Mac/iPhone/iPad |ポケットビジョン ブログ

New iPadは新聞も等倍


New iPadは新聞も等倍

2012年3月16日に日本でも発売された、新しいiPadを買った方から見せていただきました。
やはり網膜ディスプレイと言われているとおり、画面はすごくきれいです。

私の日経のIDでログインさせていただき、新聞を開いてみると、びっくり、拡大しなくても文字が読めるではありませんか。

New iPadは新聞も等倍


New iPadは新聞も等倍


New iPadは新聞も等倍

今まで拡大して読むのはめんどくさかったのでこれはとても実用的ですね。
ついでに自炊したコミックも表示してみました。

New iPadは新聞も等倍

こちらは電波の城、13巻。ギャラリーフェイクの細野富士彦さんのマンガです。
テレビ局の内部的なごたごたと、新興宗教の闇が絡み合うストーリーがとてもおもしろいです。
K1の裏側?ヘキサゴンの裏側?と、実話と思わせるような話も満載です。

電波の城 1 (ビッグコミックス)
4091803199

新しいiPadがあれば「読む」がますます楽しくなりますね。
解像度が高いおかげで、動画が荒くなるのが少し気になりました。


(関連記事)

Mac/iPhone/iPad | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

「紙の発明」に匹敵するインパクト――新型iPadは、これから奇跡を起こす (1/2) - ITmedia +D PC USER

(固定リンク)

アップル、Mac OSX Lion プレビューを公開



アップルがMac OSX Lion プレビューを公開しました。
以下の項目について書かれています。

・Mac App Store
・Launchpad
・フルスクリーンアプリケーション
・Mission Control
・ジェスチャーとアニメーション
・オートセーブ
・バージョン
・再開
・Mail 5
・AirDrop
・完全に新しくなったFileVault
・Lion Server

気になる方は、アップルのページをどうぞ。

(関連記事)

ソフトウェア | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

アップル - Mac OS X Lion

(固定リンク)

Mac App Storeがオープン


Mac App Storeがオープン

2011年1月6日、AppleはMac App Storeをオープンしました。Mac App StoreはiPhone/iPadアプリを売るストアのOSX用アプリ版。有料無料のソフトが販売されていて、iTunesのアカウントを持っていれば購入できます。OSを10.6.6にアップデートするとApp Storeが使えるようになります。

アップル - App Store - Macのためのアプリケーションを購入、ダウンロード、インストールしよう。

Apple iPad専用レザーケース スタンド型
B003TZ1OH6

(関連記事)

ソフトウェア | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

Mac OS X 10.6.6を配信:アップル、Mac App Storeをオープン - ITmedia +D PC USER

(固定リンク)

Apple TVが届く


Apple TVが届く

先のエントリーもつかの間、Apple TVが届きました。
アマゾンプライムで、ここ実家の大分市まで、大阪のセンターから約24時間で届いたようですが、佐川急便の人曰く、最近はほぼ全てアマゾンの配達とのこと。大分の電気屋さん、品揃えがあんまり良くないので、ネット通販が支持されてきているようです。

九州にも、大阪や千葉のように物流センターが出来れば、当日配送が可能になるのかも知れません。と、余談はさておき、開封したいのですが、今から所用で、長崎に行ってきます。

下の写真はHDMIケーブルも一緒に写っていますが、これから買う方に気を付けていただきたいのは、Apple TVにはHDMIケーブルが付属していないということです。

Apple TVが届く

近くに電気屋さんがある方はまだ良いですが、そうでない方はアマゾンで一緒に買っておくことをおすすめします。AmazonブランドのHDMIケーブルは他のよりだいぶ安いみたいです。

Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (2.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
B001T9NUJE

Apple Apple TV MC572J/A
B004BR2CL8

(関連記事)

周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

アップル - Apple TV - HD画質の映画をレンタル。コンテンツをストリーミング。他にもいろいろ。

(固定リンク)

Apple TVを注文しました


アマゾンでApple TVを注文しました。
HDMIケーブルが付属していないらしいので、それも一緒に注文しました。

といっても、自分用ではなく実家用。両親がTSUTAYAでよくDVDを借りるみたいなのですが、Apple TVを使ってみてはどうかと提案してみたわけです。

今日届く予定ですが、吉と出るか、凶と出るか。両親にとっては、映画のラインナップが合うかどうかが鍵だと思います。とても良ければ、自分でも買いたいと思います。

Apple Apple TV MC572J/A
B004BR2CL8
Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (2.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
B001T9NUJE

(関連記事)

周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

アップル - Apple TV - HD画質の映画をレンタル。コンテンツをストリーミング。他にもいろいろ。

(固定リンク)

日本通信が「iPad専用プラチナサービス」開始


日本通信からiPad専用のプランが発表されました。これはiOs 4.2のバージョンアップにより技適マークがソフトウェア錠で表示できるようになったため。

iPad専用プラチナサービスは「6ヶ月パッケージは29,880円(月額換算4,980円)、12ヶ月パッケージは56,160円(月額換算4,680円)です。」とのこと。ちなみにb-microSIM U300もiPadで使える人のこと。「こちらは6ヶ月パッケージで14,900円(月額換算2,483円)、12ヶ月パッケージで29,800円(月額換算2,483円)です。」だそうです。12月1日開始です。

(関連記事)

iPad | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

日本通信、SIMロックフリー版「iPad」向けSIMパッケージ - ケータイ Watch
SIMフリー版「iPad」で使えるmicro SIM「b-microSIM プラチナパッケージ」発売 - ITmedia +D モバイル
b-microSIMプラチナパッケージ | これからのケータイは端末から選ぶ時代。

(固定リンク)

Apple TVが日本で発売、映画のダウンロードレンタル&販売サービス開始


Apple TVが日本で発売、映画のダウンロードレンタル&販売サービス開始

先日、1台欲しいなと思っていたApple TVが日本でも発売されることになりました。
それに伴い、iTunes Storeでは本日から映画の販売やレンタルが開始されています。

ぱっと見た感じレンタルは200円から500円、販売は1000円から2500円、HDか標準画質かによって多少値段が違う、といったところでしょうか。

Apple TVがなくてもiPhoneやiPad、PCなどにも対応しているようです。iTunesで映画がとても身近になってきそうです。

(関連記事)

Apple TVにはiOSが搭載されているそう | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

国内iTunes Storeが映画の販売・レンタル開始、新Apple TVは8800円で今週発売

(固定リンク)

新型(2010年秋)Macbook Airのレビュー記事いろいろ


新型(2010年秋)Macbook Airについての、いくつかのためになったレビュー記事です。
購入を考えている方は、ご参考にどうぞ。

【PC Watch】 新MacBook Airを写真で紹介 ~史上最軽量のMacとなる11.6型モデル
【本田雅一の週刊モバイル通信】 思わず発売日に予約したMacBook Airの非凡な魅力
【PC Watch】 MacBook Air、2機種レビュー ~Macユーザー待望の1.06kg/11.6型も登場
404 Blog Not Found:そろそろ MacBook Air (3,1) についてレポートしておくか
新型MacBook Airは従来のハードウェアの常識を覆した!店頭レビュー - Drift Diary XIII

実際店頭で見てみましたが、11型はかなり小さ軽いですね。
一瞬Macbook Proを売って、これに買い換えようと思ったくらいです。

スペックはMacbook Proに比べたら結構劣りますが、SSDが爆速なので、普段の操作はむしろ速いとのこと。起動も、インスタント機能がついて速いみたいです。PCWatchの記事よると、スリープ状態で1時間経過後、スタンバイモードに移行、起動は3秒、とのこと。

スタンバイモードだと、バッテリが減らないみたいなので、Macbook Proにありがちな、ACアダプタさしてないといつの間にかバッテリー切れ、という問題が回避できそうです。

まとめると、

いいとこ

持ち運びが軽い、普段の操作は速い、電源管理が優秀、液晶の解像度がMac Bookにしては結構高い

よろしくないとこ

バッテリーが短い、メディア処理や仮想OSは重い、SSDが64GB or 128GBちっちゃい

本気で持ち歩くノートとしては、悪くなさそうです。
MacBook AirとiPadで、ネットブックをうまくサンドイッチしましたね。

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK
B001UIEKYS

PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV01
B0037HP7VU

(関連記事)

iPad | ポケットビジョン ブログ

iPhone | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

アップル - MacBook Air - Macのノートブックを次の次元へ。

(固定リンク)

Apple TVにはiOSが搭載されているそう


Apple TVが気になってます

ここ数日Apple TVが気になっています。

こんな記事や

ジョブズは公表しませんでしたが...実はiOSを搭載していると判明したApple TVで広がる世界!(動画あり) : ギズモード・ジャパン

こんな記事

早く日本にもやって来い! 新発売のApple TVに驚きの絶賛評価が続出中... : ギズモード・ジャパン

、を読んでいたら、日本のサービスに対応していなくても、とりあえず触ってみたくなりました。

1ドル=82円くらいと考えたら、99ドルってこの手の機器としてはかなり安いですよね。
iOSが入っているということは、そのうちアプリも動くということなのでしょうか?
脱獄されると、テレビでファミコン動かしちゃう人など、出てきそうですね。

(関連記事)

iPhone | ポケットビジョン ブログ (旧EeePC カフェ)
iPad | ポケットビジョン ブログ (旧EeePC カフェ)

(関連リンク)

Apple TV - Apple Store (U.S.)

(固定リンク)

AppleからiPhone 3Gでのパフォーマンスを改善したiOS 4.1がリリース


iOS 4.1のアップデートが始まったようです。
目玉の機能はソーシャルゲームプラットフォームGame Centerですが、こちらはiPhone 3Gと第2世代iPod touchには対応してないようです。

それよりも、密かに話題になっているのは、iPhone 3Gのパフォーマンスが改善されている点です。



これからいろんな検証が上がってきそうですね。

プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPhone&iPod PIB-800BK ブラック 【iPhone 3G,3GS,4/iPod nano 5G】
B002DGSMTA

(関連記事)

iPhone | EeePC カフェ

(関連リンク)

Apple、「iOS 4.1」をリリース - 気になる、記になる…

(固定リンク)
| HOME | NEXT

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン