OS全般 |ポケットビジョン ブログ

Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法


書籍をスキャンするようになって、PDFを扱う機会が増えた、という方は多いと思います。そんな時に困るのが、Windows7でPDFファイルのサムネイルが表示されない(アイコンに表紙が表示されない)問題です。この問題に当たった人は多いと思いますが、実はこれ、64bit版特有の現象なんです。

32bit版では、ちゃんとサムネイル表示されるのですが、64bit版ではサムネイル生成に対応していないので、プレビューすることができないようです。書籍を表紙で一覧表示したい時には、すごく不便ですよね。

64bit版では、実際以下のように表示されます。

Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法

で、これを解決する方法があります。以下のサイトの「Download the fixes」という項目の「Adobe_Reader_x64_fixes_v3_001_installer.zip」というファイルをダウンロードしてインストールしてみましょう。

Fixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnails

そうすると、あら不思議、サムネイルが表示されるようになります。これで、視覚的に読みたい本を選ぶことができますね。

Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法

Windows7の64bit版で、PDFを使う際には必須ソフトウェアかもしれません。
ぜひお試しあれ。

(関連記事)

ソフトウェア | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

Fixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnails

(固定リンク)

マイクロソフト製インスタントOSであるSplashtop OSが無料配布


マイクロソフトがSplashtop OSというOSの無料配布を始めました。5秒で起動するとのことで、ちょっとパソコンを使いたい時に重宝するかもしれません。今のところネットブックが主な対応機種で、今後対応機種は増えるとのこと。

【Amazon限定】 MSI Wind U135シリーズ 10インチワイド液晶 NETBOOK ブラック U135-1429JPA
B0040ZP19Q

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

マイクロソフトなどが電源投入からわずか5秒で瞬間起動するOS「Splashtop OS」の無料配布を開始 - GIGAZINE

(固定リンク)

Windows7の慣れないタスクバーをXPっぽくする方法


Windows7、とても良いOSです。
VISTAの様に重くなく、起動も速い、そして最新のOSを使っているというなんとなくの安心感があります。

しかし、タスクバーの正方形のアイコンがいまいち使いにくいと思ったことはありませんか?
XPの時代に、横並びで長方形のタスクバーを長年使っていると、Windows7のタスクバーには最初戸惑いを覚えるかもしれません。特に複数のフォルダが常に一つにまとまっていると、なかなか使いにくくてしようがありません。

■Windows7標準のタスクバー■(フォルダが3枚重なってますね)
Windows7の慣れないタスクバーをXPっぽくする方法

と言うわけで今回はWindows7のタスクバーをXPっぽくする方法を紹介します。

以下方法です。

----------------------------------------------------------------------

まずは、タスクバーの何もないところを右クリック→プロパティ

■設定ウインドウ写真■
Windows7の慣れないタスクバーをXPっぽくする方法

上のようなウインドウが開きます
ここで

小さいアイコンを使う、にチェック
タスクバーのボタン→結合しない、を選択

適用→OK

これで完了です。

■結果写真■
Windows7の慣れないタスクバーをXPっぽくする方法

----------------------------------------------------------------------

これでXPぽくなりましたね。タスクバーの高さが低くなった分、なにげに少し、液晶の縦の領域が広く使えるようにもなりました。

やってみて思ったのが、正方形の大きいアイコン自体は見やすくて幅を取らない分コンパクトだと言うこと。決して改悪ではないんですよね。AEROプレビューも組み合わせたらそれなりに便利に使えます。

ですので、

・ボタンが結合して欲しくない
・フォルダの名前をいつも表示して欲しい
・やっぱり昔から慣れてるタスクバーが一番


という方は、XPっぽいのをおすすめします。
Windows7便利なのに、タスク-バーだけはなっとっくいかん!と言う方はぜひ試してみてください。

Windows 7 Home Premium アップグレード
B002NH4M3Y

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | EeePC カフェ

(固定リンク)

Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは


Google Chrome OS(グーグル・クローム・OS)とは

Google Chrome OSの仮想イメージが出たので入れてみました。
今、グーグルはパソコンの基本システムを作っているのです。

グーグル、クローム、OSと呼びます。
OSとは何かというと、オペレーションシステムと言い、WindowsやMacの上で動く基本ソフトウエアのことです。

最近ですと、マイクロソフトのWindows7、アップルのOSX Snow leopard(スノーレパード)などがこれにあたります。

そして、今回グーグルもOSを発表したわけです。
で、WindowsやMacと何が違うかというと、起動が10秒ほどと速かったり、基本的にブラウザだけしかなかったり、データはすべてウェブ上に保存したりするわけです。

そして、1番の違いは無料ということです。

Google Chrome OSの主な特徴

・無料
・起動が10秒ほどと速い
・基本ブラウザだけ
・データはネット上に保存


普通パソコンを買ったらWindowsが入っているので、あまり気づかないかもしれませんが、Windowsって無料じゃないんですよね。パッケージで買うと、たとえばWindows7だったら2.5~4万円します。

なので、無料で、かつパソコンの容量やパワーがなくても使えるということで、ネットブックと呼ばれる低価格パソコンに組み込んで、1年後くらいに発売されるそうです。

ワードやエクセルに代わるものとして、グーグルドキュメントというサービスを使ったり、メールはGMailを使ってネット上に保存、写真の保存は、Picasaウェブアルバムで、編集だったら、その頃には無料のPhotoshopオンラインみたいなかんじです。

どうやら、これからは、パソコンの性能はそこそこで、ネット上にいろんなソフトを置く時代がくるみたいです。これを、今ちまたでよく言われているかもしれない、クラウドコンピューティングと言います。

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223) (新書)
4862484506

古くは、マルチメディアやデジタル革命と、最近ではWeb2.0というような言葉が流行りましたが、次はクラウドだそうです。雲。

ネットの世界が雲にあたり、雲の中にグーグルやらマイクロソフトやらあって、重たいパソコンの処理は全部そのでっかい企業の中にある高性能なパソコンでやってしまおうという考え方です。

話はずれましたが、Chrome OSの登場でWindowsやMacがなくなることは決してないですが、低価格ってことでそこそこ需要がありそうです。新興国では、たくさん売れるかもしれません。

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | EeePC カフェ

(関連リンク)

Chrome OSについて知っておくべき全てのこと : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする–仮想マシン上だから簡単・安全

(固定リンク)

グーグルからネットブック向けOS、Google Chrome OSが発表


グーグルから、「Google Chrome OS」という新OSが発表されました。Linuxベースで、オープンソースとのことです。用途はウェブブラウズに特化されていて、速さと軽さが追求されているとのこと。

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | EeePC カフェ

(関連リンク)

【PC Watch】 Google、ネットブック向けOS「Google Chrome OS」を開発 ~Web利用に特化しx86/ARM双方で動作

Google、独自デスクトップOS Google Chrome OSを発表

Official Google Blog: Introducing the Google Chrome OS

(固定リンク)

Windows 7の国内発売日が10月22日に決定


マイクロソフトはWindows 7の日本語版の発売日を10月22日と発表しました。世界同日発売との事です。

Windows 7の国内発売日が10月22日に決定

(関連記事)

Eee PCとソフトウェア | EeePC カフェ

(関連リンク)

【PC Watch】 マイクロソフト、「Windows 7」国内発売を10月22日に決定

(固定リンク)

Windows 7はネットブックをサポートする模様


MicrosoftはVISTAの次世代OSであるWindows 7で、ネットブックをサポートするようです。

詳しくは5日から始まる「WinHEC 2008」で発表されるとのこと。
どのような内容になるか楽しみです。

<関連リンク>
Windows 7、SSDとネットブックを正式サポートへ:ニュース - CNET Japan
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン