ユーティリティ |ポケットビジョン ブログ

素早くコピペするための方法、「CLCL」と「Auto Copy」


コピー&ペーストって便利な機能ですけど、単純作業でめんどくさいって時あるんです。なので、今日は、コピー&ペーストを楽にするフリーソフトを2本紹介します。

このソフトを改めて使い出すのもめんどくさいんですよ。しばらくつかってなかったですし・・・。でも使い出せば楽になると自分に言い聞かせつつ、久しぶりに使い出しましたよ。

1.クリップボードの履歴をとるCLCL

素早くコピペするためのツール2本、「CLCL」と「Auto Copy」

たぶん、シーエルシーエル、と読みます。

このソフトは、クリップボードの履歴をとるソフトで、過去に"右クリック→コピー"や"Ctrl+C"でコピーした文章を、いつでも呼び出すことが出来ます。タスクバーの時計の横にあるアイコンを右クリックして、過去にコピーした文字を、再び選択するだけです。

よく使う文字列を登録しておくことも出来るので、定型文をいつでも呼び出したりできます。久しぶりに使って見て、ああやっぱ便利なんだなと、改めて思いましたよ。でも、こういうソフトは習慣ですからね~。使わなくなったら、しばらく使いません。ですのでスタートアップでの常駐をおすすめします。

そして、次のソフトは、初めて使います!
超好きだったスレイプニルから、泣く泣くFirefoxに移行してから早1年弱。
何でスレイプニルをやめたかって?それは、遅いからです(断)
それよりも、Firefoxのアドオンは、まだまだ奥が深い・・・。

2.文字を囲むだけでコピーしてくれるAuto Copy

素早くコピペするためのツール2本、「CLCL」と「Auto Copy」

これは、Firefoxのプラグインです。なのでFirefox内のみで使えます。このプラグインをインストールすると、ブラウザ上の文字を囲むだけでコピーしたことになり、マウスホイールをクリックすると、貼り付けることが出来るんです。

実際使ってみて、おお、これは便利。

まあ、ただ、このアドオンは、Ctrl+Cなどのキーボードのショートカットを使わない人向けですね。ショートカット使えれば必要ないと思います。なので、パソコン詳しくない女の子とかに教えてあげたら、感動されること間違いなし!?

言い過ぎました。

なにかしら、これらの2つ、またはキーボードのショートカットキーを使いこなせば、検索に文字を打ち込むことや、日記やブログを書くことが、とても高速になることと思いますよ。ぶっちゃけ、CLCLは定型文登録して、ブログ更新超楽!

(関連リンク)

窓の杜 - CLCL

窓の杜 - 【NEWS】文字列を範囲選択するだけで自動コピーする「Firefox」プラグイン「AutoCopy」

(permalink)

アプリケーションを簡単に起動できる上に、デスクトップをすっきり整理できるランチャーソフトOrchis(オーキス)


Orchis(オーキス)は、プログラムやファイルをマウスクリックによって簡単に呼び出すランチャーというジャンルのソフトです。

ランチャーソフトOrchis(オーキス)

このソフトは、デスクトップの何もなところをダブルクリックすることによってウインドウが起動し、あらかじめ登録しておいたアイコンからプログラムやファイルを簡単に呼び出すことができます。

ランチャーソフトOrchis(オーキス)

さまざまなプログラムやファイルをOrchisに登録することによって、デスクトップに何も置かずにいつも空の状態にしておくこともできます。

Eee PCなどのネットブックは画面の領域(解像度)が狭いのですが、このソフトを使うことによって、いつもデスクトップをきれいに整理することが可能になります。

また、デスクトップのアイコンが少ないと、ウインドズの起動も早くなるという効果もあるので、一石二鳥なソフトです。

使い方は以下のサイトを参考にどうぞ。

Orchis - k本的に無料ソフト・フリーソフト

ちなみに私は使用しているすべてのパソコンにOrchis(オーキス)をインストールしていて、このソフトのない生活にはもう戻れないってくらい愛用しています。

<関連リンク>
窓の杜 - Orchis
小物創作所

ITmediaのミニPCに最適なセキュリティソフトを選ぶ特集


ITmediaでミニPCに最適なセキュリティソフトが検証されています。
今回使われたのはEee PC 901-X。

高評価のポイントは、インストール容量の小ささと、Dドライブにインストールできるのか、とのことです。
この中で一番容量が少なかったのが90メガのカスペルスキー7。
ウイルスバスター2008は総容量は大きいですが、Dに移動すると割と実用的みたいです。

<関連リンク>
ミニPCに最適なセキュリティソフトを選ぶ 第3回:空き容量が261Mバイトしかない……セキュリティソフトは入るのか? (1/4) - ITmedia +D PC USER

Eee SplendidでEee PCの動画画質向上


x-gadgetさんのブログによるとEee Splendidという動画画質向上技術がEee PCで使えるようになったとのことです。
これは試して見ねば。
Eee PCに動画が一切入っていないので、家に帰ってからになりそうです。

<関連リンク>
Eee Splendidで快適動画生活 - x-gadget:blog
ASUSTeK Computer Inc.-Support-
| HOME |

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン