2008年05月 |ポケットビジョン ブログ

Eee PC の対抗馬とその製品名を整理!


最近は、各社からいろんなミニノートが発表されています。
たくさん発売されるのは嬉しいのですが、正直なところメーカーブランド名と製品名がいまいち一致しない!
そこでEee PCを含めて、同じような価格帯で発売されそうなミニノートのブランド名と製品名のおさらいをしましょう。

ASUS・・・Eee PC
MSI・・・Wind Notebook
HP・・・2133 Mini-Note PC
DELL・・・Mini Inspiron(仮称)
VIA・・・CloudBook
Acer・・・名称はまだ未定らしいです

この箇条書きを毎日見つめていれば、たぶん混乱はしないかな?

ちなみに、今のところ日本のメーカーから5万円前後のノートブックの発売予定は無し。
いずれ出てくるのか、それともこのままでないのか気になるところです。

VAIOやレッツノートみたいに高機能で価格の高い製品を出していたら、安い価格の製品を出すのは勇気がいることですよね。

でも期待しています!

関連記事
DellもミニノートPCを開発 - ネットユーザー層の拡大に | パソコン | マイコミジャーナル
Eee PCのライバル出現! 日本HPが5万円台の小型ノートPCを発表 - 日経トレンディネット
台湾MSIから超低価格パソコン「Wind Notebook」が登場:ITpro

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC写真集⑦ - 背面


Eee PC 背面


Eee PCの背面です。
ふたの部分は、メモリの交換場所です。

ねじふたつ空ければメモリを増設できます。
メモリ交換はファミコンのカセットを交換するのと似ているので、サービスでやってもらうより自分でやったほうが安上がりだし、そんなに難しくないと思います。

その他のパソコンブログはこちら

デスクトップ版Eee PCが出るみたいです


前からうわさになっていたデスクトップ版のEee PC。
ついに正式にその存在が明らかになりました。

その名もEboxというらしいです。
来週に台湾で開かれるComputexというイベントでお披露目されるらしいです。

160Gのハードディスクと2Gのメモリを搭載しているらしいですが、それ以外はまだ謎。
どのくらい安くて、どのような用途に使えるパソコンなのかが気になりますね。

ASUS、デスクトップ版「Eee PC」を発表へ:ニュース - CNET Japan

その他のパソコンブログはこちら

Eee PCカフェめぐり① - 池尻大橋・SOAP(ソープ)


Eee PC 池尻・SOAP


実は、このブログのタイトルのEee PCカフェという意味には、Eee PCを持って本当のカフェを巡るという意味も込められているのです。

というわけで本日のEee PCカフェ写真を一枚。

お店の名前はSOAP
池尻大橋にあるカフェです。

店内は白を貴重としたデザインでいい感じ。
レジにはiMacがありました!PSPもおいてあって、しかも白。
白に対するこだわりを感じます。

そして、なんと、ここは無線LANを使わせてもらえるんです!
ノートパソコンを持っていくにはすごく良い!

イーモバイルよりも無線LANの方が安定しますからね。
電源も使わせてくれたらなお良いですが今回はそこまで聞く勇気がなかったです。。。
それは次回に。

駅からちょっと遠いのですが、たぶんお客さんは近所からの人、遠くから来る人いろいろです。
ちょっと隠れ家的です。

マイスペース関連の写真展とかもやってるみたいです。
お店のクチコミは以下をどうぞ。

ソープ(SOAP)/池尻大橋/カフェ、定食・食堂、[食べログ.com]

その他のパソコンブログはこちら


ソープ (SOAP)

Eee PCとネットサービス その4 - はてなブックマーク


今日はインターネット上にお気に入りページを登録できるサービスはてなブックマークを紹介します。
これもEee PCとはとても相性がよいサービスです。

はてなブックマーク

はてなブックマーク
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

一度開いたページを他のパソコンで開きたい時に、そのページまで行き着かないで困ったことはないでしょうか。
たとえば、出先でEee PCで見たサイトを家のパソコンでも見たいときに皆さんならどうします?

たぶんよくあるパターンは検索エンジンで、同じページに行き着くという方法です。
Eee PCカフェを開きたい場合は下のように"Eee PC" "カフェ"とかで検索して探したりします。

EeePC カフェ - Google 検索

でもこの方法だと、サイトのタイトルやキーワードを覚えていないと一巻の終わり。
あのページなんだっけなあということになってしまいます。

はてなブックマークはそんな問題を解決してくれるサービスです。

はてなブックマーク


はてなブックマークはインターネット上にお気に入りを保存してくれるサービスです。
自分が覚えておきたいページをはてなブックマークにあらかじめ保存しておけば、インターネットにつながったパソコンからならどこからでもそのお気に入りを見ることができます。

また、自分がブックマークしたページが他に何人くらいの人からブックマークされているのかも分かったり、逆にみんながブックマークしているページのランキングを見たりすることもできます。

はてなブックマーク

上の写真は、はてなブックマークの人気ブックマークに掲載されていたサイトですが、赤い文字で107 usersって書いてますよね。
これは107ユーザーがはてなブックマークに登録しているという意味です。

そして、左の方にデジカメとか一眼レフとか書いてあるのは、他のユーザーがそのページに対してつけたキーワードです。

このページはどうやら一眼レフやらデジカメに関することを書いてあるページで、しかも107人にブックマークされているので、役に立つ記事かもしれないなぁ、などと推測できるわけです。

そんな感じにブックマークの多い記事を読んでいけば、インターネット上にたくさんあるページを効率よく読むことができるかもしれません。

このサービスを使ってできることは大きく分けて2つです。

・自分のお気に入りを、他のパソコンからも呼び出すことができる。
・他人がたくさんブックマークしたページが分かるので、おもしろい記事や便利なサイトやサービスを見つけることができる。

ぜひ一度お試しあれ。

<関連リンク>
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC写真集⑥ - 側面


Eee PC 右側面

Eee PC 4G-Xの側面です。
向かって左から、SDカードスロット、USBx2、VGA端子となっています。

Eee PC 左側面

左側です。
こちらは向かって左から、LAN端子、モデム端子、USB、マイク端子、イヤホン端子となってます。

USBが左右にあるのはうれしいところ。
左USBにイーモバイル、右USBにマウスが私の定番です。

その他のパソコンブログはこちら



Eee PC写真集⑤ - マイク


Eee PC マイク位置


Eee PC 4G-Xのマイクはなんと裏面にあります。カメラも内蔵しているのでSkypeやメッセンジャーでビデオチャットが気軽に出来ますね。

その他のパソコンブログはこちら

Eee PCとネットサービス その3 - Google ノートブック


今日はGoogleのサービスの中の1つで、私が毎日使っているサービスのGoogleノートブックを紹介します。

Googleノートブック

Googleノートブック
Google ノートブック

Eee PCを持っていても、それ以外のパソコンに触れることも多いですよね。
そんな時パソコン間の文書の共有ってとてもめんどくさくないですか?
Googleノートブックは、そんなSDカードをパソコン間でいつも抜き差ししているような人にとても便利なサービスです。

Googleノートブック


Googleノートブックはウインドウズで言うメモ帳のようなツールです。
機能はただのメモ帳と至ってシンプル。
新規のノートブックを作成したら、ファイル名を付けて内容を書き込んでいくだけなのですが・・・。

このツールのすごいところは、保存した文章はインターネット上に保存され、Googleのアカウントにログインしているパソコンならどのパソコンでも開くことが出来ることです。

たとえば出先でEee PCを使って文章を書き、家に帰ってデスクトップで確認という作業をするときに、SDカードやフロッピーを使ってデータを移すことをしなくても良いのです。

また、世界中どこにいてもインターネット環境さえあればノートブックを開くこと出来るので、私は家で後で見たい大事なメモを貼り付けておいて出先で見たり、そのとき思いついたアイデアや家計簿なんかを書き込んだりしています。

ちょっとしたメモは紙に書いたら量も増えるし、なくしたりもしますので、こういったサービスとはとても便利です。

どこでも使えるという点でEee PCとはとても相性の良いサービスです。
ぜひ一度使ってみてください。

シンプルですが意外と便利な機能がたくさんあって奥が深いです。

<関連リンク>
Google ノートブック

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC 901は省電力?


Eee PC 代官山・モンスーンカフェ


Eee PCの901仕様が紹介されています。

Eee PC 901は6月3日発売、$650以下、Bluetooth入り - Engadget Japanese

気になるのは新しいAtomというCPUを搭載していることです。
このCPUの特徴はおおざっぱに言うと、とにかく省電力。

これは省電力なうえに速い上にという事をうたっているわけではなく、同じ速さならならどれよりも省電力といった感じです。

AtomがEee PCに搭載されるということは、バッテリーの稼働時間UPが期待されます。
現行で2時間半くらいですが、この時間がどのくらいまで増えるかが今から楽しみですね。

6月3日に発売されるのは台湾版のようなので、日本ではもう少し先になるのではないでしょうか。

その他のパソコンブログはこちら


Eee PC 901の写真が公開 atom搭載


Eee PC 901

新型のEee PC 901の写真が出てきました!
atomという新型のCPU搭載です。

詳細はまだ分からないですが見た目がだいぶ変わってます。
デザインなかなか良い感じではないでしょうか?

ニュースソース
jkkmobile: Meet Asus Eee PC 901 with Intel Atom cpu
写真集
Flickr: Search - Eee pc 901

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC写真集④ - 電源コード


Eee PC 電源コード

Eee PC 4G-Xの電源アダプタは本体と同じ色をしていて、パールホワイトだと白、ギャラクシーブラックだと黒になっています。

統一感があって良いです!
壁に差す部分は開閉式です。

Eee PC 電源コード

閉じた状態。

どうも閉じやすいらしく、壁に差すときにこのように閉じてしまうことがあります。
ヤドカリではあるまいに・・・。

なお新型では形が変わっていて、差す部分は普通の電源コードみたいになっているみたいです。

Eee PC 電源コード


パソコン側のコネクタです。良くある形ですね。
こちらの自動車のシガーソケット用の電源が欲しい今日この頃。



思い切って買ってしまおうかと悩み中です。

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC写真集③ - アクセスランプ


Eee PC アクセスランプ


Eee PCのアクセスランプはキーボードの右下にあります。
電源、充電、SSD(記録領域)、無線LANです。

個人的には無線LANだけ寒色系なのがわかりやすくて良いです。

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC写真集② - キーボード配置


Eee PC キーボード配置


前回書いた半角/全角キーと1の部分のキーボードの配置です。

通常のノートパソコンは、半角/全角キーが1の左にあることが多いのですが、
Eee PCのキーボードの場合は1のななめ右上にあります。

この場合、入力モードを変更する際に間違って1を押してしまうことが多くなります。

注意が必要ですね。

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC写真集① - キーボード


Eee PC キーボード

Eee PCのキーボードです。
ちょっと小さいので手が大きい人には押しにくいかもしれません。

半角/全角キーが数字の1の上にあるので、1とよく押し間違えます。
キータッチはとてもよいです。押してる感があって、さくっと凹みます。

500円や100円キーボードに比べたらかなり完成度は高いです。
お店に行ったらぜひ一度触れてみてください。

というか、どんな不満があっても本体が安いから納得してしまうのが不思議です。
しかも逆に満足さえしてしまうのは今までこんな商品が無かったからだと思います。


その他のパソコンブログはこちら

Eee PCとネットサービス その2 - 日本道路交通情報センター


今日はEee PCを持って出掛けてました。友人とカフェで話しながら、ちょっと気になるトピックがあったのでEee PCを開いて調べてみましたが、就活を終えたばかりの大学生の友人は初めて見るEee PCに興味津々でした。値段を聞いたら本当に欲しそうでした。

ただ台湾メーカーということが気になったらしく、ASUSTekについていろいろ説明したのですが、まだまだ一般的にブランドが認知されるのには時間がかかるなとも思いました。

さて、今日もEee PCと相性が良いネットサービスを紹介していきたいと思います。

日本道路交通情報センター

日本道路交通情報センター
日本道路交通情報センター

自動車を運転する時に切っても切り離せないのが渋滞です。
地図やカーナビとにらめっこして、あーだーこーだ考えたあげくも、結局最後に頼れるのは経験という事実。

渋滞に入ってからじゃ、カーナビもあまり役に立ちませんよね。
その道をどれだけ知っているかによると思います。

そういう意味で、情報の少ない自動車内で役に立つのが、Eee PCとインターネット。
カーナビを持っていない人には特におすすめです。

今回紹介するのは、日本道路交通情報センターの道路交通情報NOW!!です。
このサービスは日本全国の高速道路、または一般道の交通情報を5分おきにお知らせしてくれます。

日本道路交通情報センター

日本地図から自分が見たい地域をクリックすると、その地域の道路地図が表示されます。
混雑具合が色分けされて表示される他、規制や事故の有無などが表示されます。

利用方法としては、出発する前に見る、ちょっと車を止めたとき見る、助手席の相方に見てもらう、などが一般的でしょう。目的地周辺の道路が混んで得いるかどうかが一目瞭然で分かるのでとても便利です。

ただEee PCは画面が小さいので地図の領域が狭いのが弱点。
首都高に関しては地図が画面いっぱいに表示される別サイトがありましたので、関東圏の方はそちらのリンクも最後の方に張っておきます。

ちょっとためになる使い方は、自分がいつも使う道路をいろんな時間に見てみることです。
ちょっとした時間の合間に、もちろん車を運転していないときでもいいです。ちょくちょくのぞいてみてください。
すると、だんだんその道路がいつ混雑しているかが分かってきます。

経験だけで道路を理解しようとしたら何年もかかるかもしれませんが、私はこのサイトを毎日チェックしてるおかげか身近な道路に関しては、とても詳しくなりました。

ちなみに最近知ったのですが、平日の東京23区内の渋滞のピークは午前11時らしいです。
知ってる人は知っているかもしれませんが、知る機会がなかったら絶対分からないですよね。

というわけでリンクはこちら。

<関連リンク>
日本道路交通情報センター
首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速



その他のパソコンブログはこちら

Eee PCとネットサービス その1 - 食べログ.com


~はじめに~

Eee PCとイーモバイルを使えば外出先でも気軽にインターネットが利用できます。
思えば今までもA4サイズのノートパソコンを持っていましたが、重いし大きさがかさばることもあるしで、あまり持ち歩いていませんでした。

しかしEee PCなら小さくてとても軽いので日常的にパソコンを持ち歩ける環境を実現できるようになりました。
この項目ではEeePCだからこそ便利に使えるネットサービスを紹介していきたいと思います。

食べログ.com

食べログ.com

グルメ・レストランの口コミ(クチコミ)サイト[食べログ.com]

記念すべき第1回は食べログ.comです。

モバイルインターネットなんだから地図サービスやらウェブメールやら先に紹介するサービスはいろいろあるでしょ、なんていう声も聞こえてきそうですが、Eee PCとの組み合わせでこれほどまでに生活を変えたという点で1番最初に紹介することにしました。

食べログ.com、以下食べログは価格.comが運営するレストランのクチコミサイトです。
レストランがジャンルや地域ごとに分かれており、予算別、営業時間別など様々な方法で検索することができます。

Eee PCと食べログ


検索したときの標準の掲載順は、クチコミによる得点順になっています。(5点満点)
評価されているお店がとてもわかりやすいです。

各種ランキングも充実していて、地域や駅を絞り込んだときはその周辺のお店が評価順に表示されたり、ジャンルで選んだときには、そのジャンルで評価が高いお店が順番に表示されたりします。

行き当たりばったりでも間違いのないお店選びができるあたりがさすが価格.comが運営しているサービスだなと思います。

私は自動車で移動することが多いのですが、外食しようと思ったらちょっと車を止めて食べログを開く、または運転しながら助手席に乗っている家族や友人などに調べてもらっていろいろなお店を巡っています。

今までは車に乗っても出発前に事前に調べておいたお店や、いつも行っているお店にしか入ることはありませんでしたが、食べログを使うことによって、新しいお店に入る機会が増えました。

なかでも一番はまったのはパン屋巡り。パンはお持ち帰りできるので都内のおいしいパン屋さんをはしごします。たぶんパン屋ってラーメン屋よりも多いですからね。
こんなかんじで、Eee PCと食べログの組み合わせでとても便利になりました。おかげで外食に散財気味なこの頃です・・・。

<関連リンク>
グルメ・レストランの口コミ(クチコミ)サイト[食べログ.com]


その他のパソコンブログはこちら

比較写真⑤ - Eee PCとポイントカード


Eee PCと財布などによく入っている免許証などと同じサイズのポイントカードです。
横幅も縦幅も約3倍くらいです。参考にどうぞ。

Eee PCとビッグカメラのポイントカード

その他のパソコンブログはこちら

比較写真④ - Eee PCと携帯電話


ドコモの携帯電話SH905iとEee PCの比較です。
カフェなどでEee PCを使う時にはすぐ着信に気づくように、横にSH905iを置いてます。

Eee PCとSH905i


どちらも閉じた場合。

Eee PCとSH905i


その他のパソコンブログはこちら

比較写真③ - Eee PCとニンテンドーDS


ニンテンドーDSとEee PCの組み合わせです。
Eee PCの小ささがわかる一枚です。

こうしてみると、液晶の横にスピーカーがあるところとか似てますし、ニンテンドーDSを2まわりくらい大きくしたようにも見えますね。

Eee PCとニンテンドーDS


その他のパソコンブログはこちら

比較写真② - Eee PCとイーモバイル端末D02HW


たぶんEee PCを持ち歩いている人たちの中で、一番多いと思われる組み合わせです。
丸いのはイーモバイルの端末D02HWです。

これをつなぐと下り7,2メガのインターネットが出来るようになります。
家電量販店では抱き合わせで19,800円で売っていたりします。
その場合の料金はたとえば、

Eee PC本体19,800円+イーモバイル手数料2,800円+5,900円24ヶ月契約

みたいな感じです。
個人的には家のネットを解約してイーモバイルのみにしたら、そんなに高くはないかなと思います。

Eee PCとイーモバイル


その他のパソコンブログはこちら

比較写真① - Eee PCとA4ノート


これからEee PCといろいろな物の比較画像を写真にとって載せていこうと思います。

まずはA4サイズのノートです。
一回り小さい感じです。

A4ノート 297mm×210mmに対してEee PC 225mm×160mm。
横幅で7,2cm、奥行きで5,0cm分Eeeの方が小さいです。

このサイズだと自分が持っているほとんどの鞄に入るのでとても助かります。

-奥行きの違い-

Eee PCとA4ノート


-幅の違い-

 Eee PCとA4ノート


その他のパソコンブログはこちら

Eee PCの良いところ、悪いところって何?


Eee PCは果たしてどのようなノートパソコンなのでしょうか。今までのノートとはどう違うのでしょう。Eee PCの良いところと悪いところを箇条書きにしてみました。

Eee PC パールホワイト


メリット
・重量が910グラムと小さくて軽い。楽なので毎日持ち運ぶことができます。
・価格が安い。一般的なノートパソコンは10万円から20万円の間くらいですがEee PCはなんと5万円弱。しかもウインドウズxpが最初から使えます。
・外出中でも調べ物ができます。お店を調べたり、地図を見たりに超便利。
・無線LAN内蔵なので外ではイーモバイル、家では無線などと使い分けができる。
・カメラとマイクが内蔵している。
・音が意外と良い。
・Youtube,ニコニコ動画などの動画サイトが使える。

デメリット
・画面が狭い。解像度が低いので表示される部分がその他のパソコンよりも狭いです。
・手が大きい人にはキーが打ちづらいかも。男性で手が大きい人は注意です。
・オフィスが入っていないです。
・充電が他のノートパソコンよりも短い。だいたい2時間半くらいでしょうか。
・さすがに動画制作などの処理の重たい動作は難しそう。

まとめ
以上ような特徴からからEee PCはインターネット専用パソコンという意味で、ネットブックと呼ばれています。
ちょっと調べ物をしたり、パソコンに届いているメールを確認したりという時には最適です。
しかもそれが外出先でもできるので、カフェでお茶しながらインターネットが可能になっちゃいます。

自動車の助手席で食べログが見れたときには超便利!って思いました。

さて次回はEee PCを様々なものと比較した記事を書く予定です。

その他のパソコンブログはこちら

EEE PCってどんなパソコン?


Eee PCってなに?って思う人も多いと思います。
なので簡単な説明です。
Eee PCは台湾のASUSTEKというメーカーが発売した軽量ノートパソコンです。日本では2008年1月25日に発売されました。

製品名に含まれているEeeの意味は「Easy to learn, Easy to work, Easy to play」という意味で、たぶん、小さくて、持ち歩けて、安くて、どこでも誰でも使えるということがコンセプトのパソコンです。今までパソコンを使ってなかった人を意識しているようです。

インターネット専用パソコンという意味で、ネットブックとも呼ばれています。
またExcellentという意味もあるらしいです。ちっちゃくて見た目もスマートですね。新機種はカラーバリエーションもあるみたいです。



スペック

初代Eee PC
Eee PC形状はA5サイズのミニノートで、重さは920グラム。7インチのワイド液晶、30万画素のカメラとマイクとタッチパッドを搭載。
色はパールホワイトとギャラクシーブラック。
記録容量は4ギガ+付属の4ギガのSDHCカードで計8ギガOSはWindowsXPです。
バッテリー駆動時間は3,2時間。
インターネットは有線端子と無線LAN。付属品として充電器用のアダプターと4ギガのSDHCカードとマウスが付属しています。

2008年5月3日に新機種が発売されました。細かい仕様の変更に加えて色に「スカイブルー」、「ラッシュグリーン」、「ブラッシュピンク」の3種類が追加されました。

Eee PC スカイブルーEee PC ラッシュグリーンEee PC ブラッシュピンク


3種類のカラーバリエーションモデルを用意した「Eee PC 4G-XU」を発表

次回はEee PCのメリットとデメリットについての記事を書く予定です。

その他のパソコンブログはこちら

Eee PC


Eee PCというとても小さくてキュートなパソコンを使いこなしていくブログです。
Eee PCは920グラムで値段は5万円ほどの軽量ノートパソコン。
(2008年5月3日現在価格.comでは44,280円。)

持ち運びがとても便利で、性別年齢を問わず使えるパソコンです。

ASUSTeK、Eee PC 4G-Xに3つの新色を追加

皆様に有益な情報を提供できるようにがんばりますのでよろしくお願いします。

Eee PC

その他のパソコンブログはこちら

テクノラティプロフィール
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン