどんどん増えてきている感があるので、いずれ日本で発売されるものを中心にまとめたいと思います。

<関連リンク>
Asus、今度は「Eee PC 904 HD」を追加 ・ 903も登場? - Engadget Japanese
Asus confirms Eee PC 904 HD - news - www.pcretailmag.com

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC 900 901は904 905へ移行


正式発表ではないですが、Eee PCに新機種の情報です。
その名もEee PC 904とEee PC 905。
機種名がだんだんドコモっぽくなってきましたね。

Eee PCに筐体サイズ大・画面サイズ小の先祖返りモデル 904, 905? - Engadget Japanese
Asustek to launch new Eee PCs with bigger keyboards(英語)

これらの情報をまとめると以下のようになっています。

・液晶は8.9インチ。(初代4G-Xや901などと同じだが解像度は不明。おそらく、800x480または1024x600)
・キーボードは10.2インチモデルのものを使うことを計画。
・省電力なCPUであるAtomを搭載。
・バッテリと記憶容量についてはまだ決まっていない。

つまり一回り大きくなってキーボードが打ちやすくなるけど、液晶は今までと同じ8.9インチと小さいまま。
省電力なCPUのAtomを搭載しているのでバッテリーの持ち時間は長そう。
解像度に関しては800x480なのか1024x600なのかは記事では分かりませんでした。

画面が小さいままで、本体が大きくなるのはちょっと微妙もしれませんね。

また新機種はEee PC 900、Eee PC 901と同じ値幅になると予想されることから、結局それらに取って代わると伝えています。

<関連リンク>
Eee PCに筐体サイズ大・画面サイズ小の先祖返りモデル 904, 905? - Engadget Japanese
Asustek to launch new Eee PCs with bigger keyboards

その他のパソコンブログはこちら


| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン