PCと周辺機器 |ポケットビジョン ブログ

久しぶりの投稿はなぜかキーボードの紹介mk240


虎ノ門の空です。
(C)Ishimatsu Toshiaki

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。ポケットビジョンのIshimatsuです。
2008年に始めたブログも、かれこれ8年になりました。(現在は2016年6月27日です。)

最初はEeePCカフェという、ノートパソコンを扱った個人ブログだったのですが、いつしか、自分が始めた会社の名前(ポケットビジョン)のブログに変えてしまいました。

会社のブログだから、会社っぽいことだけ書いていけばいいのかなあ、と思っていたのですが、そのうち書くのが面倒くさくなっちゃって、1年に1更新くらいになってしまいました。

それもそのはず、昔はほぼニートだったのに、働き出しましたからね~。(エライ!)

さて、色々思案していたのですが、たまたま、打ちやすいキーボードに出会ったので、久しぶりに記事を書いております。もともと、機械好きが高じて始めたブログですし、またいろいろオススメや試してみたことなど書いていければいいかな、と、思っております。

車載パソコン、書籍の裁断スキャン、ネットブックの比較、iPhoneが流行る前のミニビデオカメラ(Flip minoとか)、色々やったなあ。ユーチューバーが流行るまえに、ユーチューバー的なこともやりました。。

というわけで、企画を温めるところから、始めたいと思います。

でも、この更新が最後の可能性もありますでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

あ、このキーボードです!マウスもついて2400円くらいなのですが、キーボードだけ使ってます。1万3000円とか2万7000円くらいのキーボードも買ったことありますが、自分には、これが一番良いかも・・。

一応無線です。レーシーバー長いですが。では!

インターネットが、一軒家で2階に届かないときなどに、無線LAN中継器がおすすめ


お正月に実家に帰った時に、こちらのLogitecの無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BKを購入しました。写真はないのですが、今まで、無線LANが届かなかったところにまで、無線LANが届くようになって、家族も非常に喜びました。

一軒家だけでなく、廊下が長い病院や学校などでも便利に使えるんではないかなと思いました。
おすすめです。

Logitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BK
B00BKTFHLM

(関連リンク)

ポケットビジョンのパソコン・スマホサポート【渋谷ヒカリエ受付】

PocketVision TV

(固定リンク)

安い!コンパクト!でBluetoothなHP Officejet 100 Mobileを購入


HP Officejet 100 Mobile

本日2013年7月21日、HP Officejet 100 Mobile(2011年5月27日発売)というプリンタを購入しました。プリンタが壊れて、しばらくセブンのネットプリントで済ませていたのですが、仕事で使うとなると、さすがに毎回面倒ということで、こちらを購入しました。

このプリンタの良いところは、

・小さい
・値段が安い
・Bluetooth対応

まず、複合機ではないので、とてもコンパクト。Mobileと名前につくだけはあります。安いプリンタでも、複合機は馬鹿でかいので、デスクにちょこんと置けるこの大きさは助かります。(ScanSnap S1500よりちょっと横に長い程度。奥行きは同じくらい)。

HP Officejet 100 Mobile

価格は、ビックで13800円で買いました。価格.comの最安だと10000円ほどです。これはプリンタとしては、かなり安い部類。旧機種を平行販売しているのは嬉しいですね。そして、Bluetooth対応で、電源コードさえあれば、室内のどこにでも置けます。場所を選ばないのも良いですね。

というわけで、最低限印刷ができ、そんなにヘビーに使わない人にとっては、とても良い選択肢だと思います。

特に、モバイルプリンタというジャンルは機種も少なく、HPも現行機種のOfficejet 150は3万円ほどしますので、Officejet 100は、ちょっとだけプリンタほしいけど、あんまり高いものを買いたくないし、何より場所をとりたくない人には最適の機種ではないでしょうか。



(関連記事)

PCと周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

渋谷ヒカリエでパソコン修理 パソコン修理ジェット便

PocketVision TV

(固定リンク)

2台のパソコンでファイル共有&マウス操作共有ができる、USBリンクケーブル比較【KB-USB-LINK3M】


2台のパソコンでファイル共有&マウス操作共有ができる、USBリンクケーブル比較

最近、USBリンクケーブルというものが、にわかに注目を集めています。

USBリンクケーブルとは、2台のパソコンをケーブルでつなぐことによって、ファイルやフォルダのデータの転送ができるもので、今から4年前の、2008年にこのブログでも紹介したのですが、最近は高機能になり、WindowsだけでなくMacにも対応したものや、パソコン間を越えたマウスカーソルやキーボードの共有ができるようになったりと、ふんだんに機能が盛り込まれています。

機能2008年頃現在(2012年)
ファイルのコピー
キーボードの共有
マウスカーソルの移動
Windows/Mac両対応

2008年当時、システムトークスのSUGOIケーブルEASY(2007年3月20日発売)を紹介した際にも書いたのですが、初めてパソコンを触った時に「パソコン同士をUSBでつないだら、簡単にデータ転送ができるもんじゃないの?」という直感的な考えは、PCの世界ではなかなか通用しないわけです。ですのでユーザーの率直な気持ちを実現した、こういった商品には本当に感心します。

というわけで、価格もろもろ調査したところ、Windowsでしか使わないのであれば、2300円ほどの iBUFFALO BSKM203を、Macでも使うのならば、プラス1500円程払って、4200円ほどでサンワサプライのKB-USB-LINK3Mを買えば、大体の満足度が得られるでしょう。(2012年9月現在)

システムトークスにも上位機種・下位機種あるのですが、上記のメーカーのものに比べると、中間くらいの価格です。また、ちょっと気になった点は、各社Mac対応のものはファイルコピーや、テキストのコピーアンドペーストが若干不安定なようです。そこら辺は、レビューサイトの感想なので、確かなことは言えませんが、ソフトウェアのバージョンアップで改善されるかもしれません。

登場以来、日々進化しているUSBリンクケーブル。数年単位で、次の進化に期待ですね。

iBUFFALO 1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れるパソコン自動切替器(マウス/キーボード) ブラック BSKM203
B007A4JPNW

SANWA SUPPLY ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル(Mac/Win対応) 1.8m KB-USB-LINK3M
B008JL6222



(関連記事)

Eee PCと他パソコンとのデータ移動の不満を解消するスゴイケーブル | ポケットビジョン ブログ

スゴイケーブル以上!?リモート操作もできるコレガ「CG-UMPC2RUL」 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

KB-USB-LINK3M【ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル(Mac/Windows対応)】Mac/Windowsに対応した2台のパソコン間をドラッグ&ドロップの直感操作でファイル転送ができる簡単便利なUSB2.0リンクケーブル。 - サンワサプライ株式会社

(固定リンク)

QNAP(NAS)についていろいろ調べてみた


QNAPという、簡単に言うとファイル共有のためのハードディスクケースがあります。いわゆるNAS(LAN接続ハードディスク)のケースです。

QNAP(NAS)についていろいろ調べてみた

今回は、仕事で使うかもしれなかったので、検討するためにいろいろ調べてみました。(結果的には不採用でしたが。)

NASといえば日本では、バッファローのリンクステーションやテラステーションが有名です。
私もリンクステーションを仕事先で導入したことがあるのですが、壊れた時の融通の気かなさには辟易しました。(4年で2回壊れたので、壊れる頻度も高い?。)サポートもあんまり良くないんですよね。

本体が壊れたときに、フォーマットがext3やext4だと、Linuxがないとデータを取り出せない。それなら、そもそも壊れにくい製品が必要となってきます。

というわけで、他にも良い製品がないものかと物色していたわけですが、国産でバッファローよりメジャーなところはありません。そんなときに目についたのが台湾製のQNAPです。

QNAP Systems Inc.- NAS storage and Surveillance products provider

いろんな口コミを見たんですが、安定性と自由度が高いみたいです。(壊れにくい?)
RAID1で組むために2台入れられる製品とするとTurbo NAS TS-219PIIに行き着きました。個人で使う分にはRAID組まなくてもいいんですが、仕事となると安定性が求められますからね。

Turbo NAS TS-219PII
B005QT71WA

価格は、ハードディスクが別売りだと言うことを考えたら、3万円台後半の本体に、1テラ1万円x2台と考えても約6万円します。それに対して、バッファローは同容量で2万円台前半。ただ、2年に1回壊れる物に比べたら、それで安定性が買えるなら安い物だと考えました。(少なくとも仕事に関しては。)

QNAPの良いところは、カスタマイズ性に優れていること。そうはいってもプログラムがLinuxとか扱えなくてもちょっと機械好きにはさわれるレベル。そして、口コミですが安定していること。仕事レベルではバッファローでは不安です。

個人的にはバックアップ機能とスケジューリングの機能の充実に惹かれました。
細かいスケジュールを組めることや、いざというときにPCがなくても単体でUSB→NAS、NAS→USBでデータを出し入れできるのは大きいです。

機能について詳しく知りたい方はこちらのマニュアルをどうぞ(かなりボリューミーです)

また、こちらのページには、いろいろな使用用途が記載されています。

基本的な機能

・ファイルサーバー
・FTPサーバー
・Webサーバー
・MySQLサーバー
・プリンタサーバー

・DLNAサーバー
・iTunesサーバー
・iOS機器やAndroid機器へ音楽のストリーミング
・P2Pのクライアントになる

etc...

WebサーバーとMySQLサーバーがあると言うことは、QnapにWordpressをインストールすることもできます。おもしろい機能だと、Amazon S3にバックアップをとったりできるみたいです。

というわけで、かなり魅力を感じてきたQnapですが今回は導入は見送られました。しかしとても興味がでてきたのでいずれ機会があれば、触ってみたいと思います。現状Qnapが最強そうですので。

(関連記事)

PCと周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

本当にお勧めな家庭用NASはQNAP - When it’s ready. (a2c.get.diary)

ASCII.jp:簡単構築サーバーにもなる多機能NAS QNAP TS-219P+|週刊 PC&周辺機器レビュー

(固定リンク)

PCWatchにCore i7-2600K/i5-2500Kのレビューが掲載


GPU(グラフィック機能)が内蔵しているCPU、Core i7-2600K/i5-2500Kが発表されました。自分はCore2DuoのE6600やE8400を使っているのですが、もう4年前のCPUなのでそろそろ、という気持ちはあります。

グラフィック性能はGeforce GT430には及ばないらしいです。が、Geforce 7600GSを使っている自分としては比較がよく分からない。ちょっとGoogleで調べたところ、 まとめサイトで言うにはIntel HD Graphics 3000がRadeon HD5450と同程度とのこと。

おそらくですが、バリバリ最新のゲームをやることは難しいですが、発売されて時間のたったゲームをそこそこ遊べる感じではないでしょうか。SimCity4とか・・・。

MSI グラフィックボード for NVIDIA N430GT TWINFROZR MINI 1G
B0046XUI22

(関連リンク)

【多和田新也のニューアイテム診断室】 Intelの普及価格帯CPUを一新するSandy Bridgeこと「Core i7-2600K/i5-2500K」
【CPU】Intel、Sandy Bridge レビュー解禁 | ツンダオワタ情報

(固定リンク)

torne(トルネ)のボリューム調節方法


torne(トルネ)のボリューム調節方法

2010年12月15日、本日torne(トルネ)が2.10にバージョンアップされました。ツイッター実況機能が目玉ですが、ボリューム調節機能が何気に嬉しい追加です。PS3をスピーカーにつないで視聴しているユーザーにとっては今までなかったのがありえなかったくらいとてもありがたい機能です。

が、しかし・・・、操作方法がわからない!見た限りオンラインマニュアルでは見つけられず、インターネットで検索してツイッターでつぶやいている人から知ったのですが、

ボリュームの上げ下げは、

R2押しながら十字キー上下

です。

あと、余談ですが、実況機能の有効化メニューも若干分かりにくいと思います。

ネットワーク設定→ライブ機能→ライブ機能の設定、で規約の画面になり、カーソルで右ボタンを押す

これで、有効化のチェックボックスが表示されるのですが、規約画面で右を押すことに気づきにくかったです。一瞬、規約が書いてあるだけのページかと思いました。右へ行くマークを分かりやすくするか、「右へ」のコメントを表示するか、または、規約画面にチェックボックスを置いても良かったような気がします。

BDリモートコントローラ
B000L334W2

(関連記事)

Torne(トルネ)のTwitter対応アップデートは12月15日 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™|アップデートver.2.10 “ライブ”

(固定リンク)

Torne(トルネ)のTwitter対応アップデートは12月15日


トルネの次回のアップデートは12月15日とのことです。今回のアップデートはリアルタイムでツイートを表示する機能。投稿もできるとのこと。

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
B0034KZXBO

(関連記事)

Amazonにtorne(トルネ)が入荷しているようです | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

PS3 torne v2.10 " ライブ " アップデートは12月15日提供

(固定リンク)

22型のPS2内蔵液晶テレビが海外で発売


PS2が動く液晶テレビが発売されたそうです。型番はBRAVIA KDL22PX300で、22型で199ポンド(約26,000円)とのことです。イギリスのお店でしょうか?日本でも発売されるのでしょうか?純正なのでしょうか?ちょっと分からないですが、DVD内蔵テレビとしても地味に便利だろうと思います。

モンスターハンターポータブル 3rd
B003CN64UC

(関連記事)

周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

http://gs.inside-games.jp/news/258/25851.html

(固定リンク)

ナナオから23型フルHDの裸眼3Dディスプレイが発表


ナナオから23型フルHDの裸眼3Dディスプレイが発表

ナナオから23型フルHDの裸眼3Dディスプレイが発表されました。発売は2011年度上半期で、価格はオープンプライスとのこと。数百万円する人のことで、一般向けの用途では販売しないようです。

NANAO FlexScan 23インチワイドTFTモニタ ブラック EV2334W-TBK
B002VGV8WA

(関連記事)

周辺機器 | ポケットビジョン ブログ

(関連リンク)

【PC Watch】 ナナオ、裸眼立体視に対応する23型フルHD液晶を開発 ~レンズを用いない独自の時差式表示を採用

(固定リンク)
| HOME | NEXT

最近の人気記事

順位 記事タイトル
1 Windows 7 64bit阪でPDFのサムネイルを表示する方法
2 WindoswとMac OSXでFLACファイルを再生する方法
3 とにかく重い!時に、Androidスマホの反応を軽くするアプリ9種12本
4 音質劣化がないFLACはMP3に置き換わるか?
5 MacのWord 2011(ワード2011)で(注1)のような脚注をつける方法

サイトマップ

ABOUT

渋谷ヒカリエでパソコン修理をしている会社のブログです。 株式会社ポケットビジョン